オルビスがAmplitudeを導入し、データ分析の効率化とOne to Oneコミュニケーションの実現に向けて前進
PR TIMES より
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記事の要約
- オルビスがAmplitudeを導入し分析効率が向上
- プロセス分析時間を1時間から2,3分に短縮
- データの民主化とOne to Oneコミュニケーションを実現
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Amplitudeによるオルビスのデータ分析効率化
株式会社NTTドコモの子会社DearOneは、オルビス公式オンラインショップにユーザー行動分析ツールAmplitudeを2024年11月8日に導入し、チャネルを横断した行動分析を可能にした。Amplitudeの導入によって、プロセスの分析にかかる時間が1時間から2,3分に大幅に短縮され、キャンペーン期間中でも迅速に追加施策を実施できるようになった。[1]
オルビスは1987年の創業以来、女性向けスキンケアブランドとして通販を中心に事業展開を行ってきたが、現在はEC、アプリ、リアル店舗、BtoBと販売チャネルが多岐にわたるため、より高度な行動分析が必要不可欠となっていた。従来の分析ツールでは購買履歴などの顕在データしか分析できなかったため、潜在的なニーズの把握が困難であった。
Amplitudeの導入により、分析データがわかりやすいグラフとなり、Slackでの簡単な連携が可能になったことで社内での情報共有が容易になった。マジックナンバーの導出やデータ分析の効率化によって、ユーザーの解像度が向上し、より効果的なOne to Oneコミュニケーションの実現が可能となっている。
Amplitudeの機能と導入効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な導入効果 | 分析時間の短縮(1時間から2,3分)、迅速な追加施策の実施 |
データ活用範囲 | オンラインデータ、オフラインデータの統合分析が可能 |
導入企業数 | 世界3,000社以上(有償プラン) |
対応チャネル | EC、アプリ、リアル店舗、BtoB |
対応クライアント | IBM、Walmart、PayPalなど |
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マジックナンバーについて
マジックナンバーとは、ユーザーが特定のアクションを規定回数以上行うことで、サービスの継続率や収益などの重要指標が飛躍的に向上する数値のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザー行動と重要指標の相関関係を示す
- サービス改善の具体的な数値目標として活用可能
- 顧客のロイヤリティ向上施策の指標として機能
オルビスはAmplitudeを活用することで、従来は人手による分析で把握が困難だったマジックナンバーを簡便に導出することが可能になった。マジックナンバーの活用により、顧客の潜在的なニーズをより深く捉え、LTVの最大化を目指した効果的なOne to Oneコミュニケーションを実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「オルビス公式オンラインショップ」が行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、プロセスの分析にかかる時間を20分の1に効率化。キャンペーン中でも迅速に追加施策が実施可能に | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000278.000002473.html, (参照 24-11-09).
- IBM. https://www.ibm.com/jp-ja
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