ダトラが「トルー」の宿泊業界向け導入事例集を公開、採用マーケティングサービスの活用例を紹介し人材確保を支援
PR TIMES より
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記事の要約
- ダトラが「トルー」の宿泊業界向け導入事例集を公開
- 採用マーケティングサービス「トルー」の活用例を紹介
- 宿泊業界の人材確保に向けた取り組みを支援
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ダトラによる「トルー」の宿泊業界向け導入事例集公開
株式会社ダトラは、採用マーケティングサービス「トルー」の宿泊業界向け導入事例集を2024年7月31日に公開した。この事例集は、アフターコロナ時代における宿泊業界の人材市場の需給ひっ迫を背景に、より効果的な採用活動を支援することを目的としている。自社採用サイトの必要性や求人検索エンジンの導入を検討している宿泊業界の企業に向けた情報提供となっている。[1]
「トルー」は、月額1.5万円から利用可能な採用マーケティングサービスであり、月額3.5万円のプランでは掲載求人数が無制限となる。CSVによる求人票一括管理機能や面談日程調整代行など、人材業界のニーズに応える機能を提供しており、Indeed有料オプションの運用支援も行っている。
ダトラは、この事例集を通じて宿泊業界の採用活動の効率化を図るとともに、「トルー」の活用事例を広く共有することで、サービスの普及拡大を目指している。今後も企業の採用活動に貢献する情報発信とサービスの開発、強化に注力していく方針だ。
基本プラン | 拡張プラン | Indeed連携 | |
---|---|---|---|
月額料金 | 1.5万円~ | 3.5万円 | 有料オプション対応 |
掲載求人数 | 制限あり | 無制限 | - |
主な機能 | 採用サイト作成 | CSVによる求人票一括管理 | 広告運用支援 |
特徴 | 低コストで導入可能 | 面談日程調整代行あり | 年間10億円以上の運用実績 |
採用マーケティングサービスについて
採用マーケティングサービスとは、企業の採用活動をマーケティングの観点から支援するサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 採用ブランディングの強化と求職者への訴求力向上
- データ分析に基づく効果的な採用戦略の立案と実行
- 求人広告の最適化と多様な採用チャネルの活用
採用マーケティングサービスは、従来の採用手法に加え、デジタル技術やデータ分析を駆使して求職者とのマッチングを図る。このアプローチにより、企業は自社の魅力を効果的に伝えつつ、適切なターゲットに適切なタイミングでリーチすることが可能となる。結果として、質の高い人材の獲得と採用コストの最適化を同時に実現することができるのだ。
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「トルー」の宿泊業界向け導入に関する考察
「トルー」の宿泊業界向け導入事例集の公開は、アフターコロナ時代における宿泊業界の人材確保の課題に対する一つの解決策を提示している。しかし、今後の問題として、サービスの導入だけでは解決できない宿泊業界特有の労働環境や待遇の改善が求められる可能性がある。「トルー」のようなサービスが、単なる求人掲載のプラットフォームを超えて、業界全体の労働環境改善に寄与するような機能を追加することが期待される。
今後追加してほしい新機能としては、宿泊業界特有のシフト管理や季節変動に対応できる柔軟な雇用形態の提案機能が挙げられる。また、外国人労働者の採用支援や多言語対応など、インバウンド需要の回復を見据えた機能の拡充も重要だ。さらに、AIを活用した応募者のスキルマッチング機能や、VR技術を用いた職場体験シミュレーションなど、より革新的な採用手法の導入も検討の余地がある。
今後、「トルー」には宿泊業界の人材市場における変化を的確に捉え、柔軟かつ迅速にサービスを進化させていくことが期待される。同時に、採用マーケティングの枠を超えて、宿泊業界全体の人材育成や定着率向上にも貢献できるようなエコシステムの構築を目指すべきだ。このような包括的なアプローチにより、「トルー」は宿泊業界の持続可能な発展に寄与する重要なツールとなる可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「採用マーケティングサービス「トルー」の、宿泊業界向け導入事例集を公開 | 株式会社ダトラのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000033208.html, (参照 24-08-01).
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