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KUMONが15,100教室の公共料金支払業務をOneVoice公共で簡素化、経理DXとペーパーレス化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

KUMONが15,100教室の公共料金支払業務をOneVoice公共で簡素化、経理DXとペーパーレス化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • KUMONが公共料金の支払業務を簡素化
  • OneVoice公共の導入でペーパーレス化を実現
  • 支払管理業務の効率化で健康経営に貢献

KUMONの約15,100教室における支払業務の効率化とペーパーレス化

株式会社インボイスは電気・ガス・水道の請求書をまとめて受け取るサービス「OneVoice公共」を株式会社公文教育研究会に導入し、請求書のペーパーレス化と支払管理業務の効率化を2023年12月に実現したことを公開した。株式会社公文教育研究会は公文式教室を日本国内に約15,100教室、海外に約8,200教室展開するフランチャイザーとして知られている。[1]

従来の支払管理業務では、約100教室の本社直営教室の公共料金をブランチが支払い、証憑を本社経理サポートチームに送付する体制を取っていたため、証憑未着による業務停滞や請求書の支払日のバラつきによる連日の突合・確認作業が発生していた。転記ミスや紙の請求書の保管作業によるコストの発生も課題となっていた。

OneVoice公共の導入により、請求や支払方法の統一化、ペーパーレス化の実現、ポータルサイトからの請求明細のダウンロードが可能となり、ブランチ側の課題もほぼ解消された。公文式教育を通じて地球社会に貢献することを理念に掲げる公文教育研究会の健康経営の取り組みにも一助となっている。

OneVoice公共による業務改善効果まとめ

項目 詳細
導入時期 2023年12月
対象教室数 約100教室(本社直営)
経理サポートチームの改善点 業務停滞解消、転記ミス激減、保管コスト削減
ブランチの改善点 出社負担軽減、証憑送付不要、支払ミス減少
システム面の特徴 請求一括化、ポータルサイト活用、自動振替対応
OneVoice公共の詳細はこちら

一括請求サービスについて

一括請求サービスとは、複数の公共料金や通信費などの請求書を一元管理し、まとめて支払いができるシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数の請求書を一本化して管理可能
  • 支払い業務の効率化とコスト削減を実現
  • 電子化による保管スペースの削減と検索性向上

公文教育研究会のような多店舗展開する企業では、各拠点での個別の支払い管理が大きな業務負担となっていた。一括請求サービスの導入により、本社での一元管理が可能となり、支払いミスの防止や業務効率の向上、さらにはペーパーレス化による環境負荷の低減にも貢献している。

OneVoice公共による業務効率化に関する考察

OneVoice公共の導入により、公文教育研究会の経理業務における大きな課題であった請求書管理と支払い業務の非効率性が解消されたことは注目に値する。特に本社直営の約100教室における公共料金の支払い業務が標準化され、経理サポートチームとブランチ双方の業務負担が大幅に軽減されたことは、健康経営の観点からも評価に値するだろう。

今後は一括請求サービスの活用範囲を本社直営教室以外にも拡大することで、さらなる業務効率化が期待できる。フランチャイズ教室への展開には契約面での調整や各教室のシステム対応など課題も予想されるが、段階的な導入とサポート体制の整備により、全社的な業務改革へと発展させることが可能だろう。

また、蓄積されたデータを活用した経費分析や予算管理への展開も視野に入れるべきである。公共料金の支払いパターンを分析することで、省エネ対策や費用対効果の向上につながる知見が得られる可能性が高い。経理業務のDX推進における成功事例として、他企業への波及効果も期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「約15,100教室を展開するKUMONが、煩雑だった公共料金の支払業務を簡素化できた方法とは | 株式会社インボイスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000113945.html, (参照 24-10-24).

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