静岡大学がVRバイクシミュレータ酔いの低減法を発見、1時間の休憩で効果的な軽減が可能に

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- VRバイクシミュレータの酔い低減法を発見
- 1時間の休憩で酔いが軽減される効果を確認
- 順応を利用したシミュレータ酔い対策の可能性
スポンサーリンク
VRバイクシミュレータ酔いの低減法を静岡大学が発見
静岡大学情報学部の宮崎真研究室は、ヤマハ発動機と慶應義塾大学との共同研究により、VRバイクシミュレータの酔いを低減する新たな方法を2024年9月22日に発表した。この研究では、シミュレータ体験間に1時間の休憩を取ることで、酔いを効果的に軽減できることが明らかになった。従来の研究では1日以上の間隔が必要とされていたが、より短時間で効果が得られる点が画期的だ。[1]
実験では、6分間のシミュレータ体験を2回行い、その間の休憩時間を変えて効果を検証した。その結果、1時間の休憩を取ったグループでは2回目の体験時に酔いの程度が低下した一方、6分間の休憩や酔いが無くなるまでの休憩では効果が見られなかった。この発見は、VRシミュレータ体験の記憶が脳に定着するのを待つ必要性を示唆している。
本研究成果は、VRシミュレータの利用に伴う酔いの問題解決だけでなく、自動車や船舶といった乗り物酔い、ゲームや教育コンテンツなどの幅広いVRシステムの利用に伴う映像酔いの問題解決にも応用できる可能性がある。英国のNature Publishing Groupが発行するオンライン科学ジャーナル「Scientific Reports」に2024年9月22日付で掲載され、VR技術の進化と普及に貢献することが期待される。
VRバイクシミュレータ酔い低減実験の結果まとめ
6分間休憩 | 酔い回復まで休憩 | 1時間休憩 | |
---|---|---|---|
酔いの低減効果 | 効果なし(増大) | 効果なし | 効果あり |
考察 | 不十分な回復時間 | 記憶定着に不十分 | 記憶定着に適切 |
応用可能性 | 低い | 限定的 | 高い |
スポンサーリンク
順応について
順応とは、繰り返し体験することで慣れが生じ、特定の刺激や環境に対する反応が変化する現象のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 繰り返しの経験により生じる生理的・心理的な適応
- 不快感や違和感の軽減につながる脳の学習プロセス
- 様々な分野で応用可能な生体のメカニズム
VRバイクシミュレータの研究では、順応を利用してシミュレータ酔いを低減させる手法が探られた。実験結果から、1時間の休憩を挟むことで順応が効果的に働き、2回目のシミュレータ体験時の酔いが軽減されることが明らかになった。この発見は、順応のメカニズムを活用した新たなVR技術の開発や、より快適なVR体験の実現につながる可能性がある。
VRバイクシミュレータ酔い低減法に関する考察
VRバイクシミュレータの酔い低減法の発見は、VR技術の普及と利用拡大に大きく貢献する可能性がある。特に、1時間という比較的短い休憩時間で効果が得られる点は、実用性が高く、様々な分野でのVR活用を促進するだろう。一方で、個人差や異なる種類のVRコンテンツへの適用可能性など、さらなる研究が必要な課題も残されている。
今後、この研究成果を基に、より効果的なVR酔い対策プログラムの開発が進むことが期待される。例えば、休憩時間の最適化や、順応を促進する補助的なコンテンツの開発など、多角的なアプローチが考えられる。また、VR以外の分野、特に自動車や船舶などの実際の乗り物酔いへの応用も興味深い研究テーマとなるだろう。
さらに、この研究は脳の学習メカニズムや記憶の定着過程に関する新たな知見をもたらす可能性もある。VR体験の記憶が脳に定着するプロセスの解明は、認知科学や神経科学の分野にも影響を与えるかもしれない。今後は、脳活動の測定など、より詳細な生理学的データを組み合わせた研究が進むことで、VR技術と人間の認知・生理メカニズムの関係性がさらに明らかになることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「順応を利用したVRバイクシミュレータ酔いの低減法: 1時間休んで、シミュレータ体験の記憶が脳に定着するのを待つ | 国立大学法人 静岡大学のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000096787.html, (参照 24-09-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- SLI(Scalable Link Interface)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- sim2realとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Wonder Studio(ワンダースタジオ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Skybox Lab|Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Unity Sentis」の使い方や機能、料金などを解説
- Radeonとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- R-CNN(Region-based Convolutional Neural Networks)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- QuickTimeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PSVRとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PPV(Pay-Per-View)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- スタジオスレッジハンマーが新作アプリ「しゃべりマ!」を東京ゲームショウ2024で初公開、AIを活用した人魚との自然な会話体験を提供
- 共感プラットフォーム「Hasi-Watasi」がリニューアルオープン、エヴァワットとワンネスアースが共同提供し機能拡充へ
- PCCSがTOKYO GAME SHOW 2024に出展、eスポーツ施設運営システム「LeTiMa」とラジオ番組「いーらじ」新体制を紹介
- マダミスアプリ「ウズ」が台湾で「懸窩UZU」としてリリース、日本発のオリジナル作品8作品を繁體中文で展開
- AVA IntelligenceとチェンジHDが資本提携、生成AI×観光DXで地方創生を推進
- カプコンがTGS2024出展情報第3弾を公開、モンスターハンターワイルズなど最新ゲーム情報をオンラインで配信
- Microsoft Flight Simulator 2024が11月発売、デジタルツインの精度向上とGame Pass対応で注目を集める
- 電通がTGSDW2024を9月20日にオープン、AI NPCによる没入型バーチャルイベントで新たな体験を提供
- アドバンテッジリスクマネジメントがEQ向上研修「セルフサイエンスプログラム」の体験会を開催、リーダーシップ強化やハラスメント防止に貢献
- Renta!が白泉社作品『狼皇子と嘘つきな結婚』を独占先行配信、無料キャンペーンでユーザー獲得を狙う
スポンサーリンク