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ブイキューブのバーチャル株主総会サービスが年間200社の実績を達成、市場シェアNo.1のポジションを確立しユーザー会も好評

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブイキューブのバーチャル株主総会サービスが年間200社の実績を達成、市場シェアNo.1のポジションを確立しユーザー会も好評

PR TIMES より


記事の要約

  • ブイキューブがバーチャル株主総会ユーザー会2024を開催
  • 2024年は200社以上のバーチャル株主総会配信をサポート
  • 参加企業の満足度が100%を達成し有意義な情報交換の場に

ブイキューブのバーチャル株主総会サービスが市場シェアNo.1を獲得

株式会社ブイキューブは2024年10月31日にバーチャル株主総会サービスのユーザー会を開催したことを発表した。ブイキューブは年間約200社のバーチャル株主総会の実施を支援しており、オンライン株主総会についての市場調査で2年連続シェアNo.1を獲得している。[1]

今回のユーザー会では地域や業種・業態、企業規模も異なる約20社の株主総会運営担当者が参加し、3、4社ほどのグループを作り日頃の課題や工夫についてディスカッションを実施した。グループワークは大変好評を博し、参加者からは時間延長を望む声が多く寄せられている。

バーチャル株主総会は上場企業全体の2割にも届かない現状だが、SR活動の幅を広げ株主・投資家とのエンゲージメント向上が期待できるメリットがある。ブイキューブは豊富な開催支援実績を活かし、より多くの企業のコミュニケーション活動に貢献していく方針だ。

バーチャル株主総会サービスの利用状況と評価

項目 詳細
開催日時 2024年10月31日
参加企業数 約20社
参加者満足度 満足以上が100%
課題解決度 ヒントを得られた回答が100%
主な機能 3DCG活用、XRオプション、AI文字起こし機能
バーチャル株主総会サービスの詳細はこちら

SRについて

SRとは「Shareholder Relations」の略称で、株主や投資家との良好な関係を構築・維持するための活動全般を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 株主総会の円滑な運営と議決権行使の促進
  • 株主との対話を通じた企業価値向上
  • 投資家からの信頼獲得と長期的な関係構築

バーチャル株主総会の活用はSR活動の新たな選択肢として注目を集めており、時間や場所の制約を越えた株主との対話を可能にする。ブイキューブのサービスは年間200社以上の実績があり、より多くの企業のSR活動の質的向上に寄与している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ブイキューブ、バーチャル株主総会サービスにおけるユーザー同士の情報交換の場「バーチャル株主総会 ユーザー会 2024 〜つながる、広がる、深まる〜」を開催 | 株式会社ブイキューブのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000209.000047162.html, (参照 24-11-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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