SWAT Mobilityが長門市でAIオンデマンド交通アプリのろっちゃAIを開始、公共交通の利便性向上と高齢化対策に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- SWATがAIオンデマンド交通アプリを長門市で開始
- 高齢化による公共交通利用者減少への対策を実施
- アプリ予約で数分待ちの乗車とドアtoドア送迎を実現
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AIオンデマンド交通アプリのろっちゃAIによる長門市の交通課題解決
SWAT Mobility Japan株式会社は、山口県長門市の公共交通の課題解決を目指し2024年10月28日からAIオンデマンド交通運行アプリ「のろっちゃAI」の提供を開始した。長門市では過去10年間で人口が15.2%減少し高齢化率が44.1%に達したことで公共交通の利用者が減少しており、路線バスの輸送人員は5年間で約52,700人も減少している現状がある。[1]
SWATは長門市内の路線バスやブルーライン市内循環線及びデマンド交通の乗降データを分析し、AIオンデマンド交通導入のシミュレーションを実施した結果、数分の待ち時間での乗車が可能であることが判明した。利便性の向上によって路線バス廃止後も利用者の取り込みが期待できる結果となっている。
最先端のAIとルーティング・アルゴリズムを実装したアプリには、ゼンリン社の到着地点情報も導入されており施設の入口前までのルーティングが可能となっている。病院やモールなどの大型施設への送迎時にドライバーの運行ストレスを軽減する効果が見込まれるのだ。
のろっちゃAIの運行概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年10月28日~2025年1月31日 |
運行便 | 往路4便(8:00/9:00/11:00/13:30)、復路3便(12:00/14:30/16:00) |
料金 | 市街地区内300円、市街地-青海島地区間600円(小学生以下半額) |
予約方法 | アプリ「のろっちゃAI」または電話(7:00~19:00) |
乗降場所数 | 2,439箇所 |
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オンデマンド交通システムについて
オンデマンド交通システムとは、利用者の要求に応じて柔軟に運行経路や時刻を設定できる公共交通サービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- AIによる最適な運行ルートの自動生成
- 複数の乗客の効率的な相乗り機能
- リアルタイムでの配車と運行管理
長門市のデマンド交通は従来1時間前までの予約が必要で平均利用者数が1日1~4人程度だったが、AIオンデマンド交通システムの導入により数分での予約が可能となった。施設の入口前までのルーティングやゼンリンの地図情報との連携によって、高齢者でも利用しやすい交通システムが実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SWAT Mobility、山口県長門市でAIオンデマンド交通運行アプリを提供開始 | SWAT Mobility Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000060196.html, (参照 24-10-30).
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