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Magniteがストリーミングテレビ広告の効果を発表、プレミアムコンテンツで高い想起率と信頼度を獲得

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Magniteがストリーミングテレビ広告の効果を発表、プレミアムコンテンツで高い想起率と信頼度を獲得

PR TIMES より


記事の要約

  • Magniteがストリーミングテレビ広告効果の調査結果を発表
  • プレミアム広告は想起率が10%向上し購買意欲も上昇
  • 視聴者の91%がブランドへの信用度が向上すると回答

Magniteのストリーミングテレビ広告調査で高い効果が判明

Magniteは2024年11月5日、調査レポート「ストリーミングテレビが外せない理由」を発表し、プレミアムなストリーミングコンテンツ内の広告効果について明らかにした。調査ではストリーミングテレビ広告が動画共有プラットフォームと比較して10%高い純粋想起率を示し、視聴者の32%が広告視聴後に商品購入につながった実績が報告されている。[1]

プレミアムコンテンツにおける広告効果は特に顕著で、視聴者の77%が広告に注目していると回答している。これはストリーミングテレビ視聴者がプレミアムコンテンツに夢中になり画面への集中度が高まることが要因となっており、視聴者の91%がブランドへの信用度向上につながると評価している。

日本のストリーミングテレビ市場は急速に拡大しており、2029年には視聴者数が8,500万人に達すると予測されている。広告主にとってプレミアムなストリーミングコンテンツ内での広告展開は、高いエンゲージメントを実現する効果的な手段として注目を集めている。

ストリーミング広告効果の比較まとめ

ストリーミングテレビ 動画共有プラットフォーム
視聴コンテンツ プレミアムコンテンツ100% 非プレミアムコンテンツ92%
広告注目度 77%が注目 データなし
購買行動 32%が購入経験あり データなし
ブランド信頼度 91%が向上 データなし
調査レポートの詳細はこちら

プレミアムコンテンツについて

プレミアムコンテンツとは、テレビ局や映画スタジオ、制作会社が制作する上質な長時間番組のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 専門的な制作チームによる高品質な映像制作
  • 一定の制作基準に基づいた品質管理
  • 視聴者の没入感を高める長時間フォーマット

ストリーミングテレビにおけるプレミアムコンテンツは、視聴者の集中度が高く広告効果が期待できる重要な媒体となっている。調査結果では、プレミアムコンテンツ内での広告は高い想起率と信頼度を獲得しており、広告主にとって効果的なマーケティング手段として注目を集めている。

ストリーミング広告効果に関する考察

ストリーミングテレビ広告の高い効果は、視聴者の能動的な選択と没入感の高いプレミアムコンテンツという要因が組み合わさった結果だと考えられる。一方で広告主にとっては、制作コストとリーチのバランスを考慮した効果的な予算配分が今後の課題となるだろう。

視聴者の80%が広告付きコンテンツを選択している現状は、適切な広告配信が視聴体験を損なわないことを示唆している。今後は視聴データの活用による広告のパーソナライズ化や、コンテンツとの親和性の高い広告フォーマットの開発が期待される。

2029年には8,500万人規模の市場に成長すると予測されるストリーミングテレビは、マーケティング戦略における重要性が更に高まるだろう。広告配信技術の進化とプレミアムコンテンツの拡充により、より効果的な広告コミュニケーションが実現される可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「プレミアムなストリーミングコンテンツ内の広告には想起率、信頼、購買意欲の向上効果があることが明らかに | Magniteのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000028417.html, (参照 24-11-07).

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