金子財団が佐賀発実践的グローバル人財育成事業に助成金を交付、高校生のグローバルな学びを支援
PR TIMES より
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記事の要約
- 金子財団が佐賀発実践的グローバル人財育成事業に助成金を交付
- グローバル人財育成に向けた問題解決型学習を実施
- 佐賀県と東明館学園の生徒約50名が参加予定
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金子財団の佐賀発実践的グローバル人財育成事業への助成
認定NPO 法人テラ・ルネッサンスは、金子財団より令和6年度後期助成対象団体に選出され、2024年11月6日に佐賀県唐津市で助成金贈呈式が行われた。テラ・ルネッサンスが実施する佐賀発実践的グローバル人財育成事業に対して100万円の助成金が交付されることになったのである。[1]
佐賀発実践的グローバル人財育成事業では、Project Based Learning(PBL)の手法を取り入れ、未来を担う高校生に実践的な学びを提供することを目指している。本事業により佐賀県と東明館学園の生徒約50名が、アジアやアフリカの人々と繋がりながら課題解決のための探究的な学びを実践することが可能となるだろう。
金子財団は創設以来、児童の健全育成および社会福祉と文化の増進に寄与することを目的とし、佐賀県内の教育、福祉、文化活動に取り組む団体への助成を継続的に実施してきた。今回の助成は佐賀県の高校生のグローバルな視点での成長を支援するものとなっている。
金子財団の助成内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
助成金額 | 100万円 |
対象事業 | 佐賀発実践的グローバル人財育成事業 |
実施団体 | 認定NPO法人テラ・ルネッサンス |
対象人数 | 佐賀県・東明館学園の生徒約50名 |
主な活動内容 | 社会課題解決講座、問題解決プログラム、スタディツアー |
特徴 | 年間を通じた継続的な学び、高校生が発案したプロジェクトの実践 |
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Project Based Learningについて
Project Based Learning(PBL)とは、課題解決型学習のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 実践的な問題解決を通じて学習を進める教育手法
- 主体的な学びと探究的な思考を促進
- 実社会の課題に取り組むことで実践力を養成
テラ・ルネッサンスが実施する佐賀発実践的グローバル人財育成事業では、PBLを活用することで高校生の実践的な学びを促進している。社会課題解決講座や問題解決プログラム、スタディツアーなどを通じて、グローバルな視点での課題解決能力の向上を図ることが可能となるだろう。
グローバル人財育成事業に関する考察
金子財団による助成金交付は、佐賀県の高校生に対してグローバルな視点での学びを提供する重要な機会となっている。特に実践的なPBLの導入により、座学だけでは得られない実地での経験と課題解決能力の向上が期待できるだろう。
一方で、継続的な事業運営のためには単年度の助成金だけでなく、長期的な資金確保が課題となる可能性がある。スタディツアーやプログラムの実施には相応のコストが必要となるため、クラウドファンディングなど多様な資金調達手段の検討が必要となるだろう。
将来的には、佐賀県内の他の教育機関との連携や、オンラインを活用した国際交流の拡大など、プログラムの更なる発展が期待される。特にデジタル技術を活用することで、より多くの高校生がグローバルな学びに触れる機会を創出できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SDGsを推進し、世界の未来を担うグローバル人財の育成へ。金子財団より助成金交付決定 | 認定NPO法人テラ・ルネッサンスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000029166.html, (参照 24-11-09).
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