ランスタッドが第一回おしごと大喜利フェスを開催、11月12日に3時のヒロインと共に最優秀作品を選出へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ランスタッドが第一回おしごと大喜利フェスを開催
- 1000件以上の応募から優秀作品を選出予定
- 職場のコミュニケーション促進を目指す取り組み
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ランスタッドの勤労感謝ウィーク2024における大喜利フェス展開
ランスタッド株式会社は職場におけるコミュニケーション促進を目的として、2024年11月12日に3時のヒロインをゲストに招き第一回おしごと大喜利フェスの最優秀作品を発表する。10月25日から31日まで開催したSNS大喜利キャンペーンでは600件を超える回答が投稿され、11月6日時点で合計1000件以上の応募が寄せられている。[1]
勤労感謝ウィーク2024は11月12日から23日までの期間で開催され、働く人への感謝を伝え合うプロジェクトとして展開される。このプロジェクトにはランスタッドを含む計21社が参画しており、笑いのある居心地の良い職場作りと日本全国で働く人への感謝を目指している。
職場の和やかなコミュニケーションを促進するツールとして大喜利を活用し、笑いやユーモアを通じた相互理解の深化を図っている。発表イベントの様子は後日特設ページで動画配信され、職場を和ます応募作品と最優秀作品は11月15日より特設ページで公開される予定だ。
おしごと大喜利フェスの優秀作品まとめ
お題 | 優秀作品例 | 応募者(地域) |
---|---|---|
休日にメールを見たくない件名 | 【集合場所についたんですが、どちらにいらっしゃいますか?】 | 倉場(北海道) |
勤労感謝の日のウソ知識 | 【働けることに感謝しながら働かなくてはいけない日】 | Yuki(埼玉) |
「疲れた、仕事したくない」のポジティブな言い換え | 【あれ?PCモニターが二重三重に見える!やった〜いっぱいある〜!】 | わかさっく(東京都) |
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大喜利について
大喜利とは、与えられたお題に対して面白い回答や意外性のある返しを考える日本の伝統的なコミュニケーション手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 即興性と創造性が求められる
- 笑いを通じて相互理解を深める
- コミュニケーションツールとして活用可能
職場における大喜利の活用は、従来の形式的なコミュニケーションに新しい風を吹き込む可能性を持っている。ランスタッドの勤労感謝ウィーク2024では、大喜利を通じて働く人々の相互理解を深め、より良い職場環境の構築を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「勤労感謝ウィーク2024 「第一回おしごと大喜利フェス」1000件以上の応募から選ばれた優秀作を発表。11月12日には最優秀作品を選出。 | ランスタッド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000004185.html, (参照 24-11-09).
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