セシールがマタニティマーク普及活動のタイアップ広告を都営線で展開、サウンドロゴを活用した新デザインで妊婦配慮を促進
PR TIMES より
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記事の要約
- セシールがマタニティマークとタイアップした広告を掲出
- 都営大江戸線と浅草線でサウンドロゴをモチーフにしたポスター展開
- 妊婦への配慮を促進するマタニティマークの普及活動に賛同
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セシールのマタニティマーク普及活動とタイアップ広告展開
株式会社セシールは厚生労働省が推進するマタニティマークの普及活動に賛同し、2024年10月より都営大江戸線と都営浅草線でタイアップ広告の掲出を開始した。広告にはセシールのサウンドロゴをモチーフにした新デザインが採用され、優先席エリアに設置されることで妊婦への配慮を促進する狙いがある。[1]
セシールは1972年の創業以来、通信販売業界の老舗企業として女性向けインナーストッキングの販売からスタートし、現在では多様な生活用品を提供している。広告に使用されているフランス語のフレーズ『cecile~Il offre sa confiance et son amour~』は創業当時からのキャッチフレーズで、愛と信頼をお届けするという意味を持つのだ。
マタニティマークは妊娠初期の外見からは判断しづらい時期も含め、妊婦が周囲から適切な配慮を受けやすくするための象徴として機能している。セシールは商品やサービスを通じて子育てに関わる全ての人に愛と信頼を届けることを目指し、マタニティマークの普及活動に積極的に取り組んでいるのである。
タイアップ広告の掲載概要
項目 | 詳細 |
---|---|
掲載期間 | 2024年10月から2025年3月頭ごろ |
掲載路線 | 都営大江戸線、都営浅草線(各1編成) |
掲載箇所 | 優先席エリア |
特徴 | サウンドロゴをモチーフにした新デザイン |
目的 | マタニティマークの普及活動促進 |
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マタニティマークについて
マタニティマークとは、妊娠中の女性に対する周囲からの配慮を促すために厚生労働省が提唱しているシンボルマークのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 妊婦の体調や赤ちゃんの成長を考慮した周囲の配慮を促進
- 外見からは判断しづらい妊娠初期でも使用可能
- 公共交通機関での優先席利用時の意思表示として機能
マタニティマークは都営大江戸線や都営浅草線の優先席エリアに掲示されることで、電車利用時の妊婦への配慮を促進する効果が期待できる。セシールのタイアップ広告と組み合わせることで、より多くの人々にマタニティマークの意義と重要性を伝えることが可能になるだろう。
セシールのマタニティマーク普及活動に関する考察
セシールのマタニティマーク普及活動は、企業の社会的責任を果たしながらブランドイメージの向上にも寄与する取り組みとして評価できる。創業以来の「愛と信頼」というメッセージと妊婦への配慮を促す活動が見事に融合しており、企業理念と社会貢献活動の一貫性を示している。
ただし、マタニティマークの認知度向上には継続的な啓発活動が必要不可欠である。広告の掲載期間が2025年3月頭までと限定的であることから、期間終了後も何らかの形で普及活動を継続していく仕組みづくりが求められるだろう。
今後はSNSなどのデジタルメディアとの連携や、他企業との協働キャンペーンなど、より広範な普及活動への展開が期待される。マタニティマークの認知度向上と妊婦への配慮の促進は、社会全体で取り組むべき重要な課題となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「カタログ通販のセシール、マタニティマークとタイアップ新デザイン広告を掲出開始【都営大江戸線、都営浅草線】 | 株式会社セシールのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000078521.html, (参照 24-11-08).
- 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html
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