atenaとkubellパートナーが業務提携、クラウド郵便とChatworkアシスタントの連携でバックオフィス業務の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- atenaとkubellパートナーが業務提携
- クラウド郵便サービスと業務プロセス代行の連携
- バックオフィス業務の効率化を実現
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atenaとkubellパートナーの業務提携によるバックオフィス業務効率化
クラウド郵便サービス「atena(アテナ)」を提供するatena株式会社と、業務プロセス代行サービス「Chatwork アシスタント」を提供する株式会社kubellパートナーは2024年10月16日に業務提携契約を締結した。この提携により、Chatwork アシスタントのユーザーがatenaを利用することで対応範囲が広がり、さらなる業務効率化が可能となる。[1]
提携の背景には、バックオフィス領域における郵便物の受領を起点とした業務の多さがある。Chatwork アシスタントはオンラインサービスのため郵便物の受領や共有はユーザーが行う必要があったが、atenaとの連携により郵便物の受領からPDF化、管理・共有までをクラウド上で行えるようになった。
さらに、atenaの事務代行サービスを活用することで、郵便物発送や契約書の押印といった物理的な業務にも対応可能となる。これにより、バックオフィス領域全般の業務を低コストかつ高品質でアウトソースし、企業が本業に集中できる環境の構築が期待される。
atenaとChatwork アシスタントの連携サービスの特徴
atena | Chatwork アシスタント | |
---|---|---|
主な機能 | クラウド郵便サービス | 業務プロセス代行 |
強み | 郵便物のデジタル化 | オンライン業務の効率化 |
対応業務 | 郵便物受領、PDF化、管理・共有 | バックオフィス業務全般 |
追加サービス | 事務代行(郵便物発送、契約書押印等) | - |
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クラウド郵便について
クラウド郵便とは、従来の郵便物をデジタル化し、クラウド上で管理・共有するサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 郵便物の受領からPDF化、管理までをオンラインで完結
- 時間や場所を問わず郵便物の確認が可能
- 紙の保管スペースや管理コストの削減
atenaが提供するクラウド郵便サービスは、中小企業の業務効率化を支援している。郵便物のデジタル化によって、バックオフィス業務の負担を軽減し、企業が本業に集中できる環境を整えることが可能となる。また、kubellパートナーとの連携により、オンラインとオフラインの業務をシームレスに統合することで、さらなる効率化が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「クラウド郵便®︎を提供するatena、Chatwork アシスタントを提供するkubellパートナーと業務提携 | atena株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000057320.html, (参照 24-10-18).
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