公開:

SDGs QUESTみらい甲子園千葉県大会が2024年度エントリー受付開始、全国23エリア40都道府県に拡大し高校生のSDGs行動を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SDGs QUESTみらい甲子園千葉県大会が2024年度エントリー受付開始、全国23エリア40都道府県に拡大し高校生のSDGs行動を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • SDGs QUESTみらい甲子園千葉県大会のエントリー開始
  • 全国23エリア40都道府県で開催予定
  • 高校生によるSDGsアクションアイディアコンテスト

SDGs QUESTみらい甲子園千葉県大会が2024年度エントリー受付を開始

株式会社ベイエフエムは2024年9月20日より高校生によるSDGsアクションアイディアコンテスト「SDGs QUESTみらい甲子園 千葉県大会」のエントリー受付を開始した。このコンテストは昨年19の地域大会で7,255名の高校生と1,700を超えるチームが参加し地域の問題からグローバルな課題まで多彩なアイデアが発表された。[1]

2024年度は新たに秋田県大会や甲信越エリア大会など5つの大会が加わり全国23エリア40都道府県での開催となる。千葉県大会は12月20日までエントリーを受け付け1次審査でファイナリスト12チームを決定した後最終審査を行い2025年3月20日にそごう千葉店でファイナルセレモニーを実施する。

本大会は国連広報センターや文部科学省をはじめ多くの自治体や教育委員会の後援のもとで開催される。高校生チームが気候変動や生態系保護水や資源問題貧困食料格差エシカル消費などの社会課題を自ら探究しチームで解決策を発表するSDGsアクションアイデアコンテストとなっている。

SDGs QUESTみらい甲子園2024年度の概要

項目 詳細
エントリー期間 2024年9月20日〜12月20日
開催エリア 全国23エリア40都道府県
新規追加大会 秋田県、甲信越、山陰、山口県、宮崎県
千葉県大会ファイナル 2025年3月20日
主催 SDGs QUESTみらい甲子園 千葉県大会実行委員会
後援 国連広報センター、文部科学省、千葉県、千葉県教育委員会 他
SDGs QUESTみらい甲子園の詳細はこちら

SDGsについて

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で国連が2015年に採択した2030年までに達成すべき17の目標を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 貧困や飢餓の撲滅から環境保護まで幅広い課題を網羅
  • 先進国を含む全ての国が取り組むべき普遍的な目標
  • 「誰一人取り残さない」を理念に掲げている

SDGs QUESTみらい甲子園は高校生がこのSDGsの理念に基づいて社会課題の解決策を考案するコンテストである。気候変動や生態系保護水資源問題貧困食料問題格差エシカル消費など幅広いテーマに取り組むことで高校生の社会課題への意識向上とアクションを促進している。

SDGs QUESTみらい甲子園に関する考察

SDGs QUESTみらい甲子園の全国展開は高校生の社会参画意識を高め地域に根ざした課題解決を促進する点で非常に意義深い。特に千葉県大会のような地域密着型の開催は地元の問題に直接アプローチできる点で効果的だろう。一方で大会の規模拡大に伴い運営面での課題やアイデアの質の担保が今後の課題となる可能性がある。

これらの課題に対しては企業や大学との連携強化によるメンタリング体制の充実や地域を越えたアイデア交換の場の設定などが解決策として考えられる。また高校の授業カリキュラムとの連携を深めることで参加のハードルを下げ持続的な取り組みにつなげることも重要だろう。今後はアイデアの実現可能性や社会的インパクトを重視した評価基準の導入も期待される。

長期的には本コンテストから生まれたアイデアを実際の社会実装につなげる仕組み作りが求められる。例えば優秀なアイデアに対する資金援助や企業とのマッチング支援などが考えられる。SDGs QUESTみらい甲子園が単なるコンテストを超えて高校生の社会変革の起点となることが今後期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「2024年度SDGs QUESTみらい甲子園」千葉県大会・エントリー受付開始! | 株式会社ベイエフエムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000485.000078831.html, (参照 24-09-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。