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ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストがデジタルヒューマンサービスの共創に向けMOU締結、インバウンド観光業界への貢献に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストがデジタルヒューマンサービスの共創に向けMOU締結、インバウンド観光業界への貢献に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストがMOU締結
  • デジタルヒューマンサービスで業務効率化を目指す
  • インバウンド観光業界への貢献を期待

ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストのデジタルヒューマンサービス共創

株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、株式会社ワイズプランニングとデジタルヒューマンサービスの共創に向け、MOU(基本合意書)を2024年9月2日に締結した。両社は生成AI技術を活用し、様々な業界で活躍する未来を創出することを目指している。この提携により、特にインバウンド観光業界への貢献が期待されている。[1]

デジタルヒューマンサービスの活用により、自動応答システムの導入や多言語対応の強化、訪日外国人の利便性向上が可能になると考えられている。両社は新たな価値を提供することを目指し、まずは社内活用から取り組みを始めている。社員教育、専門知識向上、プロダクト開発など、幅広い分野でデジタルヒューマンサービスの活用を進めている。

さらに、顧客サポートやオンラインセミナー、ウェビナーなど、顧客とのエンゲージメントを高めるマーケティング活動の準備も進めている。現状の人手不足がさらに深刻化する前に、デジタルヒューマンサービスを活用して業務サポート、人材の負担軽減と生産性向上を実現するサービスの開発・製品化に向け、新たなビジネスモデルの創出を目指している。

ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストの特徴まとめ

ワイズプランニング ユニヴァ・ペイキャスト
主な事業内容 IT分野サービス、デジタルエンターテイメント ペイメントサービス、決済インフラ開発
特徴的なサービス プロジェクションマッピング、VR、AR クロスボーダー決済、D&I事業
本社所在地 札幌市中央区 東京都港区
代表者 立川 雄三 中尾 周平

MOUについて

MOUとは、Memorandum of Understandingの略称で、日本語では「基本合意書」や「覚書」と呼ばれる文書のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 法的拘束力は通常ないが、両者の合意内容を明確化
  • 正式な契約の前段階として使用されることが多い
  • 協力関係や取引の大枠を定める際に用いられる

ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストが締結したMOUは、デジタルヒューマンサービスの共創に向けた基本的な合意を示すものだ。このMOUを基に、両社は具体的な協業内容や役割分担、成果の配分などについて今後詳細を詰めていくことになる。MOUの締結により、両社の協力関係が公式に開始されたと言える。

デジタルヒューマンサービスの共創に関する考察

ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストの提携は、両社の強みを活かしたシナジー効果が期待できる点で評価できる。ワイズプランニングのデジタルエンターテイメント技術とユニヴァ・ペイキャストの決済インフラを組み合わせることで、より魅力的で使いやすいデジタルヒューマンサービスの開発が可能になるだろう。特にインバウンド観光業界での活用は、言語の壁を越えたスムーズなコミュニケーションと決済を実現し、訪日外国人の満足度向上に貢献する可能性が高い。

一方で、デジタルヒューマンの普及に伴い、プライバシーやデータセキュリティに関する懸念が生じる可能性がある。利用者の個人情報や行動データの取り扱いについて、明確なガイドラインの策定と透明性の確保が求められるだろう。また、デジタルヒューマンの応対が人間的温かみに欠ける場合、顧客満足度の低下につながる恐れもある。これらの課題に対しては、AIの倫理的利用に関する専門家の意見を取り入れつつ、継続的な改善と人間の監視体制の構築が解決策となり得る。

今後は、デジタルヒューマンの感情認識や共感能力の向上、より自然な対話を可能にする言語モデルの開発が期待される。また、AR・VR技術との融合により、リアルとバーチャルをシームレスに行き来できるサービスの登場も見込まれる。両社には、技術革新を追求しつつも、人間中心のアプローチを忘れず、真に価値のあるデジタルヒューマンサービスの創出を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「デジタルヒューマンサービスで共創 ワイズプランニングとユニヴァ・ペイキャストがMOU締結 | 株式会社ユニヴァ・ペイキャストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000016178.html, (参照 24-09-03).

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