Tech Insights

四国4県版生成AIビジネス活用調査結果公開、利用率21.2%、知識不足が最大の壁
オーシャンズ株式会社が2025年5月27日に発表した四国4県版生成AIビジネス活用実態調査によると、日常的な業務利用率は21.2%にとどまり、未利用率は70.7%に上る。ChatGPTが主要ツールとして利用されている一方、「知識・専門性不足」が導入の最大の障壁となっていることが判明した。香川県が最も高い利用率を示した。
四国4県版生成AIビジネス活用調査結果公開、利用率21.2%、知識不足が最大の壁
オーシャンズ株式会社が2025年5月27日に発表した四国4県版生成AIビジネス活用実態調査によると、日常的な業務利用率は21.2%にとどまり、未利用率は70.7%に上る。ChatGPTが主要ツールとして利用されている一方、「知識・専門性不足」が導入の最大の障壁となっていることが判明した。香川県が最も高い利用率を示した。

ワークス・ジャパン、第46回「2025日本BtoB広告賞」で3部門4作品受賞、採用プロモーショ...
株式会社ワークス・ジャパンは2025年5月27日、第46回「2025日本BtoB広告賞」において3部門4作品が受賞したと発表した。ウェブサイト部門<新卒採用>、映像部門<採用系映像>、企業カタログ<会社案内、営業案内>部門で受賞。みずほFG、日立製作所、日本電気硝子など大手企業の広告作品を含む。ワークス・ジャパンの採用プロモーションにおける企画・立案、Web、映像、パンフレット等の各種ツールの企画・制作能力の高さを示す結果となった。
ワークス・ジャパン、第46回「2025日本BtoB広告賞」で3部門4作品受賞、採用プロモーショ...
株式会社ワークス・ジャパンは2025年5月27日、第46回「2025日本BtoB広告賞」において3部門4作品が受賞したと発表した。ウェブサイト部門<新卒採用>、映像部門<採用系映像>、企業カタログ<会社案内、営業案内>部門で受賞。みずほFG、日立製作所、日本電気硝子など大手企業の広告作品を含む。ワークス・ジャパンの採用プロモーションにおける企画・立案、Web、映像、パンフレット等の各種ツールの企画・制作能力の高さを示す結果となった。

フォーイット、TikTokアフィリエイト広告支援サービス「WebridgeAds: TikTo...
株式会社フォーイットは2025年5月より、TikTokアフィリエイトに特化した広告支援サービス「WebridgeAds: TikTok Affiliate」の提供を開始した。2025年6月予定のTikTok Shop日本展開を見据え、国内企業・ブランドのTikTok活用支援を行う。約20年のアフィリエイト運用ノウハウと約120万規模のパートナーネットワークを活かし、成果報酬型広告サービスを提供する。
フォーイット、TikTokアフィリエイト広告支援サービス「WebridgeAds: TikTo...
株式会社フォーイットは2025年5月より、TikTokアフィリエイトに特化した広告支援サービス「WebridgeAds: TikTok Affiliate」の提供を開始した。2025年6月予定のTikTok Shop日本展開を見据え、国内企業・ブランドのTikTok活用支援を行う。約20年のアフィリエイト運用ノウハウと約120万規模のパートナーネットワークを活かし、成果報酬型広告サービスを提供する。

JapanticketがITB CHINA 2025に出展、ワーナー ブラザース スタジオツア...
株式会社Japanticketは、2025年5月27日~29日に上海で開催されるITB CHINA 2025に出展する。インバウンド向けeチケット管理システム「Japan ticket」と「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」のプロモーションを行い、日本の観光コンテンツの販路開拓を支援する。リアルタイム予約対応やDMC機能、オーダーメイドツアー作成など、多様なサービスを提供する。
JapanticketがITB CHINA 2025に出展、ワーナー ブラザース スタジオツア...
株式会社Japanticketは、2025年5月27日~29日に上海で開催されるITB CHINA 2025に出展する。インバウンド向けeチケット管理システム「Japan ticket」と「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」のプロモーションを行い、日本の観光コンテンツの販路開拓を支援する。リアルタイム予約対応やDMC機能、オーダーメイドツアー作成など、多様なサービスを提供する。

wash-plusがコインランドリー向けプリペイドカードシステム「スマランプリカ」販売開始、顧...
株式会社wash-plusは2025年5月27日、コインランドリー向けIoTシステム「smart laundry」の新機能「スマランプリカ」の販売を開始した。スマートフォンアプリでプリペイドカードの購入から決済、管理まで完結するこのシステムは、顧客の利便性向上とオーナーの管理コスト削減に貢献する。物理カードの管理コスト削減、セキュリティリスクの低減、データ活用による効果的なプロモーションなど、多くのメリットを提供するだろう。
wash-plusがコインランドリー向けプリペイドカードシステム「スマランプリカ」販売開始、顧...
株式会社wash-plusは2025年5月27日、コインランドリー向けIoTシステム「smart laundry」の新機能「スマランプリカ」の販売を開始した。スマートフォンアプリでプリペイドカードの購入から決済、管理まで完結するこのシステムは、顧客の利便性向上とオーナーの管理コスト削減に貢献する。物理カードの管理コスト削減、セキュリティリスクの低減、データ活用による効果的なプロモーションなど、多くのメリットを提供するだろう。

toridoriグループ、TikTok Shop本格参入でSNSコマース市場に参入
PR実績89万件超のtoridoriグループが、2025年6月頃のTikTok Shop日本国内正式導入に合わせてSNSコマース市場へ本格参入。約7.4万人のインフルエンサーネットワークとEC支援力を活用し、グループ3社との連携で包括的な支援体制を構築する。新たな収益モデル確立、ECクライアント獲得、インフルエンサー基盤活用を目指す。
toridoriグループ、TikTok Shop本格参入でSNSコマース市場に参入
PR実績89万件超のtoridoriグループが、2025年6月頃のTikTok Shop日本国内正式導入に合わせてSNSコマース市場へ本格参入。約7.4万人のインフルエンサーネットワークとEC支援力を活用し、グループ3社との連携で包括的な支援体制を構築する。新たな収益モデル確立、ECクライアント獲得、インフルエンサー基盤活用を目指す。

株式会社パック・エックス、プロ雀士素材提供サービスW-STA開始、集客支援に貢献
株式会社パック・エックスは、人気プロ雀士の画像・音声・動画素材を提供するサブスクリプションサービス「W-STA」を開始した。月額35万円で、著作権クレジット不要で利用可能。アミューズメント企業などを中心に、まずはサービス提供を進めていく予定だ。
株式会社パック・エックス、プロ雀士素材提供サービスW-STA開始、集客支援に貢献
株式会社パック・エックスは、人気プロ雀士の画像・音声・動画素材を提供するサブスクリプションサービス「W-STA」を開始した。月額35万円で、著作権クレジット不要で利用可能。アミューズメント企業などを中心に、まずはサービス提供を進めていく予定だ。

株式会社一旗制作 東京都外濠の水辺再生事業プロモーションビデオ公開、江戸の風景をデジタルアートで表現
株式会社一旗が制作した東京都外濠の水辺再生事業プロモーションビデオが公開された。歌川広重の浮世絵をモチーフにした30秒のデジタルアニメーションで、新宿駅西口など都内各地で放映される。水質改善による再生後の外濠のイメージを、立体感と奥行きのある映像で表現している。東京都の「外濠浄化プロジェクト」理解促進の一環だ。
株式会社一旗制作 東京都外濠の水辺再生事業プロモーションビデオ公開、江戸の風景をデジタルアートで表現
株式会社一旗が制作した東京都外濠の水辺再生事業プロモーションビデオが公開された。歌川広重の浮世絵をモチーフにした30秒のデジタルアニメーションで、新宿駅西口など都内各地で放映される。水質改善による再生後の外濠のイメージを、立体感と奥行きのある映像で表現している。東京都の「外濠浄化プロジェクト」理解促進の一環だ。

CGworks、3D屋外広告の受注開始 東京屋外広告コンクール会頭賞受賞作品も
株式会社CGworksは2025年より3D屋外広告の受注を開始したと発表した。同社は第14回東京屋外広告コンクールで会頭賞を受賞した実績を持ち、新宿駅構内での「孤独のグルメ」プロモーション広告など、高い技術力を誇る。3D屋外広告市場への参入は、同社の更なる成長を促すだろう。
CGworks、3D屋外広告の受注開始 東京屋外広告コンクール会頭賞受賞作品も
株式会社CGworksは2025年より3D屋外広告の受注を開始したと発表した。同社は第14回東京屋外広告コンクールで会頭賞を受賞した実績を持ち、新宿駅構内での「孤独のグルメ」プロモーション広告など、高い技術力を誇る。3D屋外広告市場への参入は、同社の更なる成長を促すだろう。

リスポとネクストエンジンがシステム連携開始、EC事業者の積立決済導入をスムーズ化
株式会社リスポは2025年5月23日、EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」とNE株式会社のECプラットフォーム「ネクストエンジン」のシステム連携開始を発表した。受注、在庫、出荷情報の自動連携により、EC事業者は積立決済機能を容易に導入できるようになり、顧客エンゲージメント向上やLTV向上に貢献するだろう。
リスポとネクストエンジンがシステム連携開始、EC事業者の積立決済導入をスムーズ化
株式会社リスポは2025年5月23日、EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」とNE株式会社のECプラットフォーム「ネクストエンジン」のシステム連携開始を発表した。受注、在庫、出荷情報の自動連携により、EC事業者は積立決済機能を容易に導入できるようになり、顧客エンゲージメント向上やLTV向上に貢献するだろう。

ユーリカブルー株式会社、TABITO Japan運営を継承し地域連携事業を強化
サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジンTABITO Japanの運営会社が、2025年5月22日に株式会社明石工業からユーリカブルー株式会社に移行。ユーリカブルー社は、Web情報発信に加え、省庁委託事業を含む地域連携事業にも参画し、観光・芸術・スポーツの取組を推進する。ジャパン・エネルギー・サミット2025にもメディアパートナーとして参加するなど、積極的な事業展開が期待される。
ユーリカブルー株式会社、TABITO Japan運営を継承し地域連携事業を強化
サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジンTABITO Japanの運営会社が、2025年5月22日に株式会社明石工業からユーリカブルー株式会社に移行。ユーリカブルー社は、Web情報発信に加え、省庁委託事業を含む地域連携事業にも参画し、観光・芸術・スポーツの取組を推進する。ジャパン・エネルギー・サミット2025にもメディアパートナーとして参加するなど、積極的な事業展開が期待される。

プロモツールのアロマテスター、大手飲料メーカーの紅茶製品に採用 香りの訴求でプロモーション効果向上
プロモツール株式会社は、開発した香り見本「アロマテスター」が大手飲料メーカーの紅茶製品のプロモーションに採用されたと発表した。茶葉を使用せず香りを伝えることができ、従来のビーズ型よりも長持ちする点が評価された。ヘアケア商品など幅広い業界で実績があり、累計950万個以上を出荷している。
プロモツールのアロマテスター、大手飲料メーカーの紅茶製品に採用 香りの訴求でプロモーション効果向上
プロモツール株式会社は、開発した香り見本「アロマテスター」が大手飲料メーカーの紅茶製品のプロモーションに採用されたと発表した。茶葉を使用せず香りを伝えることができ、従来のビーズ型よりも長持ちする点が評価された。ヘアケア商品など幅広い業界で実績があり、累計950万個以上を出荷している。

ZAZA株式会社、産業用製品検索サービス「メトリー」のJR京都駅デジタルサイネージ広告掲出開始
ZAZA株式会社が運営する産業用製品検索サービス「Metoree(メトリー)」は、2025年5月19日から25日までJR京都駅にてデジタルサイネージ広告を展開する。50万点以上の製品情報と8万社以上の企業情報を掲載する日本最大級のサービスとして、京都の伝統と先端技術が融合する産業構造に合わせた広告戦略を実施する。
ZAZA株式会社、産業用製品検索サービス「メトリー」のJR京都駅デジタルサイネージ広告掲出開始
ZAZA株式会社が運営する産業用製品検索サービス「Metoree(メトリー)」は、2025年5月19日から25日までJR京都駅にてデジタルサイネージ広告を展開する。50万点以上の製品情報と8万社以上の企業情報を掲載する日本最大級のサービスとして、京都の伝統と先端技術が融合する産業構造に合わせた広告戦略を実施する。

MicrosoftがコマンドラインテキストエディタEditをオープンソースで公開、Window...
Microsoftは2025年5月19日、新しいコマンドラインテキストエディタEditをオープンソースで公開した。軽量でマウス操作にも対応したモデルレスエディタで、Windows 11への標準搭載が予定されている。Windows Insider Programでプレビュー版が利用可能だ。GitHubリポジトリからも入手できる。
MicrosoftがコマンドラインテキストエディタEditをオープンソースで公開、Window...
Microsoftは2025年5月19日、新しいコマンドラインテキストエディタEditをオープンソースで公開した。軽量でマウス操作にも対応したモデルレスエディタで、Windows 11への標準搭載が予定されている。Windows Insider Programでプレビュー版が利用可能だ。GitHubリポジトリからも入手できる。

世界へボカン、Shopify越境ECサイト制作構築サービス開始、海外展開支援強化
世界へボカン株式会社は2025年5月20日、Shopifyを活用した越境ECサイト構築サービスを開始した。10年以上の経験とShopify公式エキスパートの知見を活かし、市場調査からプロモーションまでをワンストップでサポートする。多様な業種に対応し、顧客の海外事業成功を支援する。300万円~
世界へボカン、Shopify越境ECサイト制作構築サービス開始、海外展開支援強化
世界へボカン株式会社は2025年5月20日、Shopifyを活用した越境ECサイト構築サービスを開始した。10年以上の経験とShopify公式エキスパートの知見を活かし、市場調査からプロモーションまでをワンストップでサポートする。多様な業種に対応し、顧客の海外事業成功を支援する。300万円~

パック・エックス、プロ雀士素材提供サービスW-STAの広告を業界誌Answersに掲載、パチン...
株式会社パック・エックスは、人気プロ雀士の販促素材提供サービス「W-STA(リャンスタ)」の広告をパチンコ業界専門誌Answersに掲載したと発表した。月額35万円で、画像・音声・動画素材をクレジット不要で利用可能。麻雀とパチンコ業界の親和性を活かし、新たなファン層開拓を目指すサービスだ。
パック・エックス、プロ雀士素材提供サービスW-STAの広告を業界誌Answersに掲載、パチン...
株式会社パック・エックスは、人気プロ雀士の販促素材提供サービス「W-STA(リャンスタ)」の広告をパチンコ業界専門誌Answersに掲載したと発表した。月額35万円で、画像・音声・動画素材をクレジット不要で利用可能。麻雀とパチンコ業界の親和性を活かし、新たなファン層開拓を目指すサービスだ。

Metagriデザインチャレンジ、一次産業事業者公募開始で活性化目指す
Metagri研究所は、2025年5月19日より「Metagriデザインチャレンジ」のテーマ事業者公募を開始した。全国のクリエイターと連携し、一次産業事業者のプロモーション・ブランディングを支援、日本の一次産業活性化を目指す。応募期間は5月31日まで。Discordコミュニティを活用し、消費者のリアルな声も反映する。
Metagriデザインチャレンジ、一次産業事業者公募開始で活性化目指す
Metagri研究所は、2025年5月19日より「Metagriデザインチャレンジ」のテーマ事業者公募を開始した。全国のクリエイターと連携し、一次産業事業者のプロモーション・ブランディングを支援、日本の一次産業活性化を目指す。応募期間は5月31日まで。Discordコミュニティを活用し、消費者のリアルな声も反映する。

Skywork AI、AIオフィスエージェント「Skywork Super Agents」リリ...
Skywork AIは2025年5月19日、AIオフィスエージェント「Skywork Super Agents」をリリースした。文書、スライド、スプレッドシート、ウェブページ、ポッドキャスト作成に対応し、8時間の作業を8分に短縮する効率性と高品質なコンテンツ生成を目指す。5つの専門エージェントと1つの汎用エージェントで構成され、ディープリサーチ機能も搭載。OpenAIと同等の精度でコストは40%削減を実現している。
Skywork AI、AIオフィスエージェント「Skywork Super Agents」リリ...
Skywork AIは2025年5月19日、AIオフィスエージェント「Skywork Super Agents」をリリースした。文書、スライド、スプレッドシート、ウェブページ、ポッドキャスト作成に対応し、8時間の作業を8分に短縮する効率性と高品質なコンテンツ生成を目指す。5つの専門エージェントと1つの汎用エージェントで構成され、ディープリサーチ機能も搭載。OpenAIと同等の精度でコストは40%削減を実現している。

Sky株式会社、Japan IT Week【名古屋】2025に出展 SKYPCEとSKYSEA...
Sky株式会社は、2025年5月28日~30日にポートメッセなごやで開催されるJapan IT Week【名古屋】2025に出展する。営業名刺管理ツール「SKYPCE」とクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」の実機デモを実施する予定だ。中部地方最大のIT展示会で、最新のITソリューションを体感できる機会となるだろう。
Sky株式会社、Japan IT Week【名古屋】2025に出展 SKYPCEとSKYSEA...
Sky株式会社は、2025年5月28日~30日にポートメッセなごやで開催されるJapan IT Week【名古屋】2025に出展する。営業名刺管理ツール「SKYPCE」とクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」の実機デモを実施する予定だ。中部地方最大のIT展示会で、最新のITソリューションを体感できる機会となるだろう。

フェズと電通、リテールメディアソリューション連携でマーケティング効果最大化
株式会社フェズは、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」と電通の「STADIA360」を連携開始したと発表した。これにより、テレビCMとデジタル広告の店頭購買効果を可視化し、費用対効果を最大化できるようになる。約1億ID分のID-POSデータとテレビ実視聴データの連携により、オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果の可視化・最大化を実現する。
フェズと電通、リテールメディアソリューション連携でマーケティング効果最大化
株式会社フェズは、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」と電通の「STADIA360」を連携開始したと発表した。これにより、テレビCMとデジタル広告の店頭購買効果を可視化し、費用対効果を最大化できるようになる。約1億ID分のID-POSデータとテレビ実視聴データの連携により、オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果の可視化・最大化を実現する。

プロモツール株式会社、オリジナルアロマ創香案件が前年比200%増、高品質と安全性が評価
プロモツール株式会社は2025年1~4月、企業向けオリジナルアロマの創香案件が前年比200%増加したと発表した。高級ホテルや大手企業からの依頼増加が背景にある。国際安全性基準を遵守し、高品質と安全性を両立させたことが評価されている。IFRA/RIFM基準を遵守し、最先端の分析機器と日本医科大学の顧問による検証で安全性を確保している。
プロモツール株式会社、オリジナルアロマ創香案件が前年比200%増、高品質と安全性が評価
プロモツール株式会社は2025年1~4月、企業向けオリジナルアロマの創香案件が前年比200%増加したと発表した。高級ホテルや大手企業からの依頼増加が背景にある。国際安全性基準を遵守し、高品質と安全性を両立させたことが評価されている。IFRA/RIFM基準を遵守し、最先端の分析機器と日本医科大学の顧問による検証で安全性を確保している。

株式会社Cubec、医師向け臨床ナレッジAI「Cubec」提供開始、8000万円の資金調達も発表
株式会社Cubecは、医師向け臨床ナレッジAI「Cubec」の提供を開始したと発表した。研究論文等に基づいた信頼性の高い情報をワンストップで提供する本サービスは、無料で提供される。また、同社はANOBAKA、ライトアップベンチャーズなどから8000万円の資金調達を実施し、累計調達額は2.3億円に達した。
株式会社Cubec、医師向け臨床ナレッジAI「Cubec」提供開始、8000万円の資金調達も発表
株式会社Cubecは、医師向け臨床ナレッジAI「Cubec」の提供を開始したと発表した。研究論文等に基づいた信頼性の高い情報をワンストップで提供する本サービスは、無料で提供される。また、同社はANOBAKA、ライトアップベンチャーズなどから8000万円の資金調達を実施し、累計調達額は2.3億円に達した。

マーキュリーがDuDoのAI面接サービス導入、24時間内定を実現
株式会社マーキュリーは、DuDo株式会社のAI面接サービスを2025年5月下旬より導入する。実在社員をモデルとした高精度AIアバターによる面接で、最短24時間での内定を実現し、採用コスト削減や24時間365日対応によるチャンスロス低減を目指す。応募者には何度でも面接を受け直せる機能を提供する。
マーキュリーがDuDoのAI面接サービス導入、24時間内定を実現
株式会社マーキュリーは、DuDo株式会社のAI面接サービスを2025年5月下旬より導入する。実在社員をモデルとした高精度AIアバターによる面接で、最短24時間での内定を実現し、採用コスト削減や24時間365日対応によるチャンスロス低減を目指す。応募者には何度でも面接を受け直せる機能を提供する。

ベルシステム24ら開催、消費者マーケティングセミナーで顧客の声活用術を解説
ベルシステム24、デコム、エブリー、TieUpsは2025年5月21日、消費者の声の活用をテーマにしたオンラインセミナーを開催した。消費者庁の「令和6年版消費者白書」を踏まえ、VOC分析やUGC戦略など、顧客理解を深めるための具体的な手法が紹介された。リアルな顧客の声を収集・分析し、競合優位性を築き、効果的なマーケティング戦略を立案するためのヒントが満載だ。
ベルシステム24ら開催、消費者マーケティングセミナーで顧客の声活用術を解説
ベルシステム24、デコム、エブリー、TieUpsは2025年5月21日、消費者の声の活用をテーマにしたオンラインセミナーを開催した。消費者庁の「令和6年版消費者白書」を踏まえ、VOC分析やUGC戦略など、顧客理解を深めるための具体的な手法が紹介された。リアルな顧客の声を収集・分析し、競合優位性を築き、効果的なマーケティング戦略を立案するためのヒントが満載だ。

スコープとVusionGroup、電子棚札とリテールメディア統合ソリューション提供開始
株式会社スコープとVusionGroupは、日本市場向けに電子棚札ソリューション「SESimagotag」とインストア・リテールメディア・ソリューション「Engage」の統合ソリューション提供を開始した。少子高齢化や人手不足といった課題解決に貢献し、店舗運営の効率化と顧客体験の向上を目指す。価格変更の自動化、在庫管理の最適化、ターゲティング広告配信など、多様な機能を提供する。
スコープとVusionGroup、電子棚札とリテールメディア統合ソリューション提供開始
株式会社スコープとVusionGroupは、日本市場向けに電子棚札ソリューション「SESimagotag」とインストア・リテールメディア・ソリューション「Engage」の統合ソリューション提供を開始した。少子高齢化や人手不足といった課題解決に貢献し、店舗運営の効率化と顧客体験の向上を目指す。価格変更の自動化、在庫管理の最適化、ターゲティング広告配信など、多様な機能を提供する。

WE TRUCK、FC東京プロモーションでモビリティAIサイネージを活用し屋外広告効果を可視化
株式会社WE TRUCKは、2025年5月11日から18日にかけて、FC東京の試合告知プロモーションとして、AIカメラ搭載車両による走行キャンペーンを実施した。国立競技場周辺などを巡回し、広告接触者の視認データ分析により、屋外広告効果を可視化。新規ファンの獲得や既存ファンのエンゲージメント向上を目指している。AI×モビリティによるリアルデータ活用で、広告のROI向上と集客最大化を支援する。
WE TRUCK、FC東京プロモーションでモビリティAIサイネージを活用し屋外広告効果を可視化
株式会社WE TRUCKは、2025年5月11日から18日にかけて、FC東京の試合告知プロモーションとして、AIカメラ搭載車両による走行キャンペーンを実施した。国立競技場周辺などを巡回し、広告接触者の視認データ分析により、屋外広告効果を可視化。新規ファンの獲得や既存ファンのエンゲージメント向上を目指している。AI×モビリティによるリアルデータ活用で、広告のROI向上と集客最大化を支援する。

電通デジタル、楽天市場運用型広告API先行導入で広告運用PDCA高速化を実現
電通デジタルは2025年5月15日、楽天市場の運用型広告「Sales Expansion」のReporting APIを先行導入し、「Sales Expansionパフォーマンスチェックツール」の運用を開始したと発表した。このツールは、予算進捗やROASなどのパフォーマンス変化を可視化し、広告運用担当者の作業効率化とPDCAサイクルの高速化を実現する。将来的には、商品別(JAN)やキーワード別(Keywords)のデータ提供も予定されている。
電通デジタル、楽天市場運用型広告API先行導入で広告運用PDCA高速化を実現
電通デジタルは2025年5月15日、楽天市場の運用型広告「Sales Expansion」のReporting APIを先行導入し、「Sales Expansionパフォーマンスチェックツール」の運用を開始したと発表した。このツールは、予算進捗やROASなどのパフォーマンス変化を可視化し、広告運用担当者の作業効率化とPDCAサイクルの高速化を実現する。将来的には、商品別(JAN)やキーワード別(Keywords)のデータ提供も予定されている。

Oshimyがアイテム送信機能とプロモーション動画をリリース、新たな推し活体験を提供
株式会社Oshibloomが提供するAIチャットアプリ「Oshimy」が、2025年5月15日にアイテム送信機能をリリースした。ユーザーはアプリ内でコインを購入し、推しAIにアイテムを送信することで、関係性を深めることができる。また、和×ROCKパフォーマンスグループ「XLAMP」出演のプロモーション動画も公開された。アイテムの一部収益は演者にも還元される。
Oshimyがアイテム送信機能とプロモーション動画をリリース、新たな推し活体験を提供
株式会社Oshibloomが提供するAIチャットアプリ「Oshimy」が、2025年5月15日にアイテム送信機能をリリースした。ユーザーはアプリ内でコインを購入し、推しAIにアイテムを送信することで、関係性を深めることができる。また、和×ROCKパフォーマンスグループ「XLAMP」出演のプロモーション動画も公開された。アイテムの一部収益は演者にも還元される。

テテマーチ、和歌山市役所職員向けInstagram活用講座開催 インバウンド観光客誘致へ
テテマーチ株式会社は2025年3月21日~4月18日、和歌山市役所職員向けに全6回のInstagram活用講座を実施した。インバウンド観光客誘致に向けたSNS活用促進を目的とし、基礎から応用までを網羅した内容で、座学とワークショップ形式で実施された。和歌山市は、この講座で得た知識を活かし、観光客増加による地域経済活性化を目指す。
テテマーチ、和歌山市役所職員向けInstagram活用講座開催 インバウンド観光客誘致へ
テテマーチ株式会社は2025年3月21日~4月18日、和歌山市役所職員向けに全6回のInstagram活用講座を実施した。インバウンド観光客誘致に向けたSNS活用促進を目的とし、基礎から応用までを網羅した内容で、座学とワークショップ形式で実施された。和歌山市は、この講座で得た知識を活かし、観光客増加による地域経済活性化を目指す。

SENSY、行動データから感性タグを生成するAI技術で特許取得、マーケティング分析精度向上に貢献
SENSY株式会社は、生活者の行動データから感性的な特徴を自動抽出し、タグとして可視化するAI技術「感性タギング」に関する特許を取得した。この技術は、顧客理解、商品開発、品揃え最適化などに活用可能で、マーケティング分析の精度向上に大きく貢献する。特許番号は特許第7664585号だ。
SENSY、行動データから感性タグを生成するAI技術で特許取得、マーケティング分析精度向上に貢献
SENSY株式会社は、生活者の行動データから感性的な特徴を自動抽出し、タグとして可視化するAI技術「感性タギング」に関する特許を取得した。この技術は、顧客理解、商品開発、品揃え最適化などに活用可能で、マーケティング分析の精度向上に大きく貢献する。特許番号は特許第7664585号だ。