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MARKELINEがJesper Krognosと提携、AI活用のCRM戦略で日本企業の導入率36.1%の課題解決へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

MARKELINEがJesper Krognosと提携、AI活用のCRM戦略で日本企業の導入率36.1%の課題解決へ

PR TIMES より


記事の要約

  • MARKELINEがJesper Krognosと提携しAI活用CRM戦略を公開
  • 日本のCRM導入率36.1%の課題に対するAI活用法を解説
  • 4段階のステップでAIを活用したCRM戦略を詳述

AIを活用したCRM営業戦略の進化と実践方法

株式会社MARKELINEは、AIとブロックチェーン分野のエキスパートJesper Krognosとの提携により、AIを活用したCRM営業戦略に関する記事を2025年1月15日に公開した。この記事では日本企業のCRM導入率が36.1%にとどまる現状を踏まえ、AIを活用した次世代CRM戦略の重要性と実践方法を解説している。[1]

日本のCRM市場は2022年度に前年比118.6%の4798億円を記録し、2026年度には9203億円まで拡大する見込みとなっている。しかし年間平均成長率が5.5%と世界平均の11.6%を大きく下回っており、国際競争力の観点から日本企業のCRM活用の遅れが顕著となっている。

国際通貨基金の世界競争力ランキングでは、日本企業は経営プラクティスや生産性・効率性の項目で低評価を受けており、CRMを含む情報システムの活用不足が一因とされている。さらに31.0%の組織が自社の顧客管理方法について明確な方針を持っておらず、顧客データの適切な管理・共有が課題となっている。

AI活用CRM戦略の実践ステップまとめ

Step 1 Step 2 Step 3 Step 4
主な施策 最適な顧客グループの特定 販売戦略の構築 マーケティング統合 優先順位付け
実施内容 顧客分析 戦略カスタマイズ チーム連携強化 重点顧客選定
CRM営業戦略の詳細はこちら

CRMについて

CRMとは「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略称で、企業が顧客との関係を構築・維持・強化するための戦略的アプローチを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの一元管理と分析機能
  • 営業活動の効率化と自動化
  • 顧客サービスの品質向上支援

日本企業におけるCRM導入率は36.1%にとどまっており、世界平均と比較して低水準となっている。さらに導入企業の31.0%が明確な顧客管理方針を持っておらず、CRMの効果的な活用が課題となっているのが現状だ。

AIを活用したCRM戦略に関する考察

AIを活用したCRM戦略は、日本企業が直面する顧客管理の課題を解決する有効な手段となることが期待される。特にAIによる顧客データの分析と最適な営業戦略の提案は、営業チームの生産性向上とともに、顧客との関係強化にも寄与する可能性が高いだろう。

一方で、AIシステムの導入には技術的な理解と組織的な変革が必要となるため、企業によっては導入障壁が高くなる可能性がある。AIを活用したCRM戦略を成功させるためには、段階的な導入プロセスと社内教育の充実が不可欠となるだろう。

将来的には、AIとCRMの統合がさらに進み、よりパーソナライズされた顧客対応が可能になると予想される。日本企業がこの変革の波に乗り遅れないためにも、早期からのAI活用CRM戦略の検討と実践が重要となるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「チャンネルレスマーケティング|Jesper Krognos氏とタイアップ。日本のCRM導入率36.1%の課題を解決:AIが変える営業戦略4つのステップを解説 | 株式会社MARKELINEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000135324.html, (参照 25-02-05).

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