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横浜市が子育て応援アプリ「パマトコ」をリリース、行政手続きと情報提供の利便性が向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

横浜市が子育て応援アプリ「パマトコ」をリリース、行政手続きと情報提供の利便性が向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 横浜市が子育て応援アプリ「パマトコ」をリリース
  • 手続き・お役立ち情報の構造設計をアスコエパートナーズが担当
  • WEB版とアプリ版で住民向け情報提供を実現

横浜市子育て応援アプリ「パマトコ」による行政DXの実現

横浜市はデロイト トーマツ コンサルティング合同会社とアスコエパートナーズと協働し、子育て応援アプリ「パマトコ」を2024年10月末にリリースした。このアプリは横浜DX戦略の一環として位置づけられており、子育て世代から選ばれる都市を目指すためのリーディングプロジェクトとして展開されている。[1]

アスコエパートナーズは住民視点での使いやすさを重視し、子育てに関する行政データの整理と構造設計を実施することで、情報検索の利便性を大幅に向上させた。行政手続きの負担軽減や利用者の属性に応じた情報発信により、市民の満足度向上に寄与することが期待されている。

パマトコの構築において、アスコエパートナーズの手続き棚卸し業務の実績が評価され、DTCからの委託を受けることとなった。行政サービスデータコンテンツのわかりやすさを重視する横浜市の方針と、アスコエパートナーズのコンテンツコンサルティングの実績が合致した結果である。

パマトコの主要機能まとめ

項目 詳細
リリース時期 WEB版:2024年6月、アプリ版:2024年10月末
主な対象者 横浜市の子育て中の保護者および妊婦等
主要機能 手続き・お役立ち情報の検索、属性に応じた情報発信
期待される効果 手続きの負担軽減、利便性向上、満足度向上

行政DXについて

行政DXとは、デジタル技術を活用して行政サービスを変革し、市民の利便性を向上させる取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 行政手続きのオンライン化による効率化
  • デジタル技術による情報提供の最適化
  • 市民サービスの利便性向上と満足度向上

横浜市では令和4年9月に策定された横浜DX戦略において、子育てDXを重点テーマの一つとして位置付けており、アプリ等を活用した子育て支援サービスの充実を図っている。デジタルの恩恵をすべての市民や地域に行きわたらせることで、魅力ある都市づくりを推進している。

横浜市子育て応援アプリに関する考察

横浜市の子育て応援アプリ「パマトコ」の導入は、行政サービスのデジタル化における重要な一歩となっている。特にアスコエパートナーズによる情報構造設計により、利用者が必要な情報を容易に見つけられる仕組みが実現され、子育て世代の負担軽減に大きく貢献することが期待される。

今後の課題として、アプリの継続的な機能改善やコンテンツの更新が挙げられる。利用者からのフィードバックを適切に反映し、より使いやすいサービスへと発展させていく必要がある。解決策として、定期的なユーザーアンケートの実施やログ分析による利用状況の把握が効果的だろう。

将来的には、他の自治体システムとの連携や、AIによる個別最適化された情報提供機能の追加が望まれる。横浜市の取り組みが他の自治体のデジタル化推進のモデルケースとなり、全国的な行政サービスの向上につながることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「横浜市子育て応援アプリの“手続き・お役立ち情報”の構築をサポート | 株式会社アスコエパートナーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000055044.html, (参照 24-11-02).

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