山県市がシティプロモーションパートナー事業を開始、市内事業者との連携で地域活性化を推進
PR TIMES より
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記事の要約
- 山県市がシティプロモーションパートナー事業を開始
- 市内事業者と連携したPR活動を展開へ
- 無料講座「情報発信のきほん」を12月に開催
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山県市のシティプロモーションパートナー事業がスタート
岐阜県山県市は2024年11月11日、シティプロモーションパートナー「山県co-labo」プロジェクトを発表した。市内の企業や団体、個人事業主を対象に山県市の魅力を積極的にPRする事業者をパートナーとして募集し、市と連携したPR活動やパートナー同士のビジネスマッチングを通じて地域活性化を目指している。[1]
パートナーシップへの参加は市内に本社または営業所等を有する事業者であれば業種や規模を問わず無料で可能となっている。市の広報誌やSNSでの活動紹介、PRイベントやパートナー向けの各種講座への優先案内など、パートナー企業には様々な特典が用意されているのだ。
プロジェクトの第一弾として、2024年12月23日に市役所内で無料講座「情報発信のきほん」を開催することも発表された。株式会社ポニーキャニオンのエリアアライアンス部長による情報発信のポイントを学ぶ講座で、山県市在住者や市内事業所の従業員が参加できる。
山県co-laboの概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象者 | 市内に本社または営業所等を有する企業・団体・個人事業主 |
参加費用 | 無料 |
パートナー特典 | 広報誌・SNSでの活動紹介、PRイベント優先案内 |
募集開始日 | 2024年11月12日 |
第一弾イベント | 無料講座「情報発信のきほん」(12月23日開催) |
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シティプロモーションについて
シティプロモーションとは、地域の魅力を効果的に発信し、知名度や認知度を向上させる活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地域の特色や資源を活かした戦略的な情報発信
- 官民連携による地域ブランドの確立
- 交流人口・関係人口の増加を目指した取り組み
山県co-laboプロジェクトは、市内事業者との連携によって地域の魅力を効果的に発信する新しい形のシティプロモーションとなっている。パートナーシップを通じて事業者の活性化を図りながら、市全体の認知度向上と地域経済の発展を目指す取り組みである。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「岐阜県山県市が市内の事業者と連携する戦略的PRプロジェクト シティプロモーションパートナー「山県co-labo(コラボ)」を発表 | 株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001883.000031071.html, (参照 24-11-13).
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