Tech Insights

SHIN4NYと栃木SCがボルテージ指数の実証実験を実施、スタジアムでの応援熱量をリアルタイムに可視化へ

SHIN4NYと栃木SCがボルテージ指数の実証実験を実施、スタジアムでの応援熱量をリアルタイム...

SHIN4NY株式会社が開発する音声解析テクノロジー「ボルテージ指数」の実証実験が、2025年3月30日に栃木SCの協力のもとカンセキスタジアムとちぎで実施される。観客の声援を分析し熱狂度を0から100ポイントでリアルタイムに可視化する取り組みで、スポーツ観戦における新たな体験価値の創出を目指す。宇都宮アクセラレーター2024の支援を受け、地域経済の活性化にも貢献。

SHIN4NYと栃木SCがボルテージ指数の実証実験を実施、スタジアムでの応援熱量をリアルタイム...

SHIN4NY株式会社が開発する音声解析テクノロジー「ボルテージ指数」の実証実験が、2025年3月30日に栃木SCの協力のもとカンセキスタジアムとちぎで実施される。観客の声援を分析し熱狂度を0から100ポイントでリアルタイムに可視化する取り組みで、スポーツ観戦における新たな体験価値の創出を目指す。宇都宮アクセラレーター2024の支援を受け、地域経済の活性化にも貢献。

Meta OsakaがEXPO2025大阪・関西万博でメタバース・XR・AIアワードを開催、社会課題解決に向けた技術活用の可能性を発信

Meta OsakaがEXPO2025大阪・関西万博でメタバース・XR・AIアワードを開催、社...

Meta OsakaとMeta Heroesが2025年5月27日、EXPO2025大阪・関西万博でメタバース・XR・AIアワードを開催する。ALSクリエイターによる視線入力技術を活用したDJパフォーマンスやFortnite・Robloxを活用した教育・防災分野での取り組みを表彰。AIコレクションの始動やVtuberライブなど、最新技術を活用した多彩なコンテンツを展開予定だ。

Meta OsakaがEXPO2025大阪・関西万博でメタバース・XR・AIアワードを開催、社...

Meta OsakaとMeta Heroesが2025年5月27日、EXPO2025大阪・関西万博でメタバース・XR・AIアワードを開催する。ALSクリエイターによる視線入力技術を活用したDJパフォーマンスやFortnite・Robloxを活用した教育・防災分野での取り組みを表彰。AIコレクションの始動やVtuberライブなど、最新技術を活用した多彩なコンテンツを展開予定だ。

PICOがOS 5.13.0.Uをリリース、空間写真対応とハンドトラッキング機能の強化で没入感が向上

PICOがOS 5.13.0.Uをリリース、空間写真対応とハンドトラッキング機能の強化で没入感が向上

Pico Technology Japan株式会社がPICO 4 Ultra向けOS 5.13.0.Uを2025年3月26日にリリース。パノラマスクリーンでの作業空間最適化、2D写真の空間写真変換機能追加、iPhone空間写真対応、ハンドトラッキングのみモード導入など、多彩な新機能を実装。AIバーチャルシーン2種類も期間限定で無料提供され、XR体験の質が大幅に向上する。

PICOがOS 5.13.0.Uをリリース、空間写真対応とハンドトラッキング機能の強化で没入感が向上

Pico Technology Japan株式会社がPICO 4 Ultra向けOS 5.13.0.Uを2025年3月26日にリリース。パノラマスクリーンでの作業空間最適化、2D写真の空間写真変換機能追加、iPhone空間写真対応、ハンドトラッキングのみモード導入など、多彩な新機能を実装。AIバーチャルシーン2種類も期間限定で無料提供され、XR体験の質が大幅に向上する。

CARTA MARKETING FIRMとマインドスクエアがZ世代向けマーケティングセミナーを開催、界隈消費とSNS活用による新たな展開へ

CARTA MARKETING FIRMとマインドスクエアがZ世代向けマーケティングセミナーを...

CARTA MARKETING FIRMとマインドスクエアが2025年4月17日に共同セミナー「これからのZ世代へのマーケティング!エンタメ×SNSで生み出す界隈消費」を開催する。セミナーではショートドラマを活用したオンラインプロモーション戦略や、音楽LIVEにおける感動体験の創出方法について実践的な知見を共有。オフラインとオンラインの融合による相乗効果を最大化し、Z世代向けマーケティングの新たな可能性を探る。

CARTA MARKETING FIRMとマインドスクエアがZ世代向けマーケティングセミナーを...

CARTA MARKETING FIRMとマインドスクエアが2025年4月17日に共同セミナー「これからのZ世代へのマーケティング!エンタメ×SNSで生み出す界隈消費」を開催する。セミナーではショートドラマを活用したオンラインプロモーション戦略や、音楽LIVEにおける感動体験の創出方法について実践的な知見を共有。オフラインとオンラインの融合による相乗効果を最大化し、Z世代向けマーケティングの新たな可能性を探る。

FENNELとデジタルハーツがeスポーツ産業発展に向けた戦略的パートナーシップを締結、ゲーム人材育成の強化へ

FENNELとデジタルハーツがeスポーツ産業発展に向けた戦略的パートナーシップを締結、ゲーム人...

プロeスポーツチームFENNELとデジタルハーツホールディングスが戦略的パートナーシップを締結。eスポーツ産業の発展とゲーム人材の育成を目指し、デジタルハーツの資本参加も含む包括的な提携となる。FENNELは6つのeスポーツタイトルで国内最高水準の成績を誇り、デジタルハーツは約8,000名のゲームテスターを抱える。両社の強みを活かし、新たな若者文化の発信とeスポーツ産業の発展を加速させる。

FENNELとデジタルハーツがeスポーツ産業発展に向けた戦略的パートナーシップを締結、ゲーム人...

プロeスポーツチームFENNELとデジタルハーツホールディングスが戦略的パートナーシップを締結。eスポーツ産業の発展とゲーム人材の育成を目指し、デジタルハーツの資本参加も含む包括的な提携となる。FENNELは6つのeスポーツタイトルで国内最高水準の成績を誇り、デジタルハーツは約8,000名のゲームテスターを抱える。両社の強みを活かし、新たな若者文化の発信とeスポーツ産業の発展を加速させる。

デジタルハーツHDとFENNELが戦略的提携を発表、eスポーツ産業の発展とゲーム人材育成を加速

デジタルハーツHDとFENNELが戦略的提携を発表、eスポーツ産業の発展とゲーム人材育成を加速

デジタルハーツホールディングスとFENNEL社が資本参加を含む戦略的パートナーシップを締結。約8,000名のゲームテスターを持つデジタルハーツと、VALORANT国内2度優勝やPokémon UNITE世界一の実績を持つFENNELが協力し、eスポーツ産業の発展とゲーム人材の育成を目指す。年成長率20%超の世界市場で、Z世代向けの新たな価値創造を加速させる。

デジタルハーツHDとFENNELが戦略的提携を発表、eスポーツ産業の発展とゲーム人材育成を加速

デジタルハーツホールディングスとFENNEL社が資本参加を含む戦略的パートナーシップを締結。約8,000名のゲームテスターを持つデジタルハーツと、VALORANT国内2度優勝やPokémon UNITE世界一の実績を持つFENNELが協力し、eスポーツ産業の発展とゲーム人材の育成を目指す。年成長率20%超の世界市場で、Z世代向けの新たな価値創造を加速させる。

景観改善プラットフォームMeGoがTT会2025年メンバーを公開、東北の環境意識向上へ新たな一歩

景観改善プラットフォームMeGoがTT会2025年メンバーを公開、東北の環境意識向上へ新たな一歩

景観改善プラットフォーム「MeGo」が2025年3月26日、TT会の新メンバーを公開した。八木山ベニーランドのシブやん、ダイエットのお兄さんとわ、フリーランスJKの横岡花憐、モデルのゆうあ、カメラマンのりゅうきが就任。2024年には約100名が参加した「SENDAI光のページェント開始前ゴミ拾い」を開催し、若年層の環境問題への関心を高めている。

景観改善プラットフォームMeGoがTT会2025年メンバーを公開、東北の環境意識向上へ新たな一歩

景観改善プラットフォーム「MeGo」が2025年3月26日、TT会の新メンバーを公開した。八木山ベニーランドのシブやん、ダイエットのお兄さんとわ、フリーランスJKの横岡花憐、モデルのゆうあ、カメラマンのりゅうきが就任。2024年には約100名が参加した「SENDAI光のページェント開始前ゴミ拾い」を開催し、若年層の環境問題への関心を高めている。

サイバーステップがXR/VR、音楽、イベント事業の子会社3社を新設し、エンターテインメント領域の事業拡大へ

サイバーステップがXR/VR、音楽、イベント事業の子会社3社を新設し、エンターテインメント領域...

サイバーステップは2025年4月より、XR/VR事業のエンビジョン株式会社、音楽関連事業のサイバーステップリズム株式会社、イベント関連事業のサイバーステップオーロラ株式会社を新設する。各社は佐藤類氏が代表を務め、VR/ARを活用したコンテンツ制作、音楽出版・レーベル運営、イベント企画運営を展開。既存事業の知見を活かしつつ、新たな収益基盤の構築を目指す。

サイバーステップがXR/VR、音楽、イベント事業の子会社3社を新設し、エンターテインメント領域...

サイバーステップは2025年4月より、XR/VR事業のエンビジョン株式会社、音楽関連事業のサイバーステップリズム株式会社、イベント関連事業のサイバーステップオーロラ株式会社を新設する。各社は佐藤類氏が代表を務め、VR/ARを活用したコンテンツ制作、音楽出版・レーベル運営、イベント企画運営を展開。既存事業の知見を活かしつつ、新たな収益基盤の構築を目指す。

Infinite RealityがNapsterを2億700万ドルで買収、3D技術とAIで音楽配信プラットフォームを刷新へ

Infinite RealityがNapsterを2億700万ドルで買収、3D技術とAIで音楽...

米3Dテクノロジー企業のInfinite Realityは、約25年前に音楽のP2Pサービスとして誕生したNapsterを2億700万ドルで買収することで合意した。3D仮想空間でのコンサートやAIを活用したファンエンゲージメント機能を実装し、アーティストとファンの新たな関係構築を目指す。現在34カ国で展開する音楽配信プラットフォームを、次世代のソーシャル音楽プラットフォームへと進化させる。

Infinite RealityがNapsterを2億700万ドルで買収、3D技術とAIで音楽...

米3Dテクノロジー企業のInfinite Realityは、約25年前に音楽のP2Pサービスとして誕生したNapsterを2億700万ドルで買収することで合意した。3D仮想空間でのコンサートやAIを活用したファンエンゲージメント機能を実装し、アーティストとファンの新たな関係構築を目指す。現在34カ国で展開する音楽配信プラットフォームを、次世代のソーシャル音楽プラットフォームへと進化させる。

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

株式会社ノイジークロークは2025年3月25日、ゲーム分野で培ったサウンド制作技術を活用するエンタープライズ事業を開始した。インタラクティブサウンドやイマーシブサウンドなどの最先端技術を、産業分野のさまざまなコンテンツに提供する。サウンドデザイナーとエンジニアを擁する大規模な制作体制で、UnrealやUnityなどの開発環境にも対応する。

ノイジークロークがゲーム業界の音響技術を活用したエンタープライズ事業を開始、産業分野への展開を本格化

株式会社ノイジークロークは2025年3月25日、ゲーム分野で培ったサウンド制作技術を活用するエンタープライズ事業を開始した。インタラクティブサウンドやイマーシブサウンドなどの最先端技術を、産業分野のさまざまなコンテンツに提供する。サウンドデザイナーとエンジニアを擁する大規模な制作体制で、UnrealやUnityなどの開発環境にも対応する。

パナソニックがプロ向けカメラレコーダーAG-CX370を発表、12G-SDI出力など映像制作機能が大幅に向上

パナソニックがプロ向けカメラレコーダーAG-CX370を発表、12G-SDI出力など映像制作機...

パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社は、映像制作・放送・配信用カメラレコーダーAG-CX370を2025年第一四半期に発売予定。12G-SDI出力やGENLOCK入力端子の追加により、システム接続性を強化。4chオーディオ入力やNDI HX2対応など、プロフェッショナルな映像制作環境に求められる機能を大幅に拡充した。約1.9 kgの軽量ボディながら、高度な映像制作ワークフローをサポートする。

パナソニックがプロ向けカメラレコーダーAG-CX370を発表、12G-SDI出力など映像制作機...

パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社は、映像制作・放送・配信用カメラレコーダーAG-CX370を2025年第一四半期に発売予定。12G-SDI出力やGENLOCK入力端子の追加により、システム接続性を強化。4chオーディオ入力やNDI HX2対応など、プロフェッショナルな映像制作環境に求められる機能を大幅に拡充した。約1.9 kgの軽量ボディながら、高度な映像制作ワークフローをサポートする。

モブキャストHDのオシウマチャンネルがPOG機能を追加、1万人規模の競馬ファンコミュニティで推し馬育成が可能に

モブキャストHDのオシウマチャンネルがPOG機能を追加、1万人規模の競馬ファンコミュニティで推...

モブキャストホールディングスの子会社NINJIN株式会社が運営する競馬ファン向けゲーミングSNS『オシウマチャンネル』で、2025年4月より新機能『オシウマPOG』の提供を開始する。実在する競走馬の成績に応じてポイントを獲得できるほか、アプリ内通貨への還元や1万人規模のコミュニティとの共体験も可能だ。4月5日から6月15日までの春期開催では4部門でランキングを実施する。

モブキャストHDのオシウマチャンネルがPOG機能を追加、1万人規模の競馬ファンコミュニティで推...

モブキャストホールディングスの子会社NINJIN株式会社が運営する競馬ファン向けゲーミングSNS『オシウマチャンネル』で、2025年4月より新機能『オシウマPOG』の提供を開始する。実在する競走馬の成績に応じてポイントを獲得できるほか、アプリ内通貨への還元や1万人規模のコミュニティとの共体験も可能だ。4月5日から6月15日までの春期開催では4部門でランキングを実施する。

パナソニックがVideo Mixerプラグインバージョン2を発表、AI顔検出技術でプライバシー保護と映像制作の効率化を実現

パナソニックがVideo Mixerプラグインバージョン2を発表、AI顔検出技術でプライバシー...

パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは、Media Production SuiteのVideo Mixerプラグイン AW-SF400Gのバージョン2を2025年度第1四半期より提供開始する。AI顔検出技術を活用した自動モザイク処理「AI Effect Filter」と、顔PinP処理「AI Face Crop」を新たに搭載し、プライバシー保護と映像制作の効率化を実現。放送業界やイベント配信での活用が期待される。

パナソニックがVideo Mixerプラグインバージョン2を発表、AI顔検出技術でプライバシー...

パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは、Media Production SuiteのVideo Mixerプラグイン AW-SF400Gのバージョン2を2025年度第1四半期より提供開始する。AI顔検出技術を活用した自動モザイク処理「AI Effect Filter」と、顔PinP処理「AI Face Crop」を新たに搭載し、プライバシー保護と映像制作の効率化を実現。放送業界やイベント配信での活用が期待される。

AiHUBと円谷プロがNVIDIAのAIテクノロジーを活用、ウルトラマンIPのデジタル展開による新たなエンターテインメント体験の創出へ

AiHUBと円谷プロがNVIDIAのAIテクノロジーを活用、ウルトラマンIPのデジタル展開によ...

AiHUB株式会社は円谷プロダクション、メタフィールドとともにNVIDIAのAIテクノロジーを活用した研究開発を開始。ウルトラマンや怪獣などの円谷プロIPを活用し、キャラクターアニメーション、音声同期、リアルタイムレンダリングなど、最先端のAI技術による革新的なデジタルコンテンツ体験の創出を目指す。各社の強みを活かした協業により、エンターテインメントの新たな可能性を追求する。

AiHUBと円谷プロがNVIDIAのAIテクノロジーを活用、ウルトラマンIPのデジタル展開によ...

AiHUB株式会社は円谷プロダクション、メタフィールドとともにNVIDIAのAIテクノロジーを活用した研究開発を開始。ウルトラマンや怪獣などの円谷プロIPを活用し、キャラクターアニメーション、音声同期、リアルタイムレンダリングなど、最先端のAI技術による革新的なデジタルコンテンツ体験の創出を目指す。各社の強みを活かした協業により、エンターテインメントの新たな可能性を追求する。

Discordが初のモバイル広告フォーマットを発表、2025年6月から動画クエスト広告の展開でユーザー体験の向上を目指す

Discordが初のモバイル広告フォーマットを発表、2025年6月から動画クエスト広告の展開で...

Discordは2025年3月21日、同社初となるモバイル向け広告フォーマット「動画クエスト」の展開を発表した。2025年6月からのパイロット開始を予定しており、トレーラーや新作発表などの動画コンテンツ配信に最適な仕様となっている。フルスクリーン形式でプレミアムなユーザー体験を提供しながら、オプトイン型および報酬型の特性を維持する設計だ。

Discordが初のモバイル広告フォーマットを発表、2025年6月から動画クエスト広告の展開で...

Discordは2025年3月21日、同社初となるモバイル向け広告フォーマット「動画クエスト」の展開を発表した。2025年6月からのパイロット開始を予定しており、トレーラーや新作発表などの動画コンテンツ配信に最適な仕様となっている。フルスクリーン形式でプレミアムなユーザー体験を提供しながら、オプトイン型および報酬型の特性を維持する設計だ。

Awwとスペースデータがバーチャルヒューマンとデジタルツイン技術の融合に向けた戦略的パートナーシップを締結

Awwとスペースデータがバーチャルヒューマンとデジタルツイン技術の融合に向けた戦略的パートナー...

株式会社Awwと株式会社スペースデータが戦略的パートナーシップに関する覚書を締結し、バーチャルヒューマンとデジタルツインの融合による新たな価値創出を目指す。両社は教育・訓練・観光・エンターテインメントなどの分野でパートナー企業向けのソリューションを展開するとともに、宇宙関連プロジェクトでのバーチャルヒューマン活用も推進していく。

Awwとスペースデータがバーチャルヒューマンとデジタルツイン技術の融合に向けた戦略的パートナー...

株式会社Awwと株式会社スペースデータが戦略的パートナーシップに関する覚書を締結し、バーチャルヒューマンとデジタルツインの融合による新たな価値創出を目指す。両社は教育・訓練・観光・エンターテインメントなどの分野でパートナー企業向けのソリューションを展開するとともに、宇宙関連プロジェクトでのバーチャルヒューマン活用も推進していく。

スペースデータとAwwが戦略的提携、バーチャルヒューマンと宇宙のデジタルツイン技術で新たな価値創造へ

スペースデータとAwwが戦略的提携、バーチャルヒューマンと宇宙のデジタルツイン技術で新たな価値創造へ

宇宙産業の民主化を目指すスペースデータと、バーチャルヒューマン開発のAwwが戦略的パートナーシップを締結。デジタルツイン技術とバーチャルヒューマンを融合し、宇宙ステーションや月面などのデジタル空間での活用を目指す。教育・訓練・観光分野での展開や、オリジナルキャラクター開発による新しい体験価値の創出を推進する。

スペースデータとAwwが戦略的提携、バーチャルヒューマンと宇宙のデジタルツイン技術で新たな価値創造へ

宇宙産業の民主化を目指すスペースデータと、バーチャルヒューマン開発のAwwが戦略的パートナーシップを締結。デジタルツイン技術とバーチャルヒューマンを融合し、宇宙ステーションや月面などのデジタル空間での活用を目指す。教育・訓練・観光分野での展開や、オリジナルキャラクター開発による新しい体験価値の創出を推進する。

ベネリックデジタルエンターテインメントがメタバースでご当地マンホール展を開催、47都道府県の文化発信に新たな試み

ベネリックデジタルエンターテインメントがメタバースでご当地マンホール展を開催、47都道府県の文...

ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社が運営するメタバース商業施設「そらのうえショッピングモール」で、『ご当地マンホール展』の開催が決定した。2025年4月23日から6月24日まで開催される本展示では、全国各地のマンホール写真をデジタル展示し、ご当地VTuberによる解説も提供される。来場者はアバターを操作して展示を閲覧でき、投票システムも実装されている。

ベネリックデジタルエンターテインメントがメタバースでご当地マンホール展を開催、47都道府県の文...

ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社が運営するメタバース商業施設「そらのうえショッピングモール」で、『ご当地マンホール展』の開催が決定した。2025年4月23日から6月24日まで開催される本展示では、全国各地のマンホール写真をデジタル展示し、ご当地VTuberによる解説も提供される。来場者はアバターを操作して展示を閲覧でき、投票システムも実装されている。

ソニーがRGB独立駆動パネル採用の次世代ディスプレイシステムを開発、2025年の量産開始で高品質な映像表現が可能に

ソニーがRGB独立駆動パネル採用の次世代ディスプレイシステムを開発、2025年の量産開始で高品...

ソニーは高密度LEDバックライトをRGB各色で個別制御可能な次世代ディスプレイシステムを開発した。このシステムは独自のバックライト制御技術により、大画面でも画面の隅々まで繊細な色合いと光の濃淡を忠実に再現する。DCI-P3色域99%以上をカバーし、4000cd/m2以上のピーク輝度を実現。2025年中の量産開始を目指し、家庭用テレビやコンテンツ制作用ディスプレイへの搭載を拡大する。

ソニーがRGB独立駆動パネル採用の次世代ディスプレイシステムを開発、2025年の量産開始で高品...

ソニーは高密度LEDバックライトをRGB各色で個別制御可能な次世代ディスプレイシステムを開発した。このシステムは独自のバックライト制御技術により、大画面でも画面の隅々まで繊細な色合いと光の濃淡を忠実に再現する。DCI-P3色域99%以上をカバーし、4000cd/m2以上のピーク輝度を実現。2025年中の量産開始を目指し、家庭用テレビやコンテンツ制作用ディスプレイへの搭載を拡大する。

富士急ハイランドとダイナモアミューズメントが没入型VRアトラクションを共同開発、人気アトラクション5つがいつでも体験可能に

富士急ハイランドとダイナモアミューズメントが没入型VRアトラクションを共同開発、人気アトラクシ...

富士急ハイランドとダイナモアミューズメントが共同開発した「ほぼほぼジェットコースターV」が2025年3月14日にオープン。VRとMX4Dを組み合わせた没入型アトラクションで、「FUJIYAMA」や「ZOKKON」など人気アトラクション5つを天候や時間に関係なく体験可能。各コンテンツ1000円で、新施設「GiGO富士急ハイランド」のフードスタジアム内に設置される。

富士急ハイランドとダイナモアミューズメントが没入型VRアトラクションを共同開発、人気アトラクシ...

富士急ハイランドとダイナモアミューズメントが共同開発した「ほぼほぼジェットコースターV」が2025年3月14日にオープン。VRとMX4Dを組み合わせた没入型アトラクションで、「FUJIYAMA」や「ZOKKON」など人気アトラクション5つを天候や時間に関係なく体験可能。各コンテンツ1000円で、新施設「GiGO富士急ハイランド」のフードスタジアム内に設置される。

博報堂キースリーとNTT Digitalが共同開発したFAN's STAMPで新たなファンエンゲージメントを実現、Web3時代のスポーツ観戦体験が進化

博報堂キースリーとNTT Digitalが共同開発したFAN's STAMPで新たなファンエン...

博報堂キースリーとNTT Digitalが共同開発したスポーツファン向けロイヤリティプログラム「FAN's STAMP」が始動。scramberry WALLET SUITEを活用し、試合の名シーンをNFT化したデジタルアイテムを無料提供。浦安D-Rocksの試合で初導入を果たし、予想を上回る配布実績を達成。今後は音楽ライブやフェスなど、様々な分野への展開も予定されている。

博報堂キースリーとNTT Digitalが共同開発したFAN's STAMPで新たなファンエン...

博報堂キースリーとNTT Digitalが共同開発したスポーツファン向けロイヤリティプログラム「FAN's STAMP」が始動。scramberry WALLET SUITEを活用し、試合の名シーンをNFT化したデジタルアイテムを無料提供。浦安D-Rocksの試合で初導入を果たし、予想を上回る配布実績を達成。今後は音楽ライブやフェスなど、様々な分野への展開も予定されている。

デジタルハーツのJet Heart LabsがIndia gaming show 2025でデバッグサービスを紹介、インドゲーム市場での展開を加速

デジタルハーツのJet Heart LabsがIndia gaming show 2025でデ...

デジタルハーツホールディングスは、インドの合弁会社Jet Heart Labsが「India gaming show 2025」に出展し、デバッグサービスを紹介したことを発表した。JetSynthesysのゲーム開発エンジニアリソースとデジタルハーツのデバッグノウハウを活かし、インドおよびグローバルのゲームメーカーへのサービス提供を行う。創業者のRajan Navaniが基調講演でインドゲーム市場の展望を語った。

デジタルハーツのJet Heart LabsがIndia gaming show 2025でデ...

デジタルハーツホールディングスは、インドの合弁会社Jet Heart Labsが「India gaming show 2025」に出展し、デバッグサービスを紹介したことを発表した。JetSynthesysのゲーム開発エンジニアリソースとデジタルハーツのデバッグノウハウを活かし、インドおよびグローバルのゲームメーカーへのサービス提供を行う。創業者のRajan Navaniが基調講演でインドゲーム市場の展望を語った。

大阪関西国際芸術祭がクリエイティブ特化型ビジコンStARTs UPsを開催、遠山氏とGoogleの堂田氏が審査員に就任

大阪関西国際芸術祭がクリエイティブ特化型ビジコンStARTs UPsを開催、遠山氏とGoogl...

大阪関西国際芸術祭実行委員会が主催するクリエイティブ・エコノミー特化型ビジネスコンテスト「StARTs UPs」の新たな審査員として、スマイルズ代表の遠山正道氏とGoogleベンチャーキャピタルの堂田丈明氏が就任。Creww Korea社との連携により韓国企業からのエントリーも募集開始し、国際的な展開を強化する。最終選考会は2025年7月23日にグランキューブ大阪で開催予定だ。

大阪関西国際芸術祭がクリエイティブ特化型ビジコンStARTs UPsを開催、遠山氏とGoogl...

大阪関西国際芸術祭実行委員会が主催するクリエイティブ・エコノミー特化型ビジネスコンテスト「StARTs UPs」の新たな審査員として、スマイルズ代表の遠山正道氏とGoogleベンチャーキャピタルの堂田丈明氏が就任。Creww Korea社との連携により韓国企業からのエントリーも募集開始し、国際的な展開を強化する。最終選考会は2025年7月23日にグランキューブ大阪で開催予定だ。

スペースデータがシティサーキット東京ベイをFortniteでメタバース展開、デジタルツイン技術で臨海副都心を完全再現

スペースデータがシティサーキット東京ベイをFortniteでメタバース展開、デジタルツイン技術...

株式会社スペースデータは、トムスが運営するシティサーキット東京ベイのメタバース版をFortniteで公開した。デジタルツイン技術により臨海副都心エリアを高精細に再現し、テレコムセンターや日本科学未来館などの施設探索やオンラインレースが可能となっている。グローバルユーザーへの認知拡大とインバウンド需要の創出を目指し、バーチャル体験からリアル来場への誘導を図る。

スペースデータがシティサーキット東京ベイをFortniteでメタバース展開、デジタルツイン技術...

株式会社スペースデータは、トムスが運営するシティサーキット東京ベイのメタバース版をFortniteで公開した。デジタルツイン技術により臨海副都心エリアを高精細に再現し、テレコムセンターや日本科学未来館などの施設探索やオンラインレースが可能となっている。グローバルユーザーへの認知拡大とインバウンド需要の創出を目指し、バーチャル体験からリアル来場への誘導を図る。

IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開、世界的ダンサーケント・モリ氏との協業でダンスの3Dデータ化を推進

IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開、世界的ダンサーケント・...

株式会社IZUTSUYAが最新のモーションキャプチャーシステム「AR51」の日本展開を発表。マーカーレスで多人数同時キャプチャーが可能な画期的なシステムで、世界的ダンスアーティストのケント・モリ氏を迎えてダンスの3Dデータ化プロジェクトを開始。UnityやUnreal Engineとの連携も容易で、リアルタイムでのアバター連動やライブストリーミングにも対応する。

IZUTSUYAが最新モーションキャプチャーシステムAR51を日本展開、世界的ダンサーケント・...

株式会社IZUTSUYAが最新のモーションキャプチャーシステム「AR51」の日本展開を発表。マーカーレスで多人数同時キャプチャーが可能な画期的なシステムで、世界的ダンスアーティストのケント・モリ氏を迎えてダンスの3Dデータ化プロジェクトを開始。UnityやUnreal Engineとの連携も容易で、リアルタイムでのアバター連動やライブストリーミングにも対応する。

PeopleXがデジタルヒューマンによるAI面接サービス「People XRecruit」を発表、24時間採用面接の実現へ

PeopleXがデジタルヒューマンによるAI面接サービス「People XRecruit」を発...

株式会社PeopleXが2025年4月から提供開始するAI面接サービス「People XRecruit」は、デジタルヒューマンによる24時間面接を実現する。生成AIによる深掘り質問機能や録画データによる面接内容の確認が可能で、新卒から中途まで幅広い採用形態に対応。人的工数の削減と公平な評価を実現し、企業の採用プロセスを効率化する。

PeopleXがデジタルヒューマンによるAI面接サービス「People XRecruit」を発...

株式会社PeopleXが2025年4月から提供開始するAI面接サービス「People XRecruit」は、デジタルヒューマンによる24時間面接を実現する。生成AIによる深掘り質問機能や録画データによる面接内容の確認が可能で、新卒から中途まで幅広い採用形態に対応。人的工数の削減と公平な評価を実現し、企業の採用プロセスを効率化する。

AgoraがIoTトイ向けConvoAI Toy Kitを発表、AIチップ搭載で次世代スマートトイの開発を加速

AgoraがIoTトイ向けConvoAI Toy Kitを発表、AIチップ搭載で次世代スマート...

リアルタイムエンゲージメントソリューションのAgoraは、BekenとRobopoetとの提携により、IoTトイ向け対話型AI開発キット「ConvoAI Toy Kit」を発表した。BekenのAIチップモジュールとAgoraの対話型AI技術を統合し、超低遅延の音声インタラクションと高度な対話処理を実現。教育用AIおもちゃやコンパニオンシップおもちゃなど、次世代スマートトイの開発を加速させる。

AgoraがIoTトイ向けConvoAI Toy Kitを発表、AIチップ搭載で次世代スマート...

リアルタイムエンゲージメントソリューションのAgoraは、BekenとRobopoetとの提携により、IoTトイ向け対話型AI開発キット「ConvoAI Toy Kit」を発表した。BekenのAIチップモジュールとAgoraの対話型AI技術を統合し、超低遅延の音声インタラクションと高度な対話処理を実現。教育用AIおもちゃやコンパニオンシップおもちゃなど、次世代スマートトイの開発を加速させる。

KADOKAWAが学生コンテストEMIRAビジコン2025を開催、エンタメ×エネルギーで革新的なアイデアが集結

KADOKAWAが学生コンテストEMIRAビジコン2025を開催、エンタメ×エネルギーで革新的...

KADOKAWAと東京電力ホールディングス、読売広告社が共同開催する学生向けビジネスコンテスト「EMIRAビジコン2025」が開催された。エンタメ×エネルギーをテーマに全国から205チームが参加し、下水道TCGやミールワームを活用したゴミ処理など革新的なアイデアが提案された。最優秀賞には中央大学と新潟法律大学校の合同チーム「Gゼミ」が選出された。

KADOKAWAが学生コンテストEMIRAビジコン2025を開催、エンタメ×エネルギーで革新的...

KADOKAWAと東京電力ホールディングス、読売広告社が共同開催する学生向けビジネスコンテスト「EMIRAビジコン2025」が開催された。エンタメ×エネルギーをテーマに全国から205チームが参加し、下水道TCGやミールワームを活用したゴミ処理など革新的なアイデアが提案された。最優秀賞には中央大学と新潟法律大学校の合同チーム「Gゼミ」が選出された。

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事株式会社が開発した没入型VR防災コンテンツ「火災からの脱出体験」が、2025年3月9日開催の「えどがわ防災フェア2025」で初披露される。Meta Questを使用して震度7の地震による停電や火災からの避難を体験可能で、防災意識の向上と災害時の行動学習を目的としている。24社の防災用品メーカーと連携し、様々な体験や展示を通じて自助の意識醸成を図る。

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事株式会社が開発した没入型VR防災コンテンツ「火災からの脱出体験」が、2025年3月9日開催の「えどがわ防災フェア2025」で初披露される。Meta Questを使用して震度7の地震による停電や火災からの避難を体験可能で、防災意識の向上と災害時の行動学習を目的としている。24社の防災用品メーカーと連携し、様々な体験や展示を通じて自助の意識醸成を図る。

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事株式会社が開発した没入型VR防災コンテンツ「火災からの脱出体験」が、2025年3月9日開催の「えどがわ防災フェア2025」で初披露される。Meta Questを使用して震度7の地震による停電や火災からの避難を体験可能で、防災意識の向上と災害時の行動学習を目的としている。24社の防災用品メーカーと連携し、様々な体験や展示を通じて自助の意識醸成を図る。

三和商事が没入型VR防災コンテンツを開発、えどがわ防災フェア2025で火災からの脱出体験を初披露

三和商事株式会社が開発した没入型VR防災コンテンツ「火災からの脱出体験」が、2025年3月9日開催の「えどがわ防災フェア2025」で初披露される。Meta Questを使用して震度7の地震による停電や火災からの避難を体験可能で、防災意識の向上と災害時の行動学習を目的としている。24社の防災用品メーカーと連携し、様々な体験や展示を通じて自助の意識醸成を図る。