トビラシステムズが首都圏での給湯器点検に関する不審電話の増加を発表、闇バイトを使用したアポ電の可能性を指摘
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記事の要約
- トビラシステムズが首都圏で給湯器点検関連の不審電話増加を発表
- 8月下旬から10月下旬にかけて着信件数が増加傾向に
- 闇バイトを使った犯行グループによるアポ電の可能性を指摘
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トビラシステムズが発表した首都圏での給湯器点検に関する不審電話の増加について
特殊詐欺やフィッシング詐欺の対策サービスを提供するトビラシステムズは、2024年11月28日に首都圏における給湯器点検に関する不審電話の調査結果を発表した。同社の調査によると、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県において、8月下旬から10月下旬にかけて給湯器などの点検に関する電話の着信件数が増加していることが判明したのである。[1]
トビラシステムズによると、給湯器関連の事業者以外にも不用品買い取りやリフォーム工事の事業者を名乗る不審電話の情報も複数確認されている。今回の調査結果では、首都圏地域で社会問題化している"闇バイト"を使用した犯行グループが、事前に家族構成や資産状況を探る"アポ電"の可能性があると指摘しているのだ。
不審電話の具体例として、事業者を名乗る者から「給湯器の無料点検をする。ガス会社のT社から委託されている」と言われ住所や名前を確認される事例が報告されている。被害を防ぐため、事業者を名乗る不審な電話や突然の訪問があった場合は、安易に個人情報を教えたり自宅に入れたりしないよう注意喚起を行っているのだ。
不審電話の調査結果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査対象地域 | 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県 |
調査期間 | 2024年8月下旬から10月下旬 |
確認された不審電話の種類 | 給湯器点検、不用品買い取り、リフォーム工事 |
確認された手口 | 事業者を装った点検の勧誘、個人情報の収集 |
想定される目的 | 家族構成や資産状況の確認、アポ電による下見 |
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アポ電について
アポ電とは、犯罪グループが被害者宅に電話をかけて家族構成や在宅時間、資産状況などを探る手口のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 事業者や業者を装って電話をかけ、個人情報を聞き出す
- 家族構成や在宅状況を確認し、犯行の下見として利用
- 複数回にわたって電話をかけ、生活パターンを把握
近年では闇バイトと呼ばれる違法な仕事の募集と組み合わせた手口が増加しており、SNSを通じて若者を勧誘するケースが報告されている。特に首都圏では給湯器などの点検を装った不審な電話が増加しており、トビラシステムズの調査でも8月下旬から10月下旬にかけて着信件数の増加が確認されているのだ。
給湯器点検を装った不審電話に関する考察
トビラシステムズが発表した調査結果は、首都圏における特殊詐欺の手口の進化を示す重要な指標となっている。給湯器点検という日常的なサービスを装うことで、被害者の警戒心を低下させ個人情報を入手しようとする手口は巧妙化しており、高齢者を中心に被害が拡大する可能性が高いだろう。
今後は不審電話の自動検知や通報システムの強化が重要な課題となってくるはずだ。特に事業者を装った不審電話に対しては、AIによる音声パターンの分析や不審な番号のデータベース化など、テクノロジーを活用した対策の導入が効果的になるだろう。
また、地域コミュニティと連携した見守り体制の構築も不可欠となってくる。住民同士の情報共有や地域の防犯ネットワークの強化により、不審電話や訪問に対する早期警戒システムを確立することが望ましいのだ。
参考サイト
- ^ トビラシステムズ株式会社. 「トビラシステムズ 特殊詐欺・フィッシング詐欺に関するレポート(2024年10月) |トビラシステムズ株式会社」. https://tobila.com/news/report/p2113/, (参照 24-11-30).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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