香取市がデマンド交通「かとくる」を開始、AIオンデマンドシステムで効率的な運行を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 香取市が「かとくる」デマンド交通を開始
- パブリックテクノロジーズが運行業務を受託
- AIオンデマンドシステムで効率的な運行を実現
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香取市デマンド交通「かとくる」の運行開始と特徴
株式会社パブリックテクノロジーズは、千葉県香取市が運行する「香取市デマンド交通(愛称:かとくる)」の運行業務を受託し、2024年9月26日に出発式を執り行った。香取市デマンド交通は、自家用有償旅客運送を活用した実証運行として、住民の移動手段確保と持続可能な公共交通システムの最適化を目指すものだ。[1]
「かとくる」は2024年10月1日より運行を開始し、計7台のワゴン車を使用して「区域運行」と「ルート運行」の2つの方式で運行される。区域運行は住民の日中の外出支援を目的としたドアツードアの移動を、ルート運行は通学や通勤支援を目的とした廃止バス路線の代替として機能する。両方式をひとつのアプリから予約可能なハイブリッド型の運行システムを実現している。
パブリックテクノロジーズは自治体向けスーパーアプリ「パブテク」を提供し、AIオンデマンドシステムを活用した効率的な配車や運行を可能にしている。この取り組みは、公共交通の利用者減少や地域公共交通の厳しい状況に対応するため、香取市が策定した「香取市地域公共交通計画」に基づいて実施されるものだ。交通空白地域及び交通不便地域の解消を目指し、市内の路線バスおよび循環バスの再編とデマンド交通の拡充が決定された。
香取市デマンド交通「かとくる」の特徴まとめ
区域運行 | ルート運行 | |
---|---|---|
目的 | 日中の外出支援 | 通学・通勤支援 |
運行方式 | ドアツードア | 路線不定期 |
対象エリア | 市全域(市街地は共通乗降場所あり) | 廃止されるバス路線 |
予約方法 | アプリまたは電話 | アプリまたは電話 |
運行開始日 | 2024年10月1日 | 2024年10月1日 |
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AIオンデマンドシステムについて
AIオンデマンドシステムとは、人工知能技術を活用して効率的な配車や運行を実現するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムの需要予測と最適なルート設計
- 複数の乗客のマッチングによる効率的な相乗り
- 利用状況に応じた柔軟な車両配置と運行計画の調整
香取市デマンド交通「かとくる」では、パブリックテクノロジーズが提供する自治体向けスーパーアプリ「パブテク」を通じてAIオンデマンドシステムが導入されている。このシステムにより、「区域運行」と「ルート運行」の2つの運行方式を1つのアプリから予約可能なハイブリッド型の運行が実現し、利用者のニーズに応じた最適な配車や運行が可能となっている。
香取市デマンド交通「かとくる」に関する考察
香取市デマンド交通「かとくる」の導入は、地域の公共交通問題に対する革新的なアプローチとして評価できる。AIオンデマンドシステムの活用により、利用者のニーズに柔軟に対応しつつ、運行の効率化を図ることが可能になるだろう。また、「区域運行」と「ルート運行」の2つの方式を組み合わせることで、日中の外出支援から通学・通勤支援まで幅広いニーズに対応できる点も大きな利点だ。
一方で、新しいシステムの導入に伴い、高齢者など技術に不慣れな利用者への対応が課題となる可能性がある。アプリ予約と電話予約の併用や、利用方法の丁寧な説明会の実施など、きめ細かなサポート体制の構築が重要になるだろう。また、実証運行期間中のデータ収集と分析を通じて、運行ルートや時間帯の最適化を継続的に行うことも、サービスの持続可能性を高める上で不可欠だ。
今後、「かとくる」の成功事例を基に、他の自治体でも同様のデマンド交通システムの導入が進むことが期待される。さらに、MaaSなどの統合型モビリティサービスとの連携や、自動運転技術の導入など、より高度な公共交通システムへの発展の可能性も見据えていく必要がある。地域の特性や住民のニーズに合わせたカスタマイズと、継続的な改善プロセスの確立が、真の意味で持続可能な地域公共交通の実現につながるのではないだろうか。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「千葉県香取市とパブリックテクノロジーズが連携。デマンド交通「かとくる」出発式を実施。 | 株式会社パブリックテクノロジーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000060925.html, (参照 24-09-29).
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