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生成AIを活用した英語学習アプリ「レシピー」、学校利用が前年比6.6倍増、教師の負担軽減と高い学習継続率が評価される

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

生成AIを活用した英語学習アプリ「レシピー」、学校利用が前年比6.6倍増、教師の負担軽減と高い学習継続率が評価される

PR TIMES より


記事の要約

  • 生成AIを活用した英語学習アプリ「レシピー」の学校利用が急増
  • 学校での月間アクティブユーザー数が前年比6.6倍に
  • 教師の負担軽減とAIによる個別最適化が評価される

「レシピー」の学校利用急増と教育現場での活用

株式会社ポリグロッツが提供する生成AIを活用した英語学習プラットフォーム「レシピー」の利用状況を検証した結果、学校での利用が急速に拡大していることが明らかになった。特に学校での月間アクティブユーザー数は前年比6.6倍増と特筆すべき伸びを見せている。この急増の背景には教育現場の課題解決への貢献が大きく影響している。[1]

「レシピー for School」はAIが自動で毎日の学習カリキュラムを作成し、生徒に英語の自学自走を促す。アプリ内のコンテンツや教科書から授業や宿題に活用できる問題をAIが自動生成するため、教師の負担を大幅に軽減することができる。また訪日外国人観光客の急増により英語力が必要な職種が増加し、学校や学生の英語学習熱が高まっていることも利用拡大の要因となっている。

「レシピー」の特筆すべき点として、高い学習継続率が挙げられる。一般的な英語学習アプリでカリキュラムを最後まで履修する割合が5.5%に留まる中、「レシピー」では38.6%に達している。生成AIによって学習者に最適のカリキュラムを自動生成することが功を奏し、「英語学習の続けやすさ」が教育現場で高く評価されている。現在230万人が利用する人気アプリへと成長を遂げている。

「レシピー」の特徴まとめ

AI活用 教師サポート 学習継続率
主な機能 個別最適化カリキュラム生成 問題自動作成・採点 学習者に合わせたコンテンツ提供
利点 効率的な学習 教師の負担軽減 高い学習継続率(38.6%)
対象ユーザー 学生・一般学習者 教育機関・教師 全ユーザー
レシピーの詳細はこちら

生成AIについて

生成AIとは、人工知能技術の一種で、新しいデータやコンテンツを自動的に生成する能力を持つAIシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 大量のデータから学習し、新たなコンテンツを創造
  • 自然言語処理や画像生成など幅広い分野で活用可能
  • ユーザーの入力や要求に応じて、カスタマイズされた出力を生成

「レシピー」では、この生成AI技術を英語学習に応用している。学習者の英語スキルや学習目標、さらに1日の学習時間などのデータを基に、AIが個別最適化された学習カリキュラムを自動生成する。これにより、230万人もの利用者それぞれに合わせた効果的な学習環境を提供し、高い学習継続率を実現している。

「レシピー」の学校利用急増に関する考察

「レシピー」の学校利用が急増している背景には、教育現場における深刻な課題解決への期待が高まっているためと考えられる。教師の長時間労働問題や個別指導の難しさなど、従来の教育システムが抱える課題に対し、AIによる自動化と個別最適化が有効な解決策として認識されつつある。しかし同時に、AI依存による教師の指導スキル低下や、人間的な触れ合いの減少といった新たな問題が生じる可能性も懸念される。

これらの課題に対しては、AIと人間の教師それぞれの長所を活かしたハイブリッドな教育アプローチの確立が求められるだろう。例えば、AIによる基礎的な指導や進捗管理を行いつつ、教師はより高度な指導や精神的サポートに注力するといった役割分担が考えられる。また、AIの判断に対する教師のチェック機能を設けるなど、AIと人間のバランスを取る仕組みづくりも重要である。

今後、「レシピー」には単なる英語学習ツールを超えた、総合的な教育支援プラットフォームとしての発展が期待される。例えば、他教科への展開や、学習データを活用した教育政策への提言機能など、教育のデジタルトランスフォーメーション(DX)を牽引する存在となる可能性を秘めている。AIと教育の融合がもたらす可能性は計り知れず、「レシピー」の今後の展開に注目が集まるものと思われる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「生成AIを活用した英語学習アプリ「レシピー」学校での利用が前年比6.6倍増 | 株式会社ポリグロッツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000251.000010773.html, (参照 24-09-10).

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