高島が法務OS「GVA」を導入、法務案件の一元管理と業務効率化を実現し法務部門の生産性が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 高島が法務OS「GVA」を導入し業務効率化を実現
- 月間150件の法務案件を一元管理可能に
- 契約書と案件管理の効率化でリソースを有効活用
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高島の法務OS「GVA」導入による業務効率化の実現
GVA TECH株式会社は建設資材などを取り扱う多角的専門商社の高島株式会社に全社を支える法務OS「GVA」を2024年10月24日に導入した。GVAの柔軟なカスタマイズ性により契約書や案件管理を一元管理できる点が高く評価され、法務部門の業務効率化を実現することが可能になったのだ。[1]
高島株式会社の法務部門では従来月間約150件の法務案件をメールやチャットで受け付け、Googleアプリを使用して管理していたため手作業での案件管理に課題を抱えていた。GVAの導入により案件管理や契約書のバージョン管理が効率化され、過去のやり取りや依頼内容をメールで探す手間が大幅に削減されている。
法務部門は稟議審査時の法務レビューにおいて契約書の最終バージョン検索や新旧比較機能を活用している。事業部側も記載内容が明確になることで安心して業務に取り組むことができ、法務部門は業務に割くリソースや時間を大幅に削減でき他の業務に集中できるようになった。
GVAの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主要機能 | AI法務アシスタント、法務データ基盤、AI契約レビュー、契約管理 |
特徴 | AIを搭載し、法律業務を統合的に支援 |
導入効果 | 案件管理の効率化、契約書バージョン管理の簡略化 |
活用事例 | 稟議審査時の法務レビュー、契約書の新旧比較 |
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法務データ基盤について
法務データ基盤とは、企業の法務関連データを一元的に管理・活用するためのプラットフォームのことを指す。以下のような特徴が挙げられる。
- 契約書や法務文書の統合的な管理が可能
- 過去の案件や対応履歴の検索が容易
- データの分析やナレッジの蓄積が実現可能
法務データ基盤は従来の散在していた法務関連情報を集約し、効率的な業務遂行を支援するシステムとして重要な役割を果たしている。GVAの法務データ基盤は月間150件もの法務案件を一元管理できる機能を備えており、高島株式会社の業務効率化に大きく貢献している。
GVAの法務OS導入に関する考察
GVAの導入によって実現した法務業務の効率化は、企業全体のDX推進において重要な一歩となることが期待される。特に契約書や案件管理の一元化によって、これまで分散していた情報が統合され、業務プロセスの標準化やナレッジの蓄積が進むことで、より戦略的な法務部門の運営が可能になるだろう。
一方で、AIを活用した法務支援システムの導入には、セキュリティ面での懸念やユーザーの習熟度の違いによる活用度のばらつきといった課題が存在する。システムの安全性を確保しつつ、全社的な利用促進を図るためには、段階的な機能展開やユーザートレーニングの充実が必要になってくるだろう。
今後は法務OSの機能拡充に加え、他の業務システムとの連携強化が求められる。特に稟議システムやワークフロー管理との統合により、より seamlessな業務環境の構築が期待できる。法務部門のDX推進における重要なツールとして、GVAの更なる進化に注目が集まる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「高島が『全社を支える法務OS「GVA」』を導入 | GVA TECH株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000033386.html, (参照 24-10-25).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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