ライフイズテック社のEdTech教材が600自治体以上で導入、135万人の中高生が利用するプログラミング学習支援ツールに成長
PR TIMES より
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記事の要約
- ライフイズテック社が「ライフイズテック レッスン」を600自治体以上に導入
- 4,400校の公立・私立学校、約135万人の中高生が利用
- 20都道府県、207市区町村で自治体主導の導入が進行
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ライフイズテック レッスンの導入拡大と教育支援の強化
ライフイズテック株式会社は、中学・高校向けプログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech ! Lesson(ライフイズテック レッスン)」の導入自治体数が600を超えたことを2024年9月5日に発表した。2024年8月時点で、4,400校の公立・私立学校に導入され、約135万人の中学・高校生に利用されている。20都道府県および207市区町村では、自治体主導で域内の公立中学・高校に導入が進んでいる。[1]
ライフイズテック レッスンは、GIGAスクール構想で整備された一人一台端末を活用し、個別最適な学びを実現する教材だ。今年度より、学習順や内容を「情報Ⅰ」の教科書全12冊分に個別対応させリニューアルを行った。また、大学入学共通テストに向けた教員向け研修会や授業支援など、先生向けサポートも充実させている。
この導入拡大の背景には、中学校でのプログラミング学習領域の拡大や、高校での共通必履修科目「情報Ⅰ」新設、2025年からの大学入学共通テストへの「情報」追加がある。ライフイズテックは、各自治体との連携を通じて、社会の情報化の進展に主体的に対応できる力や、課題解決の力を育む情報活用教育の支援を地域格差なく行うことを目指している。
ライフイズテック レッスンの特長まとめ
中学校向け | 高校向け | |
---|---|---|
コース名 | 双方向・JSコース | 情報Ⅰ全対応コース |
主な特徴 | 双方向性プログラミングに対応 | 情報Ⅰの全単元に対応 |
学習内容 | HTMLやCSSによるWebサイト制作、JavaScriptによる双方向性コンテンツ制作 | プログラミング、データ活用、情報デザイン |
学習方法 | エピソードに合わせた課題クリア、オリジナルWebサイト制作 | 個別最適な学習、共通テスト対策 |
サポート内容 | 模擬授業動画、授業スライド、指導案、観点別評価指標など | 各種ワークシート、定期テストサンプル問題、模擬授業動画など |
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EdTech教材について
EdTech教材とは、Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせた言葉で、デジタル技術を活用した教育ツールやサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 個別最適化された学習体験の提供
- リアルタイムでの進捗管理と即時フィードバック
- 多様な学習コンテンツとインタラクティブな学習方法
ライフイズテック レッスンは、このEdTech教材の一例として、プログラミング教育分野で活用されている。GIGAスクール構想により整備された一人一台端末を活用し、生徒一人ひとりの理解度に応じた学習を可能にしている。また、教員向けのサポートツールも充実させることで、効果的な指導と学習成果の向上を支援している。
ライフイズテック レッスンの導入拡大に関する考察
ライフイズテック レッスンの導入自治体数が600を超えたことは、日本の教育現場におけるデジタル化の加速を示している。特に、20都道府県と207市区町村で自治体主導の導入が進んでいる点は、地方行政が積極的にEdTech教材を活用し、教育の質向上を図ろうとしている表れだ。この動きは、地域間の教育格差解消にも寄与する可能性がある。
一方で、急速な導入拡大に伴い、教員のICTスキル向上や学校のインフラ整備が追いつかない可能性も懸念される。教員向けの研修プログラムの充実や、学校のネットワーク環境の整備など、ハード面とソフト面の両方でのサポートが今後さらに重要になるだろう。また、生徒の情報リテラシーや情報セキュリティに関する教育も、並行して強化していく必要がある。
今後は、ライフイズテック レッスンの利用データを活用した学習効果の検証や、AIを活用したさらなる個別最適化など、EdTech教材としての進化が期待される。同時に、オンライン学習と対面学習のバランスを取りながら、生徒の社会性やコミュニケーション能力の育成にも配慮した総合的な教育プログラムの開発が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、全国600自治体、4,400校、中学・高校生135万人に導入 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000019771.html, (参照 24-09-07).
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