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ロイヤリティ マーケティングがAI活用の商品購買予測サービスAItem∞を開発、Pontaデータを基にした効率的なマーケティングを実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ロイヤリティ マーケティングがAI活用の商品購買予測サービスAItem∞を開発、Pontaデータを基にした効率的なマーケティングを実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • LMがAIを活用した商品購買予測サービス「AItem∞」を提供開始
  • Pontaデータを基に潜在顧客向けプロモーションを支援
  • 購買確率のスコアリングで効率的なマーケティングを実現

AIを活用したPontaデータ分析サービスAItem∞がリリース

株式会社ロイヤリティ マーケティングは、Ponta会員の商品購買確率を予測してスコアリングするサービス「AItem∞」を2024年11月5日にリリースした。AIが50万種類以上の商品購買データと500項目以上の属性データを解析し、企業の潜在顧客像を可視化することで効率的なマーケティング施策を実現している。[1]

AItem∞は企業がアプローチしたい潜在顧客像を可視化するサービス「Life Actionセグメント」からの進化版として開発された。実証実験では乳酸菌飲料の新規顧客獲得において、高スコア者へのデジタル広告配信で施策前と比較して購買率が約160%に向上するという成果が得られている。

LMは本サービスを主に小売業態に販路を持つ食品・飲料・日用雑貨メーカーに向けて提供する。1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を支援し、利用企業の売り上げと顧客の増加に貢献することを目指している。

AItem∞のサービス内容まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2024年11月5日
分析データ項目数 500項目以上
対象商品数 50万種類以上
提供対象 小売業態に販路を持つ食品・飲料・日用雑貨メーカー
実証実験結果 高スコア者ターゲットで購買率約160%向上
スコアリング期間 最短4営業日
サービスの詳細はこちら

ID-POSデータについて

ID-POSデータとは、顧客の会員IDと商品購買履歴を紐付けて収集・分析できる販売時点情報管理データのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客の属性情報と購買履歴の関連付けが可能
  • 商品単位での詳細な購買動向分析が実現
  • マーケティング戦略の精度向上に貢献

AItem∞では、ID-POSデータにAIによる解析を組み合わせることで、より精緻な潜在顧客予測を実現している。Pontaの豊富なID-POSデータを活用することで、小売業態を横断した購買傾向の分析が可能となり、効果的なターゲティング広告の配信を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIを活用してPontaデータから商品購買を予測し、スコアリングするサービス「AItem∞」の提供を開始 | 株式会社ロイヤリティ マーケティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000764.000004376.html, (参照 24-11-07).

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