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山梨県と小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムを開発、スマートフォンによる効率的な点検業務を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

山梨県と小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムを開発、スマートフォンによる効率的な点検業務を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムを開発
  • スマートフォンで損傷箇所を撮影し情報を自動紐付け
  • 山梨県内で2024年11月から実証実験を開始

登山道維持管理DXシステムによる業務効率化の実現

山梨県と小田急電鉄は登山道の維持管理を効率化するための新システムを開発し、2024年11月29日から2025年2月28日まで実証実験を実施することを発表した。富士山をはじめとする山岳地域では登山道の整備が不可欠だが、従来の管理方法では多くの人手と時間を要していた状況が続いていた。[1]

登山道維持管理DXシステムは、スマートフォンによる損傷箇所の撮影で画像情報と管理情報を自動で紐づけることが可能となり、三次元情報を活用することで損傷状態をより詳細に把握できるようになった。入山回数の削減や情報共有の効率化により、維持管理業務の大幅な改善が期待されている。

実証実験は秩父多摩甲斐国立公園内の瑞牆山や西沢渓谷歩道などで実施され、システムの有用性向上を目指して工事申請書類の自動生成機能の実装も検討されている。小田急電鉄は全国の自治体や団体へシステムを展開することで、持続可能な登山環境の整備を目指すとしている。

登山道維持管理DXシステムの機能まとめ

項目 詳細
実証期間 2024年11月29日〜2025年2月28日
実証場所 瑞牆山内登山道、西沢渓谷歩道など
主な機能 損傷箇所の画像情報と管理情報の自動紐付け
検証内容 アプリの動作状況、操作性、三次元情報の有用性
期待効果 入山回数の削減、事務作業の簡略化

三次元情報について

三次元情報とは、物体や空間の位置や形状を3つの座標軸(X軸、Y軸、Z軸)で表現するデータのことを指す。以下のような特徴が挙げられる。

  • 立体的な形状や寸法を正確に把握可能
  • 複雑な構造物の損傷状態を詳細に記録
  • 空間的な位置関係を定量的に測定

登山道維持管理において三次元情報は損傷箇所の正確な状態把握に重要な役割を果たしている。スマートフォンで撮影した三次元データにより、登山道の損傷状態をより精密に分析し、適切な修繕計画の立案が可能となるだろう。

登山道維持管理DXシステムに関する考察

登山道維持管理DXシステムの導入により、従来の目視確認や紙ベースでの記録作業が大幅に効率化されることが期待できる。特にスマートフォンによる三次元情報の活用は、損傷状態の正確な把握と共有を可能にし、修繕計画の立案や実施における意思決定の迅速化につながるだろう。

一方で課題として、山間部での通信環境の整備や、システムの操作に不慣れな管理者への教育支援が必要となる可能性がある。解決策としては、オフライン機能の実装や、直感的なユーザーインターフェースの開発、定期的な講習会の実施などが考えられるだろう。

将来的には、AI技術を活用した損傷箇所の自動検出や、ドローンとの連携による広範囲の点検など、さらなる機能拡張が期待される。全国の登山道管理における標準的なプラットフォームとして普及することで、持続可能な登山環境の実現に大きく貢献するはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「官民連携プロジェクト!業務効率化で、将来にわたり安全な登山道の実現を目指す 11月29日、山梨県内で登山道維持管理の実証実験をスタート | 小田急電鉄株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001271.000012974.html, (参照 24-11-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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