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Lectoがバックオフィス向け債権管理プラットフォームを発表、業務効率化と回収率向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Lectoがバックオフィス向け債権管理プラットフォームを発表、業務効率化と回収率向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • Lectoがバックオフィスマネジメントの新機能を発表
  • 支払い漏れに関する債権管理を一元化し業務を効率化
  • 導入企業で作業時間が半減し回収率が10%向上

Lectoプラットフォームの新機能による業務効率化を実現

Lecto株式会社は支払い漏れに関する債権管理や督促業務を自動化できるLectoプラットフォームを2024年11月19日から東京ビッグサイトで開催されるバックオフィスDXPO東京'24【秋】に出展することを発表した。金融分野のサービスだけでなく支払いが発生するさまざまなサービスで活用が可能となっている。[1]

Lectoプラットフォームの導入により企業の稼働時間は半減しながらもアプローチ量は3倍に増加し導入2ヶ月で回収率を10%向上させることに成功している。作業時間を1ヶ月30分までに削減できることで業務効率化を実現し業務工数を60%削減することが可能となった。

バックオフィスDXPO東京'24【秋】ではLectoプラットフォームのデモ画面を展示しDX推進やツール選定に関する相談を受け付けることが可能となっている。特別なキャンペーンも実施予定であり事前来場登録をすることで無料で参加することができるだろう。

Lectoプラットフォームの主な機能まとめ

項目 詳細
主な機能 債権管理業務の自動化、督促業務の一元管理
導入効果 稼働時間半減、アプローチ量3倍増、回収率10%向上
業務効率 作業時間を月30分まで削減、業務工数60%削減
対象分野 金融サービス、支払い発生するサービス全般
導入事例の詳細はこちら

債権管理業務について

債権管理業務とは企業が保有する売掛金や未収金などの債権を適切に管理し回収する一連の業務プロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 請求書発行から入金確認までの一元管理が可能
  • 支払い遅延や未払いに対する督促業務を効率化
  • 債権の状況をリアルタイムで把握し分析可能

債権管理業務の自動化によって企業は督促業務の工数を大幅に削減することが可能となり業務効率が向上する。Lectoプラットフォームでは債権管理業務を一元管理することで作業時間を1ヶ月30分まで削減し回収率を10%向上させることに成功している。

Lectoプラットフォームに関する考察

Lectoプラットフォームの導入による業務効率化は企業の生産性向上に大きく貢献することが期待できる。特に債権管理業務の自動化により人的リソースを他の重要な業務に振り分けることが可能となり企業全体の業務最適化にもつながるだろう。

一方で自動化システムへの依存度が高まることによってシステムトラブル時のリスク管理が課題となる可能性がある。業務の継続性を確保するためにバックアップシステムの整備や従来の手動プロセスとのハイブリッド運用を検討する必要があるだろう。

今後はAIやマシンラーニングを活用した債権回収予測機能の追加が期待される。支払い履歴データの分析により顧客の支払い傾向を把握し最適なアプローチ方法を提案できるようになれば更なる業務効率化が実現できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Lecto(レクト)、「バックオフィスDXPO東京’24【秋】」 (2024年11月19日-20日)に出展 | Lecto株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000074780.html, (参照 24-11-07).

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