公開:

トリノリンクスがCRMセカンドオピニオンAGEを発表、顧客構造の高齢化リスク対策を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トリノリンクスがCRMセカンドオピニオンAGEを発表、顧客構造の高齢化リスク対策を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • トリノリンクスがCRMセカンドオピニオンAGEを提供開始
  • 顧客の高齢化リスクを分析し具体的な解決策を提案
  • 独自の購買力分析手法で今後の購買力を予測可能に

トリノリンクスの顧客構造高齢化対策CRMサービス

株式会社トリノリンクスは顧客構造の高齢化リスクを分析・診断する新サービス「CRMセカンドオピニオンAGE」を2025年3月13日より提供開始する。このサービスは独自の購買力分析手法Another Sky©を活用して今後の購買力を予測し、顧客構造分析や継続トレンド分析などを通じて現状と高齢化リスクを可視化するものだ。[1]

少子高齢化が進む日本において通販事業者の顧客構造も例外ではなく高齢化が進行している中、厚生労働省の調査によると女性の健康寿命は75.5歳となっている。多くの通販事業者は高齢化のリスクを認識しながらも抜本的な対策を講じることができていない状況において、従来のCRM分析では見過ごされがちな顧客構造の高齢化に着目した対策支援サービスが求められているのだ。

サービスの利用料金は前年度の総受注金額に応じた料金体系となっており、50億円以下で78万円、100億円以下で98万円、200億円以下で128万円、200億円超は個別見積となっている。またサービス開始と同時に事前エントリーで10万円割引や無料コンサルティング支援などの特典を提供する促進キャンペーンも実施される予定だ。

CRMセカンドオピニオンAGEの特徴まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2025年3月13日(木)
主な機能 顧客構造分析、継続トレンド分析、年齢別行動比較分析
料金体系 前年度総受注金額に応じた4段階(78万円~個別見積)
特典期間 エントリー期限:2025年5月30日18:00まで
特典内容 10万円割引、コンサルティング支援(2時間)、再利用時割引

顧客構造分析について

顧客構造分析とは、顧客データベースに基づいて顧客の属性や行動パターンを体系的に分析する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 年齢層や性別などの人口統計学的特性の把握
  • 購買履歴や利用頻度などの行動特性の分析
  • 将来的な顧客動向の予測と対策立案

通販事業における顧客構造分析では、年齢層別の購買動向や継続率などを詳細に分析することで、事業の持続可能性に影響を与えるリスク要因を特定することが可能となる。高齢化が進む日本においては、特に顧客基盤の年齢構成バランスを把握し、早期に対策を講じることが事業の安定的な成長につながるのだ。

CRMセカンドオピニオンAGEに関する考察

CRMセカンドオピニオンAGEの最大の利点は、従来見過ごされがちだった顧客構造の高齢化リスクに焦点を当てた点にある。特に人間ドックのように1回の分析で完結する形式を採用したことで、通販事業者が気軽にリスク診断を受けられるようになっている。今後は分析結果に基づく具体的な対策の実効性が重要になってくるだろう。

課題として考えられるのは、分析結果をどのように実践的な施策に落とし込むかという点だ。顧客構造の若返りには長期的な取り組みが必要となり、即効性のある対策を見出すことは容易ではない。そのため、コンサルティング支援の質と具体性が、このサービスの価値を大きく左右することになるだろう。

将来的には、AIによる予測精度の向上や、業界別のベンチマークデータの提供など、サービスの拡充が期待される。また、分析結果を基にした新規顧客獲得戦略の立案支援や、若年層向けプロモーション施策の提案など、より包括的なソリューションへと発展していく可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「大阪・泉大津市 生成AIにより年間約3,800万円の業務効率化実現へ | 泉大津市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000146044.html, (参照 25-03-07).
  2. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。