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DNPがメタバースラーニングシステムを展開、教育現場のDX推進と学習機会の創出に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

DNPがメタバースラーニングシステムを展開、教育現場のDX推進と学習機会の創出に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • DNPがメタバース空間を利用したラーニングシステムを出展
  • JAPAN Metaverse Awards 2024でメタバースジャパン特別賞を受賞
  • 30自治体・団体で採用された教育支援システム

DNPのメタバース空間を利用したラーニングシステムが教育現場で活用拡大

大日本印刷株式会社は2024年11月20日から22日まで幕張メッセで開催される第4回 XR・メタバース総合展 秋にて、メタバース空間を利用したラーニングシステムを出展することを発表した。このシステムは2024年9月25日にJAPAN Metaverse Awards 2024でメタバースジャパン特別賞を受賞している。[1]

メタバース空間を利用したラーニングシステムは、40種類のアバターから自由に選択して感情表現豊かなコミュニケーションを実現することが可能だ。東京都の30の自治体・団体や静岡県での導入実績を持ち、小中高すべての学校種類で活用できる教育支援ツールとなっている。

本システムは授業や面談、グループワークなど多様な用途に対応しており、外国との交流授業や不登校支援、外国ルーツの児童・生徒向け日本語指導などにも活用できる。3Dメタバースの没入感によって児童・生徒の参加意欲を高め、新しい教育機会の創出に貢献している。

XR・メタバース総合展 秋の開催概要

項目 詳細
展示会名 第4回 XR・メタバース総合展 秋
会期 2024年11月20日~22日 10:00~17:00
会場 幕張メッセ 7・8ホール 小間番号21-52
主催 RX Japan株式会社
展示内容 メタバース空間を利用したラーニングシステム
受賞歴 JAPAN Metaverse Awards 2024 メタバースジャパン特別賞
展示会の詳細はこちら

3Dメタバースについて

3Dメタバースとは、3次元のコンピュータグラフィックスで構築された仮想空間内で、ユーザーが自由に活動できるプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • アバターを通じた没入感の高いコミュニケーション
  • リアルタイムでの多人数同時参加が可能
  • 場所や時間の制約を超えた活動空間の提供

DNPが開発したメタバース空間を利用したラーニングシステムでは、40種類のアバターを自由に選択し動作させることが可能だ。教育現場における活用事例として、外国との交流授業や不登校支援、外国ルーツの児童・生徒向け日本語指導などで成果を上げている。

メタバースラーニングシステムに関する考察

メタバース空間を利用したラーニングシステムの最大の利点は、場所や時間の制約を超えて教育機会を提供できる点にある。特に不登校児童や外国ルーツの生徒に対して、従来の対面授業では難しかった柔軟な学習環境を実現することが可能だ。このような特徴は、教育のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な要素となっている。

一方で、メタバース空間での学習には通信環境やデバイスの整備が必要不可欠であり、デジタルデバイドの問題が新たな課題として浮上する可能性がある。教育現場での円滑な導入のためには、機器の提供や技術サポート体制の整備、教職員向けの研修プログラムの充実が求められるだろう。

今後の展望として、AIやVR技術との連携によってより高度な学習体験の提供が期待される。教科学習だけでなく、職業体験やグローバルコミュニケーション、プログラミング教育など、メタバース空間ならではの特性を活かした新しい教育コンテンツの開発が進むことが予想される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「第4回 XR・メタバース総合展 秋」に出展 | 大日本印刷株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000147554.html, (参照 24-11-20).
  2. Meta. https://about.meta.com/ja/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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