公開:

NTT東日本が新ITサポートサービスを発表、中小企業のICT環境改善に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NTT東日本が新ITサポートサービスを発表、中小企業のICT環境改善に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • NTT東日本がITサポート診断プランを提供開始
  • 年1回のICT診断が付帯する新サービス
  • 一部ITサポート&セキュリティプランの新規販売終了

NTT東日本の新ITサポートサービス「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」

東日本電信電話株式会社は2024年10月1日より「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」の提供を開始する。このサービスは既存の「Nにおまかせ!ITサポート」に年1回の「おまかせICT診断」利用権を付帯したもので、オフィスのICT環境の導入から故障修理、トラブル対応までをワンストップでサポートする。中堅・中小企業のIT管理者不足や複雑化するICT環境に対応し、継続的なサポートを提供することが目的だ。[1]

新サービスでは操作・設定・トラブルサポート、修理・補償、診断レポート、訪問による故障切り分け、ICT機器故障時の代替機貸し出しなどが含まれている。特に診断レポートでは、ネットワーク構成図や平面図、ICT機器一覧などを可視化し、具体的な対策も提案する。これにより、企業のICT環境の全体像把握や改善方針の決定を支援することが可能となる。

また、NTT東日本は既存のITサポート&セキュリティの一部プラン(スタンダードあんしんプラン1、スタンダードあんしんプラン2)の新規申し込み受付を2024年9月30日で終了する。しかし、既存契約者は引き続きサービスを利用可能だ。新サービスの導入により、NTT東日本はより包括的かつ柔軟なITサポートの提供を目指している。

Nにおまかせ!ITサポート診断プランの主な特徴

サポート内容 特徴 対象
操作・設定・トラブルサポート 電話または遠隔サポート 問い合わせ回数無制限 オフィス・テレワーク環境
修理・補償 パソコン修理と機器補償 動産総合保険付帯 契約対象機器
診断レポート ICT環境の可視化と対策提案 年1回まで 契約拠点
訪問サポート 故障切り分け、設定サポート 月1回まで(故障切り分け) 契約拠点のみ
代替機貸し出し ICT機器故障時の貸し出し 最大2週間 要望に応じて
Nにおまかせ!ITサポート診断プランの詳細はこちら

ICT環境について

ICT環境とは、情報通信技術(Information and Communication Technology)を活用するための総合的な環境のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアなどの技術要素を含む
  • 業務効率化やコミュニケーション促進に寄与する
  • セキュリティ対策が重要な要素となる

NTT東日本の新サービス「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」は、このICT環境の導入から運用、トラブル対応までをカバーしている。特に中堅・中小企業向けに、複雑化するICT環境の管理を支援し、ネットワークの高度化や業務のDX化に対応するためのサポートを提供することで、企業のサステナブルな事業経営・業務運営を支援することを目指している。

NTT東日本のITサポート診断プランに関する考察

NTT東日本の「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」は、中堅・中小企業のIT管理者不足という現状に対応した適切なサービスだと評価できる。特に年1回のICT診断を含むことで、企業のICT環境の継続的な改善を促進し、セキュリティリスクの軽減にも貢献する可能性がある。ただし、年1回の診断で急速に変化するICT環境やセキュリティ脅威に十分に対応できるかは疑問が残る。

今後の課題として、AIIoTなどの新技術の急速な発展に伴うサポート内容の更新が挙げられる。これらの新技術を取り入れた企業のサポートニーズにも柔軟に対応できるよう、サービス内容を定期的に見直し、拡充していく必要があるだろう。また、クラウドサービスの利用拡大に伴い、オンプレミス環境とクラウド環境を統合的に管理・サポートする機能の強化も求められる。

期待される新機能としては、AIを活用したプロアクティブな障害予測や、VR/ARを用いたリモートサポートの拡充が考えられる。さらに、企業のDX推進を支援するためのコンサルティングサービスの追加も有効だろう。NTT東日本には、このサービスを通じて企業のICT活用を促進し、日本の中小企業のデジタル競争力向上に貢献することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「Nにおまかせ!ITサポート診断プラン」の提供開始およびITサポート&セキュリティの一部プランの新規販売終了について | 東日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001030.000098811.html, (参照 24-09-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「コンピュータ」に関するコラム一覧「コンピュータ」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。