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沖縄美ら海水族館でVirtual Ocean Project開催、バーチャル技術で海洋学習の新境地を開拓

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

沖縄美ら海水族館でVirtual Ocean Project開催、バーチャル技術で海洋学習の新境地を開拓

PR TIMES より


記事の要約

  • 沖縄美ら海水族館でVirtual Ocean Project開催
  • バーチャルキャラクターと海中散歩を体験
  • 2462名が参加し海洋学習を楽しむ

Virtual Ocean Projectによる沖縄美ら海水族館での海洋学習イベント開催

一般社団法人 自然科学体験学習ネットワークは、2024年8月19日から25日にかけて、沖縄美ら海水族館でVirtual Ocean Project企画「海中の大冒険!"海"を学ぶ探検ツアー」を開催した。このイベントは日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として実施され、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐことを目的としている。[1]

イベントでは、ジンベエザメのキャラクター「ブッチくん」とリアルタイムでやり取りをしながら海中散歩を楽しむことができる。沖縄の海中の様子を多彩な水中映像で紹介し、まるで海の中を泳ぎ回るような体験を通じて、海の生き物の特徴や生態、海洋問題について楽しみながら学ぶことができる内容となっている。

特筆すべき点として、8月22日には病院で過ごしていて海に行くことができない沖縄の子どもたちが、バーチャル技術を利用してタコのキャラクターに扮し「ブッチくん」をサポートするという試みも行われた。イベント期間中、子ども1144名、大人1318名の合計2462名が参加し、大いに盛り上がりを見せた。

Virtual Ocean Projectイベントの概要

項目 詳細
イベント名 海中の大冒険!"海"を学ぶ探検ツアー
開催期間 2024年8月19日(月)~8月25日(日)
開催場所 沖縄美ら海水族館
参加人数 子ども1144名、大人1318名 合計2462名
主な内容 バーチャルキャラクターと海中散歩、海洋学習
特別企画 入院中の子どもたちによるバーチャル参加(8月22日)

バーチャル技術について

バーチャル技術とは、コンピューターを使用して人工的に作られた環境や体験を提供する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界では体験困難な状況を疑似体験できる
  • 時間や場所の制約を超えた体験が可能
  • インタラクティブな要素により没入感が高い

Virtual Ocean Projectでは、このバーチャル技術を活用して海中散歩を実現している。参加者は実際に水中に入ることなく、ジンベエザメのキャラクター「ブッチくん」と対話しながら海中を探索できる。さらに、入院中の子どもたちがタコのキャラクターとしてイベントに参加できるなど、バーチャル技術の利点を最大限に活かした取り組みとなっている。

Virtual Ocean Projectに関する考察

Virtual Ocean Projectの取り組みは、環境教育と最新技術の融合という点で高く評価できる。特に、実際に海に行くことが難しい子どもたちにも海洋学習の機会を提供できる点は、教育の機会均等という観点からも意義深い。今後の課題としては、バーチャル体験と実際の海での体験をどのようにバランスよく提供していくかが挙げられるだろう。

解決策として、バーチャル体験後に実際の海でのフィールドワークを組み合わせたプログラムの開発が考えられる。また、より多くの水族館や教育機関との連携を進め、全国規模でのバーチャル海洋教育ネットワークを構築することも有効だろう。今後追加してほしい機能としては、参加者同士が交流できるソーシャル要素や、学んだ内容を復習できるオンラインプラットフォームの整備が挙げられる。

Virtual Ocean Projectの今後の展開に期待したいのは、AIを活用したよりパーソナライズされた学習体験の提供だ。参加者の興味や理解度に応じて、「ブッチくん」との対話内容や提示される情報が最適化されれば、学習効果がさらに高まるだろう。また、地球規模の海洋問題に対する意識向上につながるよう、国際的な連携や多言語対応のコンテンツ開発にも期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「沖縄の海の中をバーチャルキャラクターと一緒に海中散歩 Virtual Ocean Project 企画「海中の⼤冒険!"海"を学ぶ探検ツアー」沖縄美ら海⽔族館にて開催しました! | 海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002859.000077920.html, (参照 24-09-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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