スペースデータがバーチャルISSシミュレーターを公開、JAXAと協力し宇宙環境をデジタル再現してSteamで無料提供
スポンサーリンク
記事の要約
- スペースデータがバーチャルISSシミュレーターを公開
- JAXAと協力してISS内部環境をデジタル再現
- Steam上で無料配布を開始
スポンサーリンク
スペースデータが宇宙ステーションのデジタルツイン技術を展開
宇宙開発に関する事業を手掛けるスペースデータは2024年11月7日、国際宇宙ステーション(ISS)を再現したシミュレーター「バーチャル国際宇宙ステーション(ISS)」をSteamプラットフォーム上で無料公開した。JAXAとの協力により「きぼう」日本実験棟で取得した船内環境データを基に、微小重力環境や気流などの特殊な宇宙環境を精密に再現している。[1]
このシミュレーターではJAXAの宇宙ロボットや宇宙飛行士の視点でISSの船内や宇宙空間を自由に探索することが可能となっている。ゲームやエンターテインメント、教育分野での活用から宇宙ロボットの操作訓練や宇宙実験のシミュレーションまで幅広い用途に対応することが期待されている。
スペースデータはこのプロジェクトを宇宙環境のデジタルツイン技術における第一弾と位置付けており、今後も月面などの宇宙環境の再現に取り組んでいく方針だ。限られた専門家だけでなく世界中の人々に宇宙空間へのアクセスを提供することで、新たな宇宙ビジネスの創出を目指している。
バーチャルISSの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
配信プラットフォーム | Steam(PCゲームプラットフォーム) |
価格 | 無料 |
主な機能 | ISS船内探索、宇宙空間体験、宇宙飛行士視点での操作 |
再現環境 | 微小重力環境、気流、温度、湿度、風量、照度など |
想定用途 | 教育、エンターテインメント、宇宙実験シミュレーション |
スポンサーリンク
デジタルツインについて
デジタルツインとは、実在する物理的な対象をデジタル空間上に精密に再現する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 物理的な対象をリアルタイムでデジタル複製
- 実データに基づく高精度なシミュレーション
- 仮想空間での実験や検証が可能
スペースデータの宇宙デジタルツイン技術は、JAXAから提供された実際の環境データを活用することで高い再現性を実現している。ISS「きぼう」日本実験棟の船内環境データを基に、温度や湿度、風量、照度などの環境要素を忠実に再現することで、より実践的な宇宙環境シミュレーションを可能にしている。
参考サイト
- ^ 株式会社スペースデータ. 「スペースデータ、JAXAの協力により実データを元にした「バーチャル国際宇宙ステーション(ISS)」をSteamで全世界に公開」. https://spacedata.jp/news/202411_steam_iss, (参照 24-11-09).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- VRF(Virtual Routing and Forwarding)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Unityとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Planner 5D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Xpression Camera」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Draw3D」の使い方や機能、料金などを解説
- SLI(Scalable Link Interface)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- sim2realとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Wonder Studio(ワンダースタジオ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Unity Sentis」の使い方や機能、料金などを解説
- AVIOTが仮面ライダーWコラボの完全ワイヤレスイヤホンを発売、140種類以上の劇中音声とハイブリッドドライバーを搭載
- サイトロンジャパンがLAOWA Nanomorph 1.5X Anamorphic Zoomを発売、小型軽量かつ高性能な映像制作の新たな選択肢に
- LAOWAがNanomorphシリーズ用1.33Xフロントアナモフィックアダプターを発売、シネマティックな映像表現の幅が広がる
- HIKEがバンダイナムコスタジオのスピホスピ ID:PL18をリリース、キャラクターとの現実生活拡張体験を実現
- HOVERAirが米国スキー&スノーボードチームと提携、アクション飛行カメラでウィンタースポーツの新たな映像表現を実現へ
- ARROVAがRobloxとFortniteを活用した若年層向けPRセミナーを開催、ゲームプラットフォームによる新たなブランディング手法を提案
- アドベンチャーワールドがマインクラフトを活用した教育プログラムを開始、高校生が仮想空間で夢の動物園を創造
- 横須賀市がメタバース活用ウェビナーを開催、VRChatとZEPETOでの観光PR戦略の実例を紹介
- ジョリーグッドが100人同時接続VR看護セミナーを開催、生成AIによる個別最適化カリキュラムで救急看護教育を革新
スポンサーリンク