類設計室が学校向け自然体験プログラムを開始、大阪箕面彩都の山林で五感を使った体験学習を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- 類設計室が学校向け自然体験プログラムを開始
- 大阪箕面彩都の山林で五感を使った体験を提供
- 1日最大400名までの受け入れが可能に
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類設計室の自然学舎による新たな自然体験プログラム
株式会社類設計室教育事業部の自然学舎は、大阪箕面彩都の26haの山林を活用した学校向けの自然体験プログラムを2024年11月6日にリリースした。新プログラムでは従来の受講生個人単位での受け入れに加えて小学校や中学校、高等学校などの校外学習を目的とした学校団体の受け入れを開始し、1日あたり最大400名までの受け入れが可能になっている。[1]
自然学舎では一過性のレジャーに終わらないプログラムを目指し、稲作や畑作、採取・調理などを行う自然百姓塾コースやツリーハウスの製作など様々なプログラムを展開している。他県の農村漁村でその道のプロフェッショナルに学び、地域と密接に関わる本格研修コースも展開しており、実践的な体験学習を重視したプログラム構成となっている。
学校向けの受け入れでは事前の打ち合わせや下見を実施し、学年や学習レベルに応じたプログラムを提供している。プログラムを通じて五感を使った豊かな自然体験とグループワークによる協調性の育成を実現し、自ら課題を見つけ解決する力を持った人材の育成を目指すとしている。
自然学舎の学校向けプログラム概要
項目 | 詳細 |
---|---|
対象年齢 | 小学生、中学生、高校生 |
受入人数 | 最大400名/日 |
実施場所 | 類アドベンチャーフィールド(箕面彩都) |
主なコース | 自然百姓塾コース、アドベンチャーフィールドコース、本格研修コース |
プログラム例 | 火起こし、飯盒炊飯、ロープワーク、秘密基地作り |
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グループワークについて
グループワークとは複数の参加者が協力して課題に取り組む学習形態のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 参加者間の相互作用による学びの深化
- コミュニケーション能力の向上
- リーダーシップとフォロワーシップの育成
自然学舎のプログラムではグループワークを通じて参加者の協調性や問題解決能力の向上を図っている。自然の中での共同作業や生活体験を通じて、互いの個性を認め合いながら目標達成に向けて協力する姿勢を育むことができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【大阪都心から30分の自然教室】 教育事業部「自然学舎」が新たに学校向けの自然体験プログラムの提供を開始! | 株式会社 類設計室のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000029522.html, (参照 24-11-07).
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