テラスカイ・テクノロジーズのDX人材育成サービスが拡充、AWSとSalesforceの研修コースを新設し企業の内製化を支援
PR TIMES より
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記事の要約
- テラスカイ・テクノロジーズがDX人材育成サービスを拡充
- AWSとSalesforceの新研修コースを追加開始
- 3年間で1,000名以上の受講を目標に設定
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テラスカイ・テクノロジーズのDX人材育成サービス拡充
テラスカイ・テクノロジーズは、AWSとSalesforceの新たな研修コースを2024年10月30日に公開した。企業のDX推進とシステム内製化ニーズの高まりを受け、これまで培った独自の教育ノウハウを活かした研修サービスを展開することになったのである。[1]
Salesforce研修サービスについては、2024年3月から基礎研修サービスを開始し、2024年9月末時点で約150人が研修を修了している。顧客からの要望を受け、コーディングを含めた高度な技術研修とデジタルマーケティングの仕組みを自社内で構築・運用するための研修を新たに追加することになった。
AWSに関しては、クラウドを優先的に採用しDXを推進する企業が増加していることを背景に、インフラシステムの保守・運用を自社で行いたいというニーズに応えるため、基礎から実務演習までの包括的な研修コースを新設することになったのだ。
新設された研修コースの内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
AWS基礎+実務演習コース対象 | AWSの基礎知識を学習したい方、CP・SAAレベルの知識があり復習したい方 |
AWS実務演習コース内容 | 運用業務で使用するAWSサービスの理解、設計から運用までの一連の流れを学習 |
Salesforce Developerコース対象 | Java・HTML・CSS・JavaScript・SQLなどを使用した個別開発業務担当者 |
Salesforce Account Engagementコース内容 | マーケティングの知識学習から運用方法までを総合的に習得 |
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DXについて
DXとは「Digital Transformation」の略称で、デジタル技術を活用して企業のビジネスモデルや業務プロセスを変革することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- デジタル技術による業務効率化と生産性向上
- データ活用による新たな価値創造
- 顧客体験の向上とビジネスモデルの革新
テラスカイ・テクノロジーズの研修サービスは、企業のDX推進における人材育成の課題解決を支援している。特にAWSとSalesforceのスペシャリスト育成に注力し、企業の内製化ニーズに応えながら、システム運用の自立化とコスト削減の実現を可能にしているのだ。
DX人材育成サービスに関する考察
企業のDX推進において、人材育成は最も重要な課題の一つとなっている。テラスカイ・テクノロジーズのような専門企業による体系的な研修サービスは、企業の内製化推進とコスト削減に大きく貢献することが期待されるだろう。
一方で、技術の進化が速いクラウド分野では、研修内容の陳腐化が懸念される。研修プログラムの継続的な更新と、最新技術への対応が今後の課題となることが予想されるのだ。
さらに、研修を受けた人材の定着率向上も重要な課題となる。企業は研修後のキャリアパスを明確に示し、スキルを活かせる環境を整備することで、育成した人材の流出を防ぐ必要があるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「テラスカイ・テクノロジーズ、DX人材育成サービスに新たな研修コースを追加 | 株式会社テラスカイのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000009955.html, (参照 24-10-31).
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