リクルートスタッフィングが旅行サービス手配業に参入、旅行業界の人手不足解消と生産性向上を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

リクルートスタッフィングが旅行サービス手配業に参入、旅行業界の人手不足解消と生産性向上を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • リクルートスタッフィングが旅行サービス手配業に登録完了
  • 旅行業界向けBPOサービスの提供を開始
  • インバウンド需要回復に伴う生産性向上を支援

リクルートスタッフィングの旅行業界向けBPOサービス提供開始

株式会社リクルートスタッフィングは旅行業法に基づく旅行サービス手配業への登録を完了し、2024年10月より旅行業界向けBPOサービスの提供を開始した。インバウンド需要の回復に伴い、宿泊施設や交通手段、ツアーなどの手配業務を支援することで、旅行業界の生産性向上を目指している。[1]

旅行業界ではコロナ禍以降の人手不足が課題となっており、特に旅行関連サービスの手配業務では専門知識と経験を持つ即戦力人材の確保が困難な状況が続いている。リクルートスタッフィングは求職者と企業のマッチングノウハウやプロジェクト受託の経験を活かし、この課題解決に取り組んでいくことを表明した。

リクルートスタッフィングのBPOサービスは2024年9月時点で利用企業数が前年同月比1.46倍に増加しており、導入企業の約63.3%が品質向上や効率化などの業務改善効果を実感している。多様な業界での実績とノウハウを活かし、旅行業界特有の課題解決に貢献することが期待される。

旅行業界向けBPOサービスの概要

項目 詳細
開始時期 2024年10月
提供サービス 宿泊施設・交通手段・ツアー等の手配業務
提供エリア 関東地方(東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)および近畿地方(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、三重県、滋賀県、和歌山県)
サービス体制 オンサイトおよびオフサイト(専用センター内)での対応
リクルートスタッフィングBPOサービスの詳細はこちら

BPOサービスとは

BPOサービスとは「Business Process Outsourcing」の略称で、企業の業務プロセスを外部の専門企業に委託するサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 企業の業務プロジェクトを一括して受託
  • コア業務への経営資源の集中が可能
  • 業務品質の向上と効率化を実現

リクルートスタッフィングのBPOサービスは事務や営業、公共事業など幅広い案件を受託しており、すでに1000件を超える新規プロジェクトを展開している。2024年9月時点での利用企業数は前年同月比で1.46倍に増加しており、多くの企業で業務改善効果が確認されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リクルートスタッフィング、「旅行サービス手配業」登録完了に伴い旅行業界へのBPOサービスを提供開始 | 株式会社リクルートスタッフィングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000031056.html, (参照 24-10-31).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧
「ビジネススキル」に関するニュース
「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。