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新宿髙島屋がARさくらまつりを初開催、クラウドサーカスのCOCOARで訪日外国人向けに多言語対応の花見体験を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

新宿髙島屋がARさくらまつりを初開催、クラウドサーカスのCOCOARで訪日外国人向けに多言語対応の花見体験を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • 新宿髙島屋がARさくらまつりを初開催
  • クラウドサーカスのCOCOARがARツールとして採用
  • 多言語対応で訪日外国人向けにAR花見体験を提供

新宿髙島屋でのCOCOARによるARさくらまつり開催

スターティアホールディングス株式会社の連結子会社であるクラウドサーカス株式会社は、新宿髙島屋が初めて実施する「ARさくらまつり in新宿髙島屋」にARツール「COCOAR」を提供することを2025年2月4日に発表した。新宿髙島屋2階のウェルカムゾーンにてARによる花見体験を提供することで、来店客に新しい体験価値を創出している。[1]

COCOARは誰でも簡単にAR制作ができるプロモーションツールとして、2013年から提供を開始し7,700社以上の企業に導入されている実績を持つ。COCOARのアプリケーションは2024年9月末時点で483万以上のダウンロード数を記録しており、多くのユーザーに利用されているARソリューションだ。

新宿髙島屋での展開では、日本語に加えて英語、韓国語、中国語での多言語対応を実現している。訪日外国人観光客を含む多くの来店客に向けて、スマートフォンを通じて一足早く店舗内での花見体験を楽しめる環境を整備したのだ。

ARさくらまつりの実施概要

項目 詳細
実施期間 2025年1月15日~4月下旬
実施場所 新宿髙島屋 2F ウェルカムゾーン
対応言語 日本語、英語、韓国語、中国語
提供機能 ARによる店舗内花見体験
利用方法 スマートフォンでのAR体験
COCOARの詳細はこちら

ARについて

ARとは「Augmented Reality(拡張現実)」の略称で、現実の環境に仮想的な情報を重ね合わせて表示する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 実世界の映像や画像に3Dモデルやテキストを重ねて表示
  • スマートフォンやタブレットで手軽に体験可能
  • 商品プロモーションやエンターテインメントでの活用が可能

COCOARは2013年からARプロモーションツールとして展開されており、商品パッケージや地理空間などに3Dコンテンツやフォトフレームを重ねて表示することができる。従来の平面的な情報提供から、より直感的で魅力的な体験を提供することが可能になっているのだ。

ARさくらまつりに関する考察

新宿髙島屋がARさくらまつりを実施することは、従来の百貨店における季節展示の概念を大きく変革する取り組みとして評価できる。特に多言語対応を実現することで、増加する訪日外国人観光客に向けて日本の文化体験を提供できる点は、インバウンド需要の取り込みという観点で重要な施策となるだろう。

今後の課題として、ARコンテンツの継続的な更新や、より多様な文化体験の提供が挙げられる。季節ごとに異なるARコンテンツを用意することで、リピーターの獲得につながる可能性があるため、年間を通じたコンテンツ戦略の構築が重要になってくるだろう。

百貨店におけるデジタル技術の活用は、単なる商品販売の場から体験価値を提供する場への転換を促進する重要な要素となる。ARさくらまつりの成功は、他の百貨店や小売店舗においても同様の取り組みを促進する可能性が高く、retail techの新たな可能性を示すものとなるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「新宿髙島屋で初のさくらAR!クラウドサーカスのARツール「COCOAR(ココアル)」が採用 | スターティアホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000016877.html, (参照 25-02-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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