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Insta360が新生活応援セールに合わせて東京・大阪7カ所でDOOH広告を展開、地域別コンテンツで認知度向上を図る

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Insta360が新生活応援セールに合わせて東京・大阪7カ所でDOOH広告を展開、地域別コンテンツで認知度向上を図る

PR TIMES より


記事の要約

  • Insta360が東京・大阪7カ所でDOOH広告を展開開始
  • 新生活応援セールに合わせて30秒動画を放映
  • 東京編と大阪編の2種類のプロモーション動画を制作

Insta360の大規模DOOH広告展開

Insta360 Japan株式会社は、東京と大阪の主要エリアで大規模なDOOH広告の展開を2025年3月14日より開始した。新生活応援セールの開催に合わせて実施される今回のDOOH広告は、同社として初めての大規模展開となり、秋葉原や新宿、梅田などの7箇所で展開されることになっている。[1]

プロモーション動画では、Insta360の最新360度カメラ「Insta360 X4」の特長である見えない自撮り棒機能を中心に、東京編と大阪編の2種類の30秒動画が制作されており、それぞれの地域に応じた内容が放映される。この動画では、初めてX4を手に入れた女性が友達と一緒に街の名所を巡りながら撮影を楽しむストーリーが展開されている。

新生活応援セールでは、Insta360 X4通常版が15%割引で提供されており、セール期間は3月13日から3月27日までとなっている。X4は2024年4月に発売された同社のフラッグシップモデルで、8K30fpsの高解像度360度動画撮影が可能な次世代カメラとして、アクションや旅行、Vlog撮影など幅広い用途に対応している。

DOOH広告展開の詳細

場所 東京秋葉原 東京新宿 東京有楽町 大阪梅田 大阪難波
媒体名 Yodobashi-Vision 秋葉原、AKIBAビックマルチビジョン クロス新宿ビジョン ビックマルチビジョン リンクス梅田、梅田BIGMAN なんば戎橋マルチビジョン
放映時間 7:30-22:00 7:00-25:00 7:00-24:00 7:00-24:00 8:00-24:00

DOOHについて

DOOHとはDigital Out of Homeの略称であり、デジタルサイネージを活用した屋外広告の新しい形態のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 交通広告や商業施設など、様々な場所でデジタル広告を展開可能
  • 場所や時間帯に応じて柔軟に広告内容を変更可能
  • 動画やインタラクティブなコンテンツを活用した訴求が可能

今回のInsta360のDOOH広告展開では、東京と大阪の主要な商業エリアで、地域特性を活かした2種類のプロモーション動画を展開している。東京編と大阪編それぞれで異なる名所を巡るストーリー展開により、地域に密着した効果的な広告訴求を実現している。

Insta360のDOOH広告展開に関する考察

Insta360による大規模DOOH広告の展開は、新生活シーズンに合わせた戦略的なタイミングで実施されており、商品の認知度向上に大きな効果が期待できる。特に東京と大阪の各エリアで異なる内容の動画を放映することで、地域特性に応じたきめ細かいプロモーションが可能となっている。

一方で、DOOHの効果測定や視聴者の反応分析が従来の広告手法と比べて難しいという課題も存在している。広告効果の定量的な把握やターゲット層への到達度の測定において、より具体的な指標の設定と評価方法の確立が今後の課題となるだろう。

今後は、SNSやオンライン広告との連携強化や、視聴者の行動データを活用したより効果的な広告配信の実現が期待される。特にAIを活用した視聴者分析や、リアルタイムでの広告内容最適化など、テクノロジーを活用した新しいDOOH広告の展開が重要になってくるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Insta360が東京、大阪合計7カ所で大規模DOOH広告を実施 | Insta360 Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000052813.html, (参照 25-03-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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