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ゼストが在宅医療・介護向け「空き枠管理」機能をリリース、「ZEST」が収益改善プラットフォームへと進化し業界DXを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ゼストが在宅医療・介護向け「空き枠管理」機能をリリース、「ZEST」が収益改善プラットフォームへと進化し業界DXを加速

PR TIMES より


記事の要約

  • ゼストが「空き枠管理」機能をリリース
  • 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST」が進化
  • 在宅医療・介護業界のDX化を加速

ゼストが在宅医療・介護業界向けに「空き枠管理」機能をリリース

株式会社ゼストは、在宅医療・介護の収益改善プラットフォーム「ZEST」に新機能「空き枠管理」を2024年10月9日にリリースした。この機能は、契約ベースの訪問計画を元に事業所の1か月の稼働率・空き状況を自動で表示することができる。新規依頼の受入可否や提案すべき曜日・時間帯を迅速かつ正確に判断できるようになったのだ。[1]

「空き枠管理」機能には、事業所全体の現状の過密度を可視化し受入可否の判断をスムーズにする機能や、新規利用者の住所設定で近くの利用者を強調する機能が搭載されている。また、必要な職種やチームで絞り込んだり、訪問頻度、開始時間、曜日など豊富な条件で枠を強調表示させることが可能だ。これにより、効率的な空き枠の管理が実現し、事業所の稼働率向上に大きく貢献するだろう。

ゼストは、この「空き枠管理」機能のリリースを皮切りに、「ZEST」を訪問スケジュール自動作成クラウドから収益改善プラットフォームへと進化させる方針を打ち出している。高齢化社会の進行に伴う在宅医療・介護需要の増加や人手不足などの業界課題に対応し、持続可能な事業運営を支援する仕組み作りを目指している。

「空き枠管理」機能の主な特徴まとめ

過密度可視化 近隣利用者強調 条件設定
主な利点 受入可否の迅速判断 効率的な訪問計画 柔軟な空き枠管理
対象範囲 事業所全体 新規依頼周辺 職種・チーム・頻度等
期待効果 稼働率向上 移動時間の最適化 効率的な人員配置
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収益改善プラットフォームについて

収益改善プラットフォームとは、企業や事業所の収益を向上させるためのデジタルツールやサービスの総称であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務効率化による生産性向上
  • データ分析に基づく戦略立案支援
  • リソース最適化による収益性改善

ゼストが提供する「ZEST」は、在宅医療・介護業界向けの収益改善プラットフォームとして進化を遂げている。訪問スケジュールの効率化だけでなく、稼働率向上や人材定着、営業効率の最大化など、事業所の収益を多角的に改善するための機能を統合的に提供することで、業界全体のDX化と持続可能な経営の実現を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「在宅医療・介護業界のDXを推進する株式会社ゼストが、稼働率向上に貢献する「空き枠管理」機能をリリース | 株式会社ゼストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000056654.html, (参照 24-10-11).

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