エプソン販売が会計システム事業を伴走支援型へ転換、2025年7月より新ラインアップ「エプソンの会計シリーズ」を順次発売
EPSON より
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記事の要約
- エプソン販売が会計システム事業をリブランディング
- 「エプソンの会計シリーズ」として再構築
- 新ラインアップを2025年7月より順次発売予定
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エプソン販売の会計システム事業が伴走支援型へ転換
エプソン販売株式会社は2024年10月17日、会計システム事業のリブランディングを行い、企業の経営改善・業務効率化を実現する伴走支援型事業へ転換すると発表した。これに伴い、現行の会計システム「R4シリーズ」のブランドを刷新し、「エプソンの会計シリーズ」として新たなラインアップを再構築する。新しいラインアップは2025年7月より順次発売される予定だ。[1]
このリブランディングは、エプソンの会計システム事業が2027年に50周年を迎えることを契機としている。新事業展開では、行政基盤のDX化や社会環境の変化に応じた税制導入、さらに国内中小企業が直面する労働力不足などの課題に対応し、中小企業と会計事務所の「ありたい未来」への懸け橋となることを目指している。
新しい「エプソンの会計シリーズ」では、既存の「R4シリーズ」とオプションサービスの「ウェプラット・クラウドサービス」を一本化し、ラインアップを再構築する。新シリーズのアイコンには、誠実な心、未来への伴走、顧客価値の向上という3つの意志が込められており、ユーザーの利用環境を統合した新ポータルメニューを中心に、ワンストップサービスを実現する。
エプソンの新会計シリーズの特長まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
利用プラン | 完全年間利用料型、ニーズに応じたプラン選択 |
ライセンス | 最大フリーライセンスまで用意 |
小規模・零細企業向け | 税理士事務所を通じた専用プラン、貸与によるローコストモデル |
クラウド対応 | 複数拠点でのシステム利用、外出先からのアクセス可能 |
サポート | 新ポータルメニューによるワンストップサポート、有人対応 |
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伴走支援型事業について
伴走支援型事業とは、顧客企業の経営課題に寄り添い、長期的な視点で継続的なサポートを提供するビジネスモデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客企業の経営課題に密着したサポート提供
- 長期的な関係性構築による継続的な支援
- 顧客企業の成長に合わせた柔軟なサービス提供
エプソン販売の新しい会計システム事業では、この伴走支援型アプローチを採用している。システム提供だけでなく、業務プロセスの視点やユーザーの視点から経営者の意思決定を支援し、業務改善の優先順位や費用対効果の提案、顧客企業と共に改善策を考えるなど、長期的な視点で経営者をサポートするサービスを2025年より本格展開する予定だ。
参考サイト
- ^ EPSON. 「会計システムのブランドを刷新、新商品ラインアップを2025年7月に発売(2024年10月17日) | ニュースリリース | エプソン」. https://www.epson.jp/osirase/2024/241017.htm, (参照 24-10-22).
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