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MARKETING・X -24 Kyoto開催、リテールメディアやZ世代マーケティングを議論

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

MARKETING・X -24 Kyoto開催、リテールメディアやZ世代マーケティングを議論

PR TIMES より


記事の要約

  • MARKETING・X -24 Kyotoが10月30-31日に開催
  • リテールメディアやZ世代など重要テーマを議論
  • ロート製薬や花王など主要企業のキーパーソンが登壇

MARKETING・X -24 Kyotoの開催概要と主要テーマ

合同会社EQUITASは、2024年10月30日と31日に京都・みやこめっせで「MARKETING・X -24 Kyoto-」を開催することを発表した。このカンファレンスでは、リテールメディアやエフェクチュエーション、Z世代、データ人材育成など、次世代のマーケティングに関する重要テーマが議論される。2年ぶりの京都開催となる今回は、18名の登壇者が第1弾として発表されている。[1]

主な議論テーマには、ポイント・オブ・エントリーを活用した幅広い顧客層へのブランド構築方法や、エフェクチュエーションの実践的活用法が含まれる。また、リテールメディアの課題と解決策、ブランドの顧客幸福度向上、コラボレーションのブランド効果、デジタル人材育成の方法論なども取り上げられる予定だ。これらのテーマを通じて、参加者は最新のマーケティング戦略と実践的なアプローチを学ぶことができるだろう。

登壇者には、カンロ株式会社の内山妙子氏やAmerican Express Internationalの杉本美穂氏をはじめ、ロート製薬、日産自動車、ネスレ日本、JR東日本など、各業界を代表する企業のキーパーソンが名を連ねている。2日間にわたるプログラムでは、基調講演やパネルディスカッションを通じて、参加者は最新のマーケティングトレンドと実践的な知見を得ることができる。

MARKETING・X -24 Kyotoの主要登壇者と議論テーマ

セッション 登壇者 主なテーマ
キーノート 内山妙子(カンロ)、杉本美穂(American Express) ポイント・オブ・エントリーを捉えるブランド活動
エフェクチュアル・シフト 高広伯彦(マーケティングエンジン)、栗木契(神戸大学) 企業家の意思決定プロセスのマーケティング活用
コラボレーション効果 神徳昭裕(八代目儀兵衛)、原智彦(春日井製菓) ブランドコラボレーションの顧客への影響
顧客インサイトと指標 近藤啓子(日産自動車)、角田康之(ロート製薬) 深く長く愛されるブランド構築の方法
デジタル人材育成 渋谷直正(JR東日本)、友澤大輔(パーソルテンプスタッフ) データ分析スキル向上のための解決策
登壇者・プログラムの詳細はこちら

エフェクチュエーションについて

エフェクチュエーションとは、不確実性の高い環境下で企業家が用いる意思決定ロジックのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 手持ちの資源から出発し、目標を柔軟に設定する
  • 許容可能な損失の範囲内で行動を起こす
  • 予期せぬ出来事を積極的に活用する

MARKETING・X -24 Kyotoでは、このエフェクチュエーションの概念をマーケティングに応用する方法が議論される。マーケティングエンジン株式会社の高広伯彦氏と神戸大学の栗木契教授が登壇し、不確実性の高い現代のビジネス環境において、エフェクチュエーションをどのようにマーケティング戦略に取り入れるかについて深い洞察を提供する予定だ。

MARKETING・X -24 Kyotoに関する考察

MARKETING・X -24 Kyotoの開催は、急速に変化するマーケティング環境において、企業が最新のトレンドや戦略を学ぶ貴重な機会となるだろう。特にリテールメディアやZ世代へのアプローチ、データ driven marketingなど、現在のビジネス環境で重要性が高まっているテーマに焦点を当てている点が評価できる。一方で、これらの新しい概念や技術を実際のビジネスに適用する際の具体的な方法論や、導入に伴う課題についても深く掘り下げる必要があるだろう。

今後の課題として、デジタル技術の急速な進化に伴うプライバシー保護の問題や、AIを活用したマーケティングの倫理的側面などが挙げられる。これらの問題に対しては、技術と倫理のバランスを取りながら、持続可能なマーケティング戦略を構築していくことが求められるだろう。また、グローバル市場におけるローカライゼーション戦略や、環境負荷を考慮したサステナブルマーケティングなど、より広範な視点からの議論も今後は必要になると考えられる。

MARKETING・X -24 Kyotoには、さらなる発展の余地がある。例えば、スタートアップ企業や中小企業向けのセッションを設けることで、規模の異なる企業間での知見の共有や、新たなコラボレーションの機会を創出できるかもしれない。また、参加者同士のネットワーキングを促進するためのデジタルプラットフォームの導入や、オンラインとオフラインを融合したハイブリッド形式の採用なども、今後の検討課題として期待できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「MARKETING・X -24 Kyoto-(10/30-31)、第1弾スピーカーを発表!リテールメディア、エフェクチュエーション、Z世代、データ人材育成、新価値創造、ファンマーケなど重要テーマを議論 | 合同会社EQUITASのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000087967.html, (参照 24-09-29).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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