電通が2024年日本の広告費を発表、総広告費が7兆6,730億円で過去最高を3年連続更新
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記事の要約
- 電通が2024年の日本の広告費を発表
- 総広告費は7兆6,730億円で3年連続最高更新
- インターネット広告費を中心に3カテゴリーが成長
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電通が発表した2024年日本の広告費の詳細
電通は2025年2月27日、2024年の日本の広告費が前年比104.9%となる7兆6,730億円に達したことを発表した。日本の広告市場は好調な企業収益や消費意欲の活発化、世界的なイベント、インバウンド需要の高まりなどにより、インターネット広告費を中心に全てのカテゴリーで成長を遂げている。[1]
インターネット広告費は前年比109.6%の3兆6,517億円となり、前年より3,187億円増加した結果、SNS上の縦型動画広告やコネクテッドTVなどの動画広告需要が一層高まり、市場全体の拡大に大きく寄与している。マスコミ四媒体広告費は前年比100.9%の2兆3,363億円となり、3年ぶりに前年を上回る成長を達成した。
プロモーションメディア広告費は前年比101.0%の1兆6,850億円となり、人流がコロナ禍前に戻ったことで屋外や交通、POPなどのリアルな場面での成長が目立つ結果となった。特に海外アパレルブランドやホテル、企業PR施設における催事企画の増加により、イベント・展示・映像分野も前年を上回る成長を見せている。
2024年日本の広告費の分野別まとめ
インターネット広告 | マスコミ四媒体広告 | プロモーションメディア広告 | |
---|---|---|---|
広告費 | 3兆6,517億円 | 2兆3,363億円 | 1兆6,850億円 |
前年比 | 109.6% | 100.9% | 101.0% |
主な特徴 | 動画広告需要の拡大 | 3年ぶりの前年超え | リアル施策の回復 |
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インターネット広告について
インターネット広告とは、インターネットを通じて配信される広告のことを指し、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- SNSや動画配信などの多様な配信形態
- ターゲティングによる効率的な配信が可能
- リアルタイムでの効果測定と最適化
近年のインターネット広告は、特にSNS上の縦型動画広告やコネクテッドTVなどの動画広告需要が高まっている。インターネット広告媒体費は2兆9,611億円となり前年比110.2%と二桁成長を達成し、総広告費に占める構成比は47.6%に達している。
2024年日本の広告費に関する考察
2024年の広告市場は、世界的なイベントやインバウンド需要の回復を背景に、デジタルとリアルの両面で成長を遂げている。特にインターネット広告の成長率が高く、動画広告を中心としたデジタル広告の需要が急速に拡大しており、今後もこの傾向は続くと予測される。
マスコミ四媒体広告費が3年ぶりに前年を上回ったことは、広告市場全体の回復を示す重要な指標となっている。一方で新聞広告費は減少傾向にあり、メディアの多様化に伴う広告予算の配分変更が今後も進んでいくことが予想されるだろう。
プロモーションメディア広告費の回復は、人々の行動様式がコロナ禍前の状態に戻りつつあることを示している。今後はデジタルとリアルを組み合わせたハイブリッドな広告戦略がより重要になり、各企業はより効果的な予算配分を求められるだろう。
参考サイト
- ^ 電通ウェブサイト. 「2024年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト」. https://www.dentsu.co.jp/news/release/2025/0227-010853.html, (参照 25-03-03).
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