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フジテレビのFODがBraze Torchie Awards 2024で優秀賞受賞、カスタマーエンゲージメント戦略が国際的に高評価

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フジテレビのFODがBraze Torchie Awards 2024で優秀賞受賞、カスタマーエンゲージメント戦略が国際的に高評価

PR TIMES より


記事の要約

  • フジテレビのFODがBraze Torchie Awards 2024で優秀賞受賞
  • Collaborative Team of the Yearにノミネートされ世界4企業に選出
  • Brazeを活用したマーケティング施策が高く評価される

フジテレビのFODがBraze Torchie Awards 2024で優秀賞を受賞

フジテレビが運営する動画配信サービスFODは、2024年9月24日にアメリカで開催されたBraze社主催のイベント『Braze Torchie Awards 2024』において、「Collaborative Team of the Year(年間コラボレーティブチーム賞)」のファイナリストとして選出され、優秀賞を受賞した。日本企業として初めてのファイナリスト選出であり、世界の4企業に選ばれる快挙となっている。[1]

FODは2024年からBrazeを導入し、わずか半年足らずで運用チームのメンバー7名がBraze認定資格を取得するなど、迅速な活用能力の習得を実現した。リリースから3ヶ月で80件のキャンペーンと100件のキャンバス施策を実施し、新規ユーザーの継続率や視聴率、休眠ユーザーの復帰率などのKPIを改善している。

評価されたポイントとして、スムーズな運用チームの立ち上げ、迅速なBraze活用能力の習得、継続的なPDCAサイクルの実践、運用チーム間の強力なコラボレーションが挙げられる。FODは今回の評価を受け、今後もユーザーファーストの理念を貫きながら、業務の効率化やスタッフの業務軽減に取り組み、さらなるサービス向上を目指すとしている。

Braze Torchie Awards 2024の受賞内容まとめ

FODの取り組み 評価ポイント
受賞カテゴリー Collaborative Team of the Year 分野を超えた協力、クラス最高のキャンペーン作成
Braze導入時期 2024年 短期間での効果的な活用
資格取得 7名がBraze認定資格を取得 迅速な活用能力の習得
施策実績 80件のキャンペーン、100件のキャンバス施策 継続的なPDCAサイクルの実践
KPI改善 新規ユーザー継続率、視聴率、休眠ユーザー復帰率 効果的なマーケティング施策の実施

カスタマーエンゲージメントプラットフォームについて

カスタマーエンゲージメントプラットフォームとは、顧客とのコミュニケーションを一元管理し、効果的な関係構築を支援するツールのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数のデータソースからユーザー情報を統合
  • リアルタイムでのパーソナライズされたコミュニケーション
  • マルチチャネルでの施策展開と効果測定

FODが導入したBrazeは、このカスタマーエンゲージメントプラットフォームの一つであり、AIを活用した仮説検証と最適化を繰り返しながら、大規模な配信を支援するスケーラビリティを持つ。FODはBrazeを活用することで、ユーザーとの魅力的な関係構築を実現し、サービスの継続的な改善とユーザー満足度の向上につなげている。

FODのBraze活用に関する考察

FODのBraze活用における最大の強みは、短期間で高度な運用体制を構築できた点にある。わずか半年でBraze認定資格を取得し、複雑な施策を展開できるようになったことは、FODのチームの学習能力と適応力の高さを示している。この迅速な立ち上げにより、競合他社に先んじて効果的なマーケティング施策を実施できたことが、優秀賞受賞につながったと考えられる。

一方で、今後の課題として、Brazeの機能をさらに深く理解し、より高度な分析と施策の実施が求められるだろう。また、AIやマシンラーニングの進化に伴い、カスタマーエンゲージメントの手法も急速に変化していくことが予想される。FODがこの変化に追従し、常に最新のテクノロジーを活用できる体制を維持できるかが、長期的な成功の鍵となるだろう。

今後FODに期待したいのは、Brazeの活用によって得られたインサイトを、コンテンツ制作やサービス改善にも活かしていくことだ。ユーザーの視聴傾向や好みをより深く理解し、それに基づいた独自コンテンツの制作やUI/UXの改善を行うことで、他の動画配信サービスとの差別化を図ることができるはずだ。また、この成功事例を他の日本企業と共有し、国内全体のカスタマーエンゲージメント水準の向上に貢献することも期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【フジテレビ】日本企業初のファイナリストとして選出され、優秀賞を受賞!『Braze Torchie Awards 2024』「Collaborative Team of the Year」 | 株式会社フジテレビジョンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001650.000000084.html, (参照 24-10-09).

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