公開:

USBレシーバーとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


USBレシーバーとは

USBレシーバーは、コンピュータやその他のデバイスとワイヤレス接続するための小型のUSBデバイスです。主にワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードなどのワイヤレス周辺機器と接続するために使用されます。

USBレシーバーは、2.4GHz帯の電波を利用してワイヤレス機器と通信します。この周波数帯は、Wi-Fiやその他の無線デバイスでも一般的に使用されているものです。

USBレシーバーを使用することで、ケーブルを接続することなくワイヤレス機器を使用できます。これにより、デスク周りがすっきりとし、ケーブルが絡まる心配もありません。

多くのUSBレシーバーは、プラグアンドプレイに対応しています。つまり、ドライバのインストールなしで、USBポートに差し込むだけですぐに使用できます。

USBレシーバーは非常に小型で、コンピュータのUSBポートに差し込んだままにしておくことができます。これにより、紛失する心配が少なく、いつでもワイヤレス機器を使用する準備ができています。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。