JMR生活総合研究所が消費社会白書2025を発表、30年ぶりの本格的消費回復と価値集団の影響力を分析
PR TIMES より
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記事の要約
- JMR生活総合研究所が消費社会白書2025を発表予定
- 全国規模の消費者調査に基づく市場分析を実施
- 30年ぶりの消費回復に向けた戦略を提示
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JMR生活総合研究所による消費社会白書2025の発表と市場分析
JMR生活総合研究所は2024年11月7日に消費社会白書2025の発表会をオンラインで開催することを発表した。全国の人口構成比に合わせて各年代の男女から収集したデータを様々な手法で分析し、消費全体を俯瞰する独自の市場分析結果を提供するものである。[1]
消費社会白書は2004年から毎年発刊されており今回で22冊目となり、特定カテゴリーに捉われない消費全体の分析を提供している。マーケティング実務家向けに価値集団の影響力拡大や中流生活の再編について詳細な分析結果を提示するものだ。
本白書では30年ぶりの本格的な消費回復に向けた展望と共に、収入増加とインフレ予想が消費を牽引する状況について詳細な分析を行っている。価値で結びつく集団行動が政治と経済を動かす新しい市場ダイナミズムについても解説を加えた。
消費社会白書2025の主要テーマまとめ
セッション | 時間 | 主要テーマ |
---|---|---|
Session1 | 10:00-10:30 | 本格的な消費回復への転換と価値集団の影響力拡大 |
Session2 | 10:30-11:00 | 中流生活の価値スタイルによる再編と収斂 |
Session3 | 11:00-11:30 | 価値スタイルで選ばれるブランド・チャネル・メディア |
Session4 | 11:30-12:00 | 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム |
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価値スタイルについて
価値スタイルとは消費者の価値観や生活様式を分類・体系化した概念のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 消費者の価値観による市場セグメンテーション
- ブランド選択や購買行動への影響
- 集団間の相互関係と依存性の分析
消費社会白書2025では6つの価値スタイルを抽出し、各スタイル間の相互関係や影響力を分析している。価値スタイルによる市場分析は消費リード層と集団間のフォロー関係を明らかにし、企業のマーケティング戦略立案に重要な示唆を与えるものだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「開催1週間前!【2025の市場をどう読むか】消費社会白書2025発表会 | 株式会社ジェイ・エム・アール生活総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000130553.html, (参照 24-10-31).
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