マーケティング研究協会が棚割提案セミナーを開催、店舗オペレーションの効率化と売上向上を実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- マーケティング研究協会が棚割提案セミナーを開催
- 店舗オペレーションの観点から棚替え手法を解説
- 生活者動向やデータを活用した説得力ある提案方法を指導
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棚割提案の総点検セミナー開催によって売上向上の実現へ
株式会社マーケティング研究協会は棚割提案の総点検セミナーを2024年12月3日に開催することを発表した。新規導入や配荷店舗の拡大、ゾーニングやフェイシングの変更など、生活者動向やデータを活用しながら説得力を高める提案手法について詳しく解説する内容となっている。[1]
セミナーでは棚割手順に沿った正しい棚割提案の進め方として、カテゴリー課題と目標設定から実績評価まで一貫した手法について解説を行うことで理解を深められる構成となっている。半期でのプロモーション提案と棚替え後のPDCAサイクルについても詳しく学ぶことができるだろう。
講師には株式会社マーケティング研究協会トレードマーケティング部顧問の谷雅之氏が就任し、ライオン株式会社での28年間に及ぶ豊富な実務経験を活かした実践的な内容を提供する。営業革新プロジェクトでの経験を基に、環境変化や技術革新に対応できる新たな営業スタイルを伝授している。
セミナーの概要
セミナー名 | 棚割・品揃え提案の総点検セミナー |
---|---|
日程 | 2024/12/03(火) 13:00~16:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 棚割提案を進めていくために重要な考え方・スタンスと効果的な提案方法について、実践経験豊富な講師が解説する。カテゴリー課題と目標設定から実績評価、プロモーション提案まで包括的に学ぶことができる。 |
主催 | 株式会社マーケティング研究協会 |
備考 | 受講料:29,700円(税込) 本部担当者・営業スタッフ向け |
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棚割提案について
棚割提案とは、小売店舗における商品陳列の配置計画を立案し、提案することを指す主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 商品の売上や利益を最大化するための戦略的な陳列計画
- 消費者の購買行動分析に基づいた商品配置の最適化
- 店舗オペレーションの効率性を考慮した実践的な提案
棚割提案は半期に一度の重要な商談機会として位置づけられており、店舗における商品の新規導入や配荷店舗の拡大に大きな影響を与えている。昨今は店舗オペレーションの効率化が重視される中で、生活者動向やデータを活用した説得力のある提案手法が求められているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「棚割・品揃え提案の総点検セミナー開催12月3日 「売上UP」につながる正しい棚割の考え方 | 株式会社マーケティング研究協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000102999.html, (参照 24-10-25).
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