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LINEヤフーがスマートフォンの使用実態調査を実施、電池寿命と動作速度が買い替えの主要因に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LINEヤフーがスマートフォンの使用実態調査を実施、電池寿命と動作速度が買い替えの主要因に

PR TIMES より


記事の要約

  • LINEヤフーがスマートフォンに関する調査を実施
  • スマートフォンの使用期間は3年未満が6割台後半
  • 買い替え理由1位は電池の減りが早くなったこと

スマートフォンの使用期間と買い替え理由に関する調査結果

LINEヤフー株式会社は650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤としたスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しており、2024年11月13日に全国の10〜60代を対象としたスマートフォンの使用期間や買い替えに関する調査結果を公開した。調査は同年10月3日から10月7日にかけて実施され、有効回答数は5260サンプルとなっている。[1]

スマートフォンの使用期間については、全体の6割台後半が3年未満であり、1年未満と1年から2年未満がそれぞれ2割超で僅差となっている。年代別でみると10代では1年未満と1年から2年未満の割合が他の年代と比べてやや高く、50から60代では3年以上の割合が他の年代に比べてやや高い結果となった。

買い替え理由については、電池の減りが早くなったことが約6割という圧倒的な高さで1位となり、動作が重くなったことが2割台後半で2位となっている。男女別でみると、電池の減りの早さや本体容量の不足、端末の発熱については女性のほうが男性よりも高い割合を示している。

スマートフォンの使用期間と買い替え理由まとめ

項目 詳細
調査期間 2024年10月3日~2024年10月7日
対象年齢 全国の10~60代の男女
有効回答数 5260サンプル
使用期間の傾向 3年未満が全体の6割台後半
買い替え理由TOP3 電池の減りが早い、動作が重い、容量不足
年代別特徴 10代は使用期間が短く、50-60代は長期使用傾向

リサーチプラットフォームについて

リサーチプラットフォームとは、市場調査や世論調査などの各種調査を効率的に行うためのオンラインシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 大規模なユーザーパネルを活用した調査が可能
  • スマートフォンでの回答に特化した調査設計
  • リアルタイムでのデータ収集と分析が可能

LINEリサーチの場合、650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを保有しており、10代から20代のユーザーが全体の50%を占めている。スマートフォンでの回答に特化した画面設計により、ユーザーがリアルタイムで回答しやすい環境を整えている。

スマートフォンの使用期間と買い替えに関する考察

スマートフォンの使用期間が3年未満に集中している現状は、端末の性能劣化が比較的早期に発生していることを示唆している。特に電池の劣化が主要な買い替え理由となっていることから、メーカーは電池の長寿命化技術の開発とバッテリー交換の容易さを重視した設計を検討する必要があるだろう。

年代による使用期間の差異は、デジタル機器への依存度や新機能への関心度の違いを反映している可能性がある。10代の使用期間が短い背景には、新機能への強い関心や進学・就職などのライフイベントが影響している一方、50-60代の長期使用傾向は、機器の使用頻度や新機能への需要が比較的低いことが要因として考えられる。

女性ユーザーが電池寿命や容量不足をより重視している点から、メーカーは性別による使用パターンの違いを考慮した製品開発が求められる。特に写真や動画の保存容量の確保、効率的な電力管理システムの実装など、ユーザーの利用実態に即した機能改善が今後の課題となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【LINEリサーチ】スマートフォンの買い替え理由、TOP2は「電池の減りが早くなった」「動作が重くなった」 | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000830.000129774.html, (参照 24-11-15).

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