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日本ペイントがGOOD JOB保証サービスを開始、塗料販売店EDIシステムと連携したオンライン保証発行で業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本ペイントがGOOD JOB保証サービスを開始、塗料販売店EDIシステムと連携したオンライン保証発行で業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本ペイントがGOOD JOB保証サービスを開始
  • 塗料販売店EDIシステムと連携したオンライン保証発行
  • 戸建て住宅や小規模集合住宅の塗り替えが対象

日本ペイントのGOOD JOB保証サービス発表

日本ペイント株式会社は戸建て住宅や小規模集合住宅などの塗り替え物件を対象とした新しい保証サービス「GOOD JOB保証」を2024年10月29日より開始する。塗膜の著しい剥離が発生した場合に対して施工店と塗料メーカーが連名でお施主様に保証を行うサービスであり、塗料販売店EDIシステムと連携したオンライン保証発行サービスとして業界初の取り組みとなる。[1]

GOOD JOBシステムを活用した本サービスは外出先からでも発注や履歴検索が可能であり、お気に入り登録や注文履歴からの再発注など発注に関わる業務を効率化できる機能を無料で提供している。施工店から保証書をお施主様に渡すことで顧客満足度の向上にも寄与するだろう。

日本ペイントは半製品の性質を持つ塗料に関して責任を明確化することにより、すべての施工店に安心して使用できる塗料品質と高品質な塗膜を提供することが可能となった。バックオフィス業務の工数削減にも貢献し、施工店の利便性向上に向けて取り組んでいく。

GOOD JOB保証サービスの詳細

項目 詳細
保証対象 戸建て住宅、アパート、小規模マンション
保証部位 外壁、屋根(付帯部は対象外)
保証内容 著しい塗膜の剥離
対象製品 パーフェクトシリーズ、グランセラシリーズ、アプラウドシェラスターⅡ
保証年数 外壁:5年~7年(使用塗料により異なる)、屋根:3年
GOOD JOBシステムの詳細はこちら

EDIシステムについて

EDIシステムとは「Electronic Data Interchange」の略称で、異なる企業間で受発注や請求などの商取引データを電子的に交換する標準化された仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 商取引データの電子化による業務効率化
  • 人的ミスの削減とペーパーレス化の実現
  • リアルタイムでの情報共有が可能

日本ペイントのGOOD JOBシステムでは塗料販売店EDIシステムと連携することで、施工店が外出先からでもスマートフォンやタブレット、パソコンで発注や履歴検索が可能となっている。お気に入り登録や注文履歴からの再発注など、発注に関わる業務を効率化できる機能を無料で提供することで、施工店のバックオフィス業務の効率化に貢献している。

GOOD JOB保証サービスに関する考察

施工店とメーカーが連名で保証を行う本サービスは、塗料業界における品質保証の新しい形を示している。EDIシステムとの連携により発注から保証書発行までの一連の流れをデジタル化することで業務効率が向上し、施工店の生産性向上に大きく寄与するだろう。

今後の課題として保証対象の拡大や保証年数の延長などが考えられるが、塗料の品質管理や施工技術の向上が不可欠となる。また、EDIシステムの普及には塗料販売店の対応状況が鍵を握っており、システム導入のサポート体制の充実が重要となるだろう。

将来的にはAIIoT技術を活用した塗膜劣化の予測診断や、施工品質の可視化など、より高度なサービスへの展開も期待される。建築物の長寿命化に向けた取り組みとして、本サービスの果たす役割はさらに重要性を増していくはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「GOOD JOB保証」サービスを開始 | 日本ペイントホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000352.000007223.html, (参照 24-10-24).

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