KiteRaとアドテクニカが提携、BCP対策と業務効率化で企業の事業継続力を強化
PR TIMES より
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記事の要約
- KiteRaとアドテクニカが業務提携を発表
- 自然災害時の事業継続環境を提供
- バックオフィス業務効率化と緊急時対応を強化
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KiteRaとアドテクニカの提携によるBCP強化
株式会社KiteRaは2024年8月28日、安否確認システム「安否コール」を提供する株式会社アドテクニカとの提携を発表した。両社の強みを活かし自然災害などの緊急事態発生時でも事業を継続できる環境を提供することで、バックオフィスの業務効率化と緊急時にも強い業務体制づくりに貢献する。2011年の東日本大震災や2024年元日の能登半島地震を契機に事業継続計画(BCP)の重要性が高まっている。[1]
KiteRaは企業向け規程DXサービス「KiteRa Biz」と社労士向け「KiteRa Pro」を展開しており、2024年8月時点で全国2200社以上に導入されている。今回の提携では、KiteRaがBCP指針の策定が可能な「KiteRa Biz」を提供し、アドテクニカが災害時における迅速な安否確認と情報共有が可能な「安否コール」を提供する。両者のコネクション強化も図りながら、企業のバックオフィス業務の効率化と緊急時対応力の向上を目指す。
アドテクニカは1977年に静岡で創業し、法人向けのデジタルコミュニケーションおよびデジタルマーケティング領域のクラウドサービスを開発提供している。「安否コール」は2007年に開発された次世代型の安否確認システムで、上場企業や医療機関を含む1,300社以上に採用されている。パスワードレス認証とマルチデバイス対応の特許技術を搭載し、スマートウォッチ対応など多様なデバイスからの操作が可能だ。
KiteRaとアドテクニカの提携サービス概要
KiteRa | アドテクニカ | |
---|---|---|
提供サービス | KiteRa Biz(企業向け)、KiteRa Pro(社労士向け) | 安否コール |
主な機能 | BCP指針の策定、社内規程の作成・編集・管理 | 災害時の安否確認、情報共有 |
導入実績 | 全国2200社以上 | 1,300社以上(上場企業、医療機関含む) |
特徴 | クラウド上で完結、行政への申請プロセスも対応 | パスワードレス認証、マルチデバイス対応 |
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BCPについて
BCPとは「Business Continuity Plan(事業継続計画)」の略称で、企業が自然災害やテロ攻撃などの緊急事態に遭遇した際に、事業資産の損害を最小限に抑えつつ、中核となる事業の継続や早期復旧を可能にするための計画のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 平常時の準備と緊急時の対応方法を事前に策定
- 事業の早期復旧と継続性の確保が主目的
- 顧客からの信用度向上や企業価値の向上に寄与
BCPの重要性は2011年の東日本大震災や2024年元日の能登半島地震を契機にさらに高まっている。KiteRaとアドテクニカの提携は、企業のBCP策定と実行を支援するものであり、社内規程の整備から緊急時の安否確認まで、包括的なソリューションを提供することで、企業の事業継続能力の向上に貢献することが期待される。
KiteRaとアドテクニカの提携に関する考察
KiteRaとアドテクニカの提携は、企業のBCP対策を総合的にサポートする点で評価できる。社内規程の整備からリアルタイムの安否確認までをカバーすることで、企業の緊急時対応能力を大幅に向上させる可能性がある。一方で、両社のサービスの統合度や操作性、データセキュリティの確保などが今後の課題となるだろう。
この提携によって生じる可能性がある問題としては、各社の既存顧客への影響や、サービス間の連携におけるデータ整合性の確保などが挙げられる。これらの課題に対しては、段階的なサービス統合やAPI連携の強化、厳格なデータ管理ポリシーの策定などが解決策として考えられる。また、ユーザーインターフェースの統一や、シングルサインオン機能の実装なども、サービスの使いやすさを向上させる上で重要だ。
今後の展開としては、AIを活用した災害予測機能や、ブロックチェーン技術を用いた情報の改ざん防止機能など、先進技術の導入が期待される。また、グローバル展開を視野に入れた多言語対応や、他の業務システムとの連携強化なども、サービスの価値をさらに高める可能性がある。両社の技術力と顧客基盤を活かした新たなBCPソリューションの開発に注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「規程DXサービスを提供するKiteRaと安否確認システムを提供するアドテクニカが提携~自然災害など発生時でも事業を継続できる環境を提供し、業務効率化と緊急時にも強い業務体制づくりを実現〜 | 株式会社KiteRaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000045846.html, (参照 24-08-29).
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