昭和産業が「魔法シリーズ」10周年記念で電車ジャック広告を実施、JR京浜東北線・根岸線で粉もの料理の楽しさを体感可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- 昭和産業が「魔法シリーズ」10周年記念広告を実施
- JR京浜東北線・根岸線で電車ジャック広告を展開
- 粉もの料理の楽しさを車内空間で体感可能に
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昭和産業の「魔法シリーズ」10周年記念広告キャンペーン
株式会社オリコムは、昭和産業株式会社の「魔法シリーズ」10周年を記念した広報宣伝プロモーションの一環として、JR京浜東北線・根岸線での電車ジャック広告を2024年10月7日より実施すると発表した。本企画では、シリーズ4商品のパッケージカラーをベースとしたポスターが車内をカラフルに彩り、10周年の感謝の気持ちや商品の特長を紹介している。[1]
広告では、スイングポップで魔女のキャラクターの浮遊感を表現したり、調理時の「あるある」の声やオリジナルクイズを掲示したりすることで、商品の魅力だけでなく同シリーズのコンセプトである「粉もの料理の楽しさ」を体感できる空間を創出した。この電車ジャック広告は、車内空間全体を使って企業やブランドのメッセージを深く伝える効果的な接点として選択されている。
「魔法シリーズ」は2014年に『おいしく焼ける魔法のお好み焼粉』の発売から始まり、独自技術の配合と分かりやすいレシピで失敗しにくくおいしい粉もの料理を家庭で楽しめると大反響を得た。現在では「天ぷら粉」「たこ焼粉」「ホットケーキミックス」とシリーズを拡充し、2024年7月時点でシリーズ累計1,750万個を販売する人気商品となっている。
「魔法シリーズ」10周年記念広告キャンペーンの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年10月7日~2024年11月3日(予定) |
掲出路線 | JR京浜東北線・根岸線(1編成) |
広告形態 | 電車ジャック広告 |
広告内容 | 中づり、まど上、ドア横ポスター、車両サイネージ |
特徴 | スイングポップ、オリジナルクイズ、「あるある」の声掲示 |
企画制作 | 株式会社オリコム |
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電車ジャック広告について
電車ジャック広告とは、車内空間全体を使って企業やブランドのメッセージを深く伝える広告手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 車内全体を統一したデザインで彩ることが可能
- 多面的な情報を効果的に伝達できる
- 乗客の目に触れる時間が長く、印象に残りやすい
本キャンペーンでは、昭和産業の「魔法シリーズ」10周年という節目の機会に、シリーズのコンセプトから商品詳細に至るまで、多面的な情報を伝えるために最適な手法として電車ジャック広告が選択された。オリコムは、デジタル社会における日常のリアルな接点としてより重要性を増すOOH広告を活用し、企業・ブランドの様々な課題に向き合い続けている。
昭和産業の「魔法シリーズ」10周年記念広告に関する考察
昭和産業の「魔法シリーズ」10周年記念広告キャンペーンは、電車ジャック広告を活用することで、ターゲット層へのリーチを効果的に行っている点が評価できる。特に、カラフルなポスターやスイングポップ、オリジナルクイズなどの工夫により、乗客の興味を引き、商品の魅力を印象的に伝えることに成功しているだろう。一方で、広告の露出期間が約1ヶ月と限られているため、キャンペーン終了後の継続的な効果をどのように維持するかが課題となる可能性がある。
この課題に対する解決策として、SNSやデジタル広告との連携を強化し、オフラインからオンラインへの誘導を図ることが考えられる。例えば、車内広告で紹介されているオリジナルクイズの答えをSNSで発表したり、電車内で見かけた広告の写真を投稿すると特典が得られるキャンペーンを実施したりするなど、オンラインとオフラインを融合させた施策が効果的だろう。今後は、ARや位置情報サービスを活用した新しい体験型広告など、テクノロジーを取り入れた革新的な手法にも期待したい。
さらに、「魔法シリーズ」の商品特性を活かし、季節や地域に合わせたレシピ提案や、ユーザー参加型のレシピコンテストなど、商品の使用シーンを拡大する施策も有効だろう。こうした取り組みにより、単なる商品PRにとどまらず、粉もの料理の楽しさを通じた新しいライフスタイル提案につながる可能性がある。昭和産業には、今回の10周年を機に、より一層ユーザーに寄り添った商品開発とマーケティング戦略の展開を期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「昭和産業「魔法シリーズ」10周年記念「粉もの料理の楽しさ」を車内空間で体感できる電車ジャック広告を実施中 | 株式会社オリコムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000055037.html, (参照 24-10-09).
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