スペースデータがバーチャルISS体験のVR対応版を提供開始、宇宙産業の民主化に向け技術基盤も展開

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- スペースデータがVR対応のバーチャルISS体験を提供開始
- VRヘッドセットで宇宙飛行士の体験が可能に
- ライセンス契約で事業者向けに技術基盤を提供
スポンサーリンク
スペースデータのバーチャル宇宙旅行VRサービス開始
株式会社スペースデータは国際宇宙ステーション(ISS)を舞台としたバーチャル宇宙旅行のVR対応版および技術基盤の提供を2025年3月26日より開始した。バーチャル国際宇宙ステーション(ISS)は2024年11月7日からSteamにて無償公開されており、今回のVR対応版によって没入感のある宇宙体験が可能になっている。[1]
本サービスではVRヘッドセットを通じてISS内部の自由な探索や宇宙飛行士の体験が可能となり、無重力環境での移動や船外活動などもリアルに再現されている。JAXAの協力を得て、微小重力環境や気流などの宇宙ステーション特有の環境が精密にデジタル上に再現され、宇宙空間からの地球の眺望も楽しむことができるだろう。
KDDIの「MUGENLABO UNIVERSE」プログラムの支援を受けて開発された本サービスは、大学・研究機関での教育コンテンツや商業施設での没入体験サービスとしての活用が期待されている。スペースデータは本サービスを通じて宇宙産業への参入障壁を下げ、宇宙開発の民主化を推進することを目指すのだ。
バーチャル宇宙旅行VRサービスの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | バーチャル国際宇宙ステーション(ISS)VR対応版 |
提供開始日 | 2025年3月26日 |
主な機能 | ISS内部探索、無重力環境体験、船外活動体験 |
活用例 | 教育コンテンツ、ゲーム・エンタメ、商業施設での体験サービス |
技術協力 | JAXA(環境再現)、KDDI(MUGENLABO UNIVERSE) |
スポンサーリンク
デジタルツインについて
デジタルツインとは、現実世界の物理的な対象をデジタル空間上に再現する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 実在する物体や環境を精密にデジタル再現
- リアルタイムでのデータ同期と状態監視が可能
- シミュレーションや予測分析に活用可能
宇宙開発分野におけるデジタルツイン技術は、実際の宇宙環境を地上でシミュレーションすることを可能にし、開発コストの削減や安全性の向上に貢献している。バーチャル国際宇宙ステーション(ISS)では、JAXAの協力のもと微小重力環境や気流などの特殊な環境を精密に再現することで、より実践的な宇宙体験を提供することが可能となった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スペースデータ、バーチャル宇宙旅行のVR対応版および技術基盤を提供 | 株式会社スペースデータのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000080352.html, (参照 25-03-27). 2616
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- VRF(Virtual Routing and Forwarding)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Unityとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Draw3D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Xpression Camera」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Planner 5D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- SLI(Scalable Link Interface)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- sim2realとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Unity Sentis」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Skybox Lab|Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- 未来大阪プロジェクトが児童・生徒向けアイデアコンテストを開催、バーチャル大阪で魅力発信へ
- PhotoroomのDAUが4年で12倍に急成長、AI画像編集アプリの日本展開が加速
- Infinite RealityがNapsterを2億700万ドルで買収、3D技術とAIで音楽配信プラットフォームを刷新へ
- airooが独自開発のAI/3D技術による巨人の肩プロジェクトを開始、有川製作所の3Dオフィスを軽量実装で実現
- TOWがAI画像生成ソリューション「AI-Me」を開発、キャラクター変身体験を手軽に提供
- WunderbarのSketttでトータスが鈴木亜美を起用、カーライフ事業の顧客コミュニケーションが向上
- ネットプロテクションズのNP後払いがNTTデータのOmni Payment Gatewayと連携、キャッシュレス決済の利便性向上へ
- スペイシーがユーザー行動分析ツールAmplitudeを導入、データドリブンなプロダクト改善の実現へ
- AiHUBと円谷プロがNVIDIAのAIテクノロジーを活用、ウルトラマンIPのデジタル展開による新たなエンターテインメント体験の創出へ
スポンサーリンク