カミナシが食の安全カンファレンス2024を開催、セブン‐イレブンなど業界トップ企業の品質管理事例を紹介
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記事の要約
- カミナシが食の安全カンファレンス2024を11月開催
- セブン‐イレブン・ジャパンの品質管理事例を紹介
- The Consumer Goods Forum Japanが世界基準を解説
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食品業界の品質管理強化に向けたカンファレンス開催
株式会社カミナシは食品製造業や飲食業における品質管理の重要性を踏まえ、「食の安全カンファレンス 2024」を2024年11月28日にオンラインで開催することを発表した。本イベントではセブン‐イレブン・ジャパンによる品質管理事例や世界基準の食品安全についての講演が予定されている。[1]
食品事故を起こした企業に対する消費者の信頼低下や SNS による情報拡散の加速により、食の安全性に関するトラブルはブランド価値に大きな影響を与えることが明らかになっている。人手不足が深刻化する中で品質管理業務の効率化やシステム化が不可欠となっているのだ。
本カンファレンスでは品質管理業務の効率化やシステム化によって企業価値向上に成功している企業の事例が紹介される。The Consumer Goods Forum Japan による世界基準の食品安全についての講演や日本盛による品質保証システムの確立事例なども予定されている。
食の安全カンファレンス2024の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年11月28日(木)11:00-15:35 |
開催形式 | オンライン開催(Zoom) |
参加対象 | 食品製造・飲食・宿泊業界の経営者、マネジメント担当者、品質管理責任者 |
主催・共催 | 株式会社カミナシ、インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
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品質保証システムについて
品質保証システムとは、製品やサービスの品質を一定水準以上に保つための体系的な管理の仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 品質管理プロセスの標準化と文書化
- 継続的なモニタリングと改善活動
- 従業員教育と品質意識の向上
食品製造業や飲食業界では品質保証システムの確立が企業価値向上の重要な要素となっている。本カンファレンスでは日本盛株式会社の事例を通じて認証取得をきっかけとした品質管理業務の効率化と意識改革について解説が行われ業界全体の品質管理レベル向上が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「カミナシ、「食の安全カンファレンス 2024」を2024年11月28日(木)にオンラインにて開催 | 株式会社カミナシのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000054269.html, (参照 24-10-25).
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